忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/06/27 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/19 (Fri)
<朝>
上司がいらっしゃるのはだいたい8時半ごろ。
たまに国道が事故で渋滞して県道が渋滞して遅くなるときもあるけど、何にもなければ9時までには出社される。
今日は職場の地区の再生ゴミの日。
大企業ほどゴミが出ないので、ムリをお願いして道を隔てた隣町のゴミ収集場所へ捨てさせてもらってる。
Sさん、今日も8時40分過ぎの出社。
社長に近いところにマンションを借りてもらってるのになあ。って今まで私が一番近いところで始業ギリギリに来たこともあったけど。
汚い仕事はしない。
デスクでの仕事と、表舞台での仕事が私の仕事って思ってるはず。
だから昨日でも汚物入れの入れ替えをしていたときに汚い!って言ったんだと思う。
今日がゴミの日ってことは言ってあるし、本人が住んでるマンションも同じ収集日。
来てからすぐにデスクワークの準備。
ダンボールに缶に、私、往復して捨てに行ったわさ。
戻ってきたら、遅かったですねって言われたので「何がですか?」って聞いてみた。
遅かったのはダンボールを出しに行った時間が遅かったって意味なのか、戻ってくるのが遅かったってことなのかわからなかった。
「来るのが遅いってことです」
わかってたけど聞いてみた。
「ゴミを出して戻ってくるのが遅いってことですか?」
「あ~ゴミか、今きたのかと思った」
いつもの時間を過ぎても上司がいらっしゃらない。
国道が事故で渋滞でもしてて普段の道が混んでるのかなあ?
でもそれならいつも電話がかかってくるし。
事務所の電話が鳴った。
今まで私一人のときは私のデスクにおいてあった電話を、スタンドを買って、どっちからでも取れるようにしたのに黙々と本を読んでて動かない。
中学校では朝読の時間があるけど職場でも?
それなら社員だから1時間の休憩がありますって1時間以上出かけてる休憩時間にすればいいのに。
電話に出たら上司だった。
昨日、休みたいって言ったら奥さんに何ゆーとんの!って言われたって聞いたけど、体調が悪いから休むって電話だった。
昨日Sさんが社長と会っている時に愚痴を聞いたけど、上司がネットゲームをカチカチやってるのは、今になって思うと尻拭いの仕事がある程度で、精神的にまだ今よりもラクだったかも。
今日は金曜日でMさんの「なぁにぃー。お湯まだ沸いてーせんのー?」の一言がぐさっとこないように、朝のポットに入れるお湯の量は、とりあえず授業が始まる前に飲みたい人が使える程度に早く沸くように半分ぐらいのお水を入れて、授業が始まってから水を足すつもりだった。
それを忘れていて、Sさんが9時半頃に「朝なのに水が少ないですよ」って言って中のお湯を捨てて<ここまで>線のところまで入れてしまった。
(▼∀▼)ニヤリッ 意地悪虫ムクムク。
「Sさん、もうすぐ休憩時間で先生たちが戻られる時間ですから、この時間にお湯が沸いてないっていうことがないように水を足してくださいね」
『水が少なかったから足したんです。』
「水を足す時間を考えてくださいね」
『だったらどうして朝沢山水を入れないんですか?○○さんが悪いんじゃないですか』
私が悪いの?
