忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/06/27 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/09 (Tue)
上司が3月で退くって話を聞いて、人事はどうなるんだろう?って思いながら出勤。
今日から授業が始まるので、冬休み中に出かけた先でのお土産を持って来てくれる学生がちらほら。
5日が仕事始めだったのに「ここの社員です」って言っていた卒業生のsさんのタイムカードも作ってあるのに来ない。
自分の仕事があるときだけ出勤しますってことなのかな。
慌しくなる今からの時期、忙しくてそのことも忘れて仕事をしていたら午後から黒い服を着た女性二人が来た。
どこかの営業の人かと思ったら、一人は本社の女性で1人はsさん。
ああ、本社の制服ね。
上司の部屋で話している途中に「ちょっと」って呼ばれたので行った。
なんだろう?と思って行ったら「このこはここで10年になる。」って言って紹介された。
本社の人、たまに電話で話をするけど名前知らないままだった。
紹介されて、はじめましてではないから名前を言ってよろしくお願いいたしますって頭を下げた。
「私な、あんたのこと、よーしっとるに」って言われた。
Nさんって名前初めて聞いたけど?
それはここで働いている間のことでと思って、顔を上げて返事をしないでいたら「御母さんと友達なん」って言われた。
「私の母ですか?」
『うん。そうやに。○○さんやろ?』
「私の実家の母ですか?」
『ちがうちがう。○○さん。旦那さんの御母さんやろ』
あ、そういえば正月集まったときに写真を見せられて姑さんにこの人のこと知っとるやろ?って言われて知らなかったので知らないって言ったら、1月からあんたのこと世話をするってゆーとったにって言われたあの人だったんだ。
でもどういうつながりだろう?
なんでも知ってるっていわれてちょっとビクビク。
「どういうつながりなんですか?」
『う、うん。まあ、ちょっとな』
何言われてるんだろう。
で、上司の話をさえぎって「あんな、sさんにあんたの仕事全部引き継いだって。ほんで、あんたがおらんようになっても仕事が滞ることがないようにして」ってNさんに言われた。
とりあえずそこでは「はいわかりました」って優等生の返事をしてしばらくして帰られた。
その後上司に「ちょっと」ってまた呼ばれて今度は二人で話。
上司には10年の経験と人脈は1週間そこらで引き継ぐなんて無理な話。
だけど、あの二人は本社の社長のコレなんや。
Nさんだけでも周りから煙たがられて、あそこの事務所なんて殺伐としとるんや。
何か話したら社長へ筒抜けやからな。
そこにコレのsもおったらめちゃくちゃになる。
だからsがこっちに出されたんや。
そうすれば社長のことで事務所内の雰囲気が悪くなることもなくなるし、sがこっちにきたらここでの話も筒抜けになるで社長のスパイみたいなもんや。だからsが来たら、あんたらいつも仲良うしゃべっとるけど、私語は慎んで欲しい。そうじゃないと何もかも筒抜けになる。特にあんた、よお独り言でゆーとるけどそれも黙っとってほしい。
独り言で確かにぶーぶー文句言う。
それと、これから先あの性格では来客とも喧嘩になるやつや。だからあんたが間に入ってほしいし、あんたはよお客にきついこと言われて泣いとるけど、あいつの場合は噛み付いていくタイプや。その辺の事、在籍しとるころから見とるでわかっとると思うけど、頼むわな。
そう言われて、首をごしごし洗う真似して「私の仕事を全部引き継いでって言われたので、明日から来なくてもいいって言われたときに仕事がスムーズになるようにってことですね」って言ったら上司には頭下げられて「頼むわあ、そういうこと、冗談でも言わんといてくれ」って言われた。
デスク配置にロッカーにと準備していたら上司には、明日きたときに本人にさせればええ!って言われた。
?なんで?って思ったら、掃除の仕方から教えなあかん!とも。
社員=キャリアって思っとるで、あんたはきっとお手伝い扱いされるって言われた。
お茶汲みに掃除だけでいいんなら、全部お任せしますって言ったら、sさんは伝票をおこすのは私の仕事じゃありません!って言ったとのことだったので、総務部門と学生部門と分けるってことか聞いたら、そんなしっかり分けるったって総務部門の仕事なんて1ヶ月のうち3日もあれば終わるようなもんやって言われた。
まあ、月によって波があるけど。
どうなるんだろうなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
どろどろ!
昔働いていたところに、遠くから転勤してきた人のこと思い出しました。同じ立場で残るものと残れないものができて、残れずに飛ばされた人は悪口オンリー。どこでも同じですね。
YOU URL 2007/01/09(Tue)21:30:59 編集
無題
社長(親指)のコレ(小指)が二人(小指2本)
コレ(小指)がわかってないのはこの二人だけ。
それがわかったら刃物モノやって言われました・・・。
そんなまさか~って言っても上司は真顔。
(小指)にあんたたちの話を聞かれたらピロートークで社長に筒抜けになってあんたたちの処遇がグレーになるとも。
真っ先にパートなので、本当に首を毎日きれいに洗っておかないといけない状況になりそうです。
ひろみん 2007/01/09(Tue)21:41:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]