忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/09/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/29 (Thu)
上司が出勤されるのも明日まで。
昨日ぴかに「今までもうちょこっとやさしくしたればよかったかなあーって思うヨ」って言ったら『あかんあかん。図に乗るで!』
私が出勤してからゴミを出す準備をしながら外の落ち葉の掃除をしていたら今日もゆっくり出勤したSさんが途中から掃除に参加。
その間に、他の燃えるゴミを集めていたらぴかが「Sさんがな、後は私やりますからってゆーたで任せてきた!人からみえる場所はやりたいんやなあ~」
昨夜、ののちゃんからぴかに電話がかかってきたことを教えてもらった。
やっと最近職員の入れ替わりがなくて安定してきて、ぽりんちゃんが辞められてから授業の内容の見直しをして、学生の進路状況も上がってきたことも、非常勤の先生たちがここでいろいろな案やいろんな方法で学生たちのことを考えてしていただいてることで、もし他の学校に移られても立派な人たちって絶対思ってもらえるぐらいのいい人材なのに、Sさんが来てからはガタガタになったねって話。
ぴかが、全部の仕事をやりたいみたいって話したらののちゃんはわざとナイスなこと言ってくれたそうで「全部の仕事って大変だよねえ。だって力仕事ばっかりじゃない!」(⌒▽⌒)アハハ!
上司がいらっしゃって、ぴかが今日の会議の時間を確認してくれた。
私が昨日Sさんから聞いたのは16時開始。
Sさんみたいに時間を気にしなくていい人なら別で、さっさと要領よく終わるなら別だけど、絶対時間が長引く。
とてもじゃないけど私はそんな時間からの会議に出たくないし出られない。
そんな理由は前にいわなかったのでSさんは勝手に「○○さんはパートだから出られないんですよね」って言ってた。
上司が親会社へ電話をかけて、当初14時開始って言っていたのにSさんが言う時間が16時なので、はっきりした時間を聞いてくれた。
当初通り14時開始ってことで、それなら私も会議に参加できる。
上司の計らいで、経理面の引継ぎを先にしてもらえることになった。
で、ぴかが「それまでに仕事の内容を書き出さなくっちゃ~」って言ったので、上司は「?」って顔をされた。
私「昨日Sさんに私が出勤してからのこと全て、1年分書き出してくださいって言われたんですよ(ニッコリ)」
上『はぁ?アホカ!んーなことできるわけないやんか』
ぴ「いえいえ、私もそれ聞いてたんです。ひろみちゃんが、出勤してカーテン開けたりポットのお湯を入れたりってこともですか?って聞いたら全て書き出してくださいって言ってましたから」
仏頂面の上司がもっと怖い顔になった。
でもなあ、今までは上司に適当に機嫌をそこそこ取りながらこっちの言い分を言ってもらえてきたけど、Sさんとその周りの人たちは辞めてく人間が何を言っとる!ってぐらいにしか思わないんだよなあ。
ぴかが「べんちゃんからかなり怒ったメール届いたに」って教えてくれた。
自分が居ないときに、しかも教務の仕事内容は主任の仕事だけを教えてくれって言ったこと。
ぴ「結局は肩書きがある人の仕事にしか興味ないんよね~」
私『私ってなーんの肩書きもないで?』
ぴ「ひろみちゃんの仕事、おいしい仕事よーけあるもん。だから外に出て華々しくしとるって思われとるんやで」
私『そう見えるの?華々しいか?』
ぴ「お役所の人の顔色見ながら丁重に言い方考えて、大変やと思うよ。だけど、そういうことわかってないからさ」
私『まあ私の仕事がデスクワークのみ、この仕事だけでいいですって言われるなら、言われたことだけをやっとくで老体には楽やわ』
現在9時20分。
まだまだ今日も長い。

ぴかから内容チェックして~って<主任業務を書けといわれたので渋々書き出してみた>って題名にしてあるのを添付で送ってもらった。
私も題名つけよっと。
何にしよっかな?
<じみーな仕事なのにやりたいらしいからお・し・え・て・あ・げ・る内容>
お互い、ホント地味な内容。

14時過ぎて、小指1号とZさんが来た。
その直前、Sさんが外に出て掃除をしだした。
普段こんな時間にしないのに、みえみえ。
引継ぎはまず私からだった。
毎日朝来てからする仕事×1年分・・・。そんなの全部書き出せるわけないのにあほらしい(写メ撮ったアホな私)
それをSさんが持っていって、まず地味な、どうみてもそれは仕事じゃなくて好意でやってることでしょっていうのだけ枠で囲んでた。
ああ、それは私の業務ね。
で、ぴかがいうSさんにとって華々しい外での仕事にはチェックを入れていた。
今まで仕事のことで車を使わないといけないとき、いったん家に戻って車に乗り換えて行っていたのを、4月からはSさんの車を社用車とするということになったって小指1号。
今度から出かけるときはそれを使ったらいいって言われた。
でもSさんは「私が乗せて行きますから」って、2人で一緒に動くことないやん。
それなら私、バスや電車使いますけど。
給料計算や月末支払いのこともやりたいらしかったけど、今までの流れのままでということになって、これは私がそのまま続けることに。
交通費も、3人ともカットの方向。
Sが午後から敷地内に非常勤の先生も車を止めていますって言い出した。
別にいいんじゃないの?
結局、通勤手段を車としてなくて保険の関係もあるから、乗ってきたら困るってことも言われた。
Sだけは社用車扱いにするので別。
経理の話をして、Zさんも小指1号もすぐわかってくれたのにSだけはちんぷんかんぷんで見当違いのハーイ、シツモーン! (/*・・)o
私の話が終わってぴか。
ぴかが主任業務の何を知りたいのか教えてほしいって昨日も言ったのに、今日も聞いても会議で必要だからですって返事だけ。
どこまで首を突っ込みたいんやろう?
自分が何でもできると思っているんだろうな。
小指1号には、あんたの仕事をSさんに全部引き継いでもらって、ここらであんたはゆっくりしたら?って暗に辞めれば?って言ってるみたいに聞こえた。
小指1号には、14時までのパートなんやで時間になったら帰ったらええでって言われたけど、はい時間です帰りますってそんなのできない。
今までパートだから適当にって思ってきたことはなかったのが、今年になってからそういうことばっかり言われて意識してきてなかったことに思考が傾いてしまう。
非常勤の先生でも授業が終わったらさっさと帰ってもらえばいいとか、机上だけでの理想論ばっかり。
ぴかから帰ってからメールが届いたけ。
題名=決定、内容=辞める。
ええ!何を言われたのー!!!
誤解です。
誤解です。
誤解です。
誤解です。
ってずーっとリピートして薄ら笑いしながらわけわからん理屈を言って来たらしい。
ぴかが話をしている途中まで私もまだ事務所にいたから、Zさんも小指1号もすんなり理解してくれているのに一人だけ私に言ってきたみたいにおかしな質問をしてるのが聞こえてきてた。
いったい何がやりたいわけ?
べんちゃんだって昨日から出張でいないのに「□□先生は昨日から休んでます」ってアホ?
ぴかべん二人とも、ののちゃんの職場へうつってしまう可能性いっぱい。
私もアホが移る前に職探ししないとなあ。
それに、ここに居たらSが体外的なことで外で話をしていることで、あの人が雇われているあの職場はおかしい人たちばっかりって思われそう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282]
<< 退職記念品 HOME 醜いよなあ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]