リピート。
「朝、授業が始まるまでにお湯を使いたい先生もいらっしゃいます。なので沢山水が入っていると時間までに沸かないのであえて少なくしています。今日は授業が始まってから足すのを私が忘れましたけど、もしSさんが足してくれるのであれば、時間を見てやってくださいね」
『それはしなかった○○さんが悪いんだよ』
Sさんは私よりかなり年下だけど本人から私は<社員>なので、敬語を使ってくださいって言われて、ばかばかしいけど敬語。
ま、仲良くない間柄の人とためぐちで話をしたくないケド。
ホワイトボードに私の出張予定を書いたため「事務員の研修になぜ○○さんが行くんですか?」
「私、事務員ですから」
「だって、パートでしょ?こういう責任がいるものは普通は社員が行かないといけないでしょ?」
一応、年末ギリギリに出席者にSさんの名前も入れて提出はしてあるけど、上司はそのことは黙っといてって言われたのでその通りにしてあるけど・・・。

<昼>
お昼を食べ始めたのがちょっと遅くなってしまった。
今日は子供達の体調が悪いけど、えっちゃんは重奏コンの練習が始まったから休めないって言うし、昨日早退してきたさやPは授業に出ないと後で補講になるからそれはいややで学校へ行くって言うし、タイタイも昨日は咳止めを飲んでいたのでお弁当に食べやすいようにご飯部門はおにぎりにしたので私のお昼分が残らず、カップ麺と家から持ってきたサラダ。
頼むから食べてるときに今じゃないといけないこと以外の話をしてこないで~。
座ってるなら電話に出て~。
今日も今から休憩時間ですからってでかけて1時間半ぐらい帰ってこなかった。
シルバーから来ていただいてる掃除のおばさんは、よく手作りのお菓子を持って来てくださる。
今日は鬼饅頭みたいなおやつをどっさり。
中に、餡が入っているけどこれはサツマイモの餡?でもなさそう。
おかあさんの味。
私のお母さんの味は、市場で売ってる油で揚げるとせんべいになるものだった。
おやつはいっつもソレだったような。
Sさんが戻ってきて、戴いたお菓子のことを伝えたら、眉間にシワを寄せて「知らない人が作ったものはなんか食べたくないですねー」って、じゃあ食べるな。
で、某大学へ電話をかけた。
なに?なんかそういう話になってた?え?
後ろの席にいるぴかにメール。
「○○さん?私Sです。□□さんいる?」
○○さんも□□さんも教授ですが・・・。
昨日の夕方、某短大の先生がいらっしゃったときここでずーっとSがさ、立ち話して自分が全部話を聞いてあとで代わってって言われて代わった時に、何にも言ってくれへんかったでまた最初から話をしてもらうことになってしもたん。お茶も入れへんだでー!本社のオッサンらがくると率先して来客用のお茶入れて自分も話しこむのになあってぴか。
来週と来月の研修のこと、年末に出欠連絡をするときには私とSさんの名前で出したけど、どうも上司はSさんに行かせたくないらしい。
はやいところ、その書類を私が見えないように自分で確保したのに昨日のパスワードでその内容をみて「これは、ぜひ私が行かないといけませんね。○○さんは行かなくていいですよ。キャンセルしていいですから」
上司おらんのに。
「ここはすごく雰囲気が悪いですね」っていきなり言われた。
『そうですか?』
「本社はすごくいい雰囲気で仕事ができます」
あっそ。
「本社からお給料を戴いてるんですよね?そしたら朝ここに来る前に本社に寄って出勤ボに印を押してくるんですか?仕事が終わってから行ってるんですか?」
『私は管理職なので出勤ボはあっても押さなくていいんです。残業もつかない代わりに、仕事が速く終わったらそれで終わっていいんです』
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
『○○さん、仕事がなかったら来なくていいですよ。』
んもー、またおかしなこと言う・・・。
帰り道、ぴかからメール。
仕事してへんし、おるだけですっごく空気が悪い!とのこと。
忙しくなかったら帰っていいですよ~って私が言っとったって言っといて。この件に関しての全責任は私が負いますから~~~♪
それに親指がもともとは事務員はパートでええやろって言って私になってからパートになったんやで、ここに管理職がおったら人件費かかるしね~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

<夕方>
家で食事の準備をしていたらぴかからメール。
おかあちゃぁーん・・・灯・・・油・・・ない・・・。
ストックなし?
ウ・・ ウン(・_・)
この前Sさんに発注してもらったときに、週に2回は在庫チェックしてくださいねって言ったのに。
任せっきりにした私が悪い。
ワシ、明日出勤して教室見て回ってかき集めてくるって届いた。
私の引継ぎが下手なばっかりに迷惑かけっぱなし。
事務の仕事をしたいって言うけど、いったい事務の仕事って何?
私がやってるのは雑用オンリー?
帰るときにまたメールが届いた。
あの子(私)の机の上にメモが置いてあるけど~、誰からかかってきたのか書いてないよ~、なんの要件かも書いてないよ~。
(o・ω・o)?ホエ?ナンテカイテアルノ?
「問い合わせの電話あり。要件わからず」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
漫画になりそう!
ドラマとか漫画の原作に売り込めそうな毎日ですね。
心臓に悪そうだけど。
YOU URL 2007/01/19(Fri)21:03:31 編集
(6 ̄  ̄)ポリポリ
全部事実です。
職場の誰かが見たら、リアルすぎる!職場がわかってしまう!って怒られそうです。
ひろみん 2007/01/19(Fri)21:12:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]