忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/30 (Sat)
昨夜遅くにタイタイが修学旅行から帰ってきて久しぶりに、夜中にピコピコゲームの音。
これがないと変な感じだった。
朝起きたら、ほっぺの内側を噛んだみたいで痛い。
ほっぺの内側を噛んでしまうのはそこが浮腫んでいるって何かで聞いたような覚えがある。
今日はさやPが部活内でオーディションとのことで、これに受からないと合奏練習に入れなくて一人で基本練習をすることになるらしい。
夕方まであるって言うのでお弁当2人分。
タイタイは今日は一日ゴロゴロして過ごしたいっていっていたけど、朝ご飯食べるって言ったのにずっとゴロゴロしたままだったので食べてワンコの散歩に行って身づくろいを整えてからゴロゴロの続き。
えっちゃんも、顧問の先生の子供さんが今日と来週、運動会でそういった行事に出てなくて奥さんからいい加減にして!って怒られたそうで、来週は大会で絶対行けないから今日の運動会に行くために休みになった。
もう中間試験の期間になったけど、吹奏楽部だけ別。
かえってぎりぎりまで時間に追われてる方が集中できそうな気もするけど・・・。
なのに、いいお天気で私もちょっと多忙になって息抜きしたくて急遽出かけたい!
初めて出かけるところじゃなくてリピートでめ新しいところがいいなと、ちょっと前からきになっていた五桂池にあるまごの店にゴハンを食べに。
そう思ったとき、家の前を大きな太鼓を町内の人が引いていたのを見て、今日と明日が秋の四日市祭りで何十年ぶりかの町内からの山車があるのを思い出した。
今回は獅子舞。
確かじいちゃんも出るって言ってたっけ。
ここばあちゃんに用事があるかきいたら何にも予定がないっていうので誘った。
じいちゃんはいつもの週末のお墓参りに出かけてるそうで、それプラス毎日の日課のモーニング。
携帯持ってってないの?って聞いたら、いつものように電源切ってテレビのリモコンが入っているケースに置いてあった。
出かける人が持っていかないと(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん
しばらく待ってみたけど帰ってこないし、じいちゃんはけっこうコーヒーにこだわりがあって、今はどこのお店に行ってるのか不明。
その間に私にとって2回目のセルフガソリンに行った。
蓋を閉めるとき、カタカタ言うけどどこまで閉めたらええの?ってえっちゃんに聞く始末。
カタカタ音がする頃になったら閉まった証拠とのことだった。
初めて入れたとき、ずっとまわしてたような・・・。
もどってもじいちゃんがまだ帰ってきてなくて、ばあちゃんはよそ行きの格好になってたけど「いつ帰ってくるかわからんで、もうええわ」って本心じゃないくせに~。
しばらく待っていたら帰ってきた。
どこかのスーパーで、お茶が安かったらしくていっぱい買って帰ってきてた。
だから遅かったんだ。
で、今から出かけることを言って、練りに出るときには戸締りをしてって頼んで出発。
下るのに四日市ICから乗るなんて、なんか贅沢な気がする。
亀山オアシスにも寄ってみた。
午前中はトイレが近くて切羽詰る事がしょっちゅう。
渋滞もなくスイスイだけど、じいちゃんが心臓の手術をしてから車で遠出をしてないからか、ばあちゃんの感覚ではまだつかないって思ったらしい。
私はこの前の6時間ドライブの後だから余計に苦にならない。
1時間もかからずに勢和多気を降りて五桂池へ。
ここには子供達が小さい頃にいちご狩りに来たり動物を見に来たりしたっきり。
あの頃って荷物もって子供達の手をひいて一番大変だったはずなのに、充実してたなあって思う。
さっそくお目当てのまごの店へ。
ここは相可高校の生徒さんの実習の場で、学校行事がない休みの日のみの営業。
お代も、材料費程度みたいですごくいい仕事をしていてこんなに安いの?って感激もの。
かなりの人であふれていて、先に食事の待ち人名簿に名前を書いて、土曜日限定のスイーツ販売の番号札をもらった。
木曜・金曜日の実習で作ったお菓子で、1個が150円~200円ぐらい。
ただ、1種類につき2こまででトータル20個までってルール。
買っていく人、みんな大きなBOXを持ってて、当たるかなあ?終わるかなあ?
さっきまであったケーキでもすぐに終了ってなって、でもなんとか数個買うことが出来た。
こんなに買って2000円でおつり。
その間に食事の番になっていたので、生徒さんにもスイーツの方を優先して並んでてくださいって言われてたので、名前を言ってテーブルへ案内してもらった。
タイタイとさやPと同じ年の子たち。
厨房の中では慣れた手つきで出し巻き卵を作ってる姿が見えてついつい見とれてしまった。
テレビモニターでは、ローカル番組で紹介された内容が放送されてた。
ここの担当の先生、中学の部活の先生と顔も話し方もそっくり。
話し方は三重弁だから同じなのは当然でも、話す内容が同じ。
それほど熱がこもってる。
えっちゃんは「部活が休みやのに、なんでここで(似ている)先生の顔を見やなあかんのー」って笑いながら言ってた。
料理はお店で食べたら2000円は絶対下らないはず。
(詳細はひろりごと。に)
食事後、トイレに入ったら携帯が鳴って画面には上司の名前。
「ああー、休みにゴメン。あれ、どうなっとったっけ?」
仕事脳じゃないときにアレではわかりませぬ。
「アレってなんのことですか?」って聞いて詳細を言われたけど、今すぐきてって言われたらどーしようかと思った。
電話で事足りてよかった。
帰りも保冷剤を入れてもらったけどケーキがあるので高速で。
また亀山オアシスに寄って、ここでは限定価格になっていた亀山茶ソフト200円を食べた。
ただの緑色の抹茶ソフトじゃなくて、お茶っぱのつぶつぶもはいっているのが見えるぐらいで、風味がすごくよかった。
いつものようにパクパク食べて、ばあちゃんが「アンタはソフトクリームもアイスクリームも食べるのが早いなあ」って感心してた。
道中、さやPからメールで、午後からオーディションだったのが午前になって午後から部活が休みになったからまさきくんとデートしてくる!だからサックス駅まで取りにきてって書いてあった。
歩いて帰っておいで!ってえっちゃんに送ってもらったら「じゃあ、えっちゃんに駅まで歩いて取りにきてって言っといてー」って、それを見たからメールで喧嘩っぽいような言い合いになってたらしくて声に出して送った内容、届いた内容を読んでくれてた。
帰ってきてからちょっとしてチャイムが鳴って宅配やさん。
何が当たったのかな~?とシャチハタ持ってとびっきり笑顔で出たら、タイタイの洗濯ものの入った修学旅行の荷物の別便。
行く前に、ぱいなっぽー農園に行くのを知っていたので、着払いで送ってって頼んだら「そんなカートン持って宅配やさん行きたくない」って思ってもなかった返事が返ってきたけど、その場で頼めるよって教えてあげたのに・・・・。
でも、限定モノが大好きな私にと、ラ王のおきなわそば@特製袋入り。
それと3種類の味のちんすこう(家族)ともずくうどん(家族)。
もずくうどんは試食をしておいしかったらしい。
さやえすは行く前にカメラを貸したときに「沖縄の空撮って来て!」「海撮って来て!」って言ったので、その写真が御土産とのこと。
ちょっと落ち着いて、さっそくコーヒーを淹れて、ケーキを分けた。
えっちゃんは「ついてったんやで!」って最後の1個だったフランボワーズとマンゴームース。
タイタイはマンゴームースとシューロール。
私は伊勢芋タルトとシューロール。
伊勢芋タルトは、独特の粘りの食感があってもっちりしておいしかった。
シューロールも生地がほわほわしておいしい~。
その場でもらったアンケートを出すと焼き菓子1個もらえて、ガトーショコラをもらったので帰りの車でえっちゃんが食べてたのを指先でつまんだ程度をもらったけどすごく濃厚で、私が材料をけちってアルファベットチョコで作ったのとは全然違う。
ケーキを食べてから一昨年買ったパンツが標準サイズで丈がつんつんだったので、マジックミシンで裾を伸ばしてもらったけど、今年はそれをパッツーンとカットしてハーフ丈にしようと、昨夜切ったけどやっぱりプロの人に裾をまつってもらおうとマジックミシンへ持って行った。
「あらら・・・切ってしまったの?」って言われた。
「短い方にあわせてください・・・」とお願いしてきた。
夕方、ばあちゃんから電話がかかってきて「あんな、お父さんに話したら、明日行きたいって言うんやわ。でも途中で倒れるとあかんで行ってくれへん?」
明日もお昼ご飯食べに行くことに。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [81]
<< 今日も昨日と同じ行動 HOME 多忙 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]