忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/08/19 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/25 (Wed)
昨日は職場で上司に言われた言葉でかなりまいった。
そのことをここで吐き出すのはやめようと思ったけど、でも残した。
なので今読み返すと支離滅裂。
自分の気持ちが整理できてないのがよーくわかる。

一般企業の年末調整の書類提出はたいてい11月後半以降。
おっとーの職場はかなりの人数なので、毎年10月半ばから家族の収入がわかる証明書を出すように言われて、年末調整の書類は11月上旬には提出。
その頃に、保険会社から年間の支払額のお知らせが届いてないことが多いので、後から届き次第提出するので追加追加で嫌な顔をされるらしい。
昨日も上司が朝からひまそうにネットゲームに熱中していたので、私の年間給与の証明書を出してくださいって言ったらめんどくさそうに「なんでもーはい年調の書類がいるんや」って怒ってきた。
でもおっとーの会社のシステム上、10月後半から12月末までは概算でしか出せないので年が明けてからもう一度正式な給与の証明書を出してもらわないといけない。
「あんたは夫婦でも扶養されてへんのやろ?ほんならいらんやん」って言われた。
扶養されているとかされていないとかじゃなくて、家族に収入があれば提出って書いてあったから。
朝一番に言って、作ってもらったのは午後。
それも「あー、うざこ。もうこっちも忙しいのにこれにかかりっきりにならんなんで困るってゆーとけ!」って余分に言われた。
おっとーに帰ってから書類を渡すとき「●サンな、あーうざこってゆーとったわ。んで、こんなん出させるなってゆーとけ!ってさ」って言われたとおり言ったら「なんやてー!誰がそんなことゆうとったんや!誰にオレが言えってか?」って怒鳴ってきた。
「ああ、あの人がゆうことにいちいち腹立てとったらもたんに。今ゆーたことは1時間後には覆すか忘れるで。」
まあ普段その話はしてあるので一瞬で済んでよかったけど。
言った私もアホなんかも。

昨日もらった5個の紅白の御餅とばあちゃんから余分に「あんたとこで食べといて」って2個もらった御餅。
餡子が入ってなければ使い道は増えるけど、土地柄なんかなあ。
タイタイを出産したとき、使い道があるように餡子ぬきにしてもらって職場に黄色と白の祝餅を持って行ったっけ。
置いてカチカチになるならと、職場の今日のスタッフの人数にあたるように持参。
今日は朝から食べるものを見たからか?上司は機嫌がすっごくよかった。
で、「あんたとこは古いなあ。今時たてまえなんてするんか?派手やなあ」って言われた。
業者さんで建てる人はたてまえをしない人がほとんどらしい。
半分ずつ7人にあたるように、まだやわらかいうちにラップに包んで「ノルマですよ~」って配った。
私が出勤する時間はどうしてもの場合を除いては8時15分までには着くように出発。
言いたくないけど、スタンバイの日の常勤のべんちゃんは朝9時前に出勤。
今日はスタンバイなのでゆっくりの出勤だった。
こういうとき、上司は私に向かって他にも聞こえるように「いつからここは9時始業になったんやえ?」って言って来る。
前は「あ!そうだったんですかー?じゃあ、今度から9時に間に合うように出勤します」って言い返したら「あほなことゆーとんなや」って言われた。
べんちゃんの机にラップに包んだ御餅を置いておいたのに、ソレを見ないでその上に荷物を置いたのと、自分の机他隣で使ってない机の上にもいろんなものが置いてあるので、他の人がお餅を食べてるのを見てやっと気がついたみたい。
それで「これってひろみんちゃんから?あのー、私餡子キライなんですがー」って言われた。
「ごめんねえ、気がつかんで。苦手なものがいっぱいあるのは知っとったけどつぶあんはいいんじゃなかったっけ?」
「どーせならこしあんにしてくれませんかねえー」
じゃ、食べるな!って言いたかったけど、目の前で食べだした!!
いつも思うけど、キライな食べ物ってちっちゃーいものでも器用に見つけてはじき出す人がいるけど(さやPもラーメンスープの葱を上手に歯でさえぎって飲んでるし)、周りの餡子がない部分だけを上手に食べて、餡子の部分はポイ。
ここの餡はおいしいからもったいない!って思ったのと、食べるものを粗末にする姿って見たくなかったなあって思った。
きっと私含めて、ここで働いている人は他では働けない。
お茶やコーヒーは別として、お菓子食べながら・パン食べながら・朝からカップラーメンすすりながらって、普通の会社では考えられないはず。
手が離せないときに代わりに電話をうけてくれるのはいいけど、私宛にかかってきた電話で「ひろみんちゃぁーん。なんかわからんけどどっかの会社からみたい。セールスですかねえ?勝手に切っちゃっていいですかねえ?」って言われて唖然・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
会社名を聞いても「さあ~?言われたけど知りませーん」
電話をまわしてもらって出たら、さっき話した会社の人だった。
勝手に切られなくてよかった・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
お餅
うちのほうは出産のお餅はするけど、そういや建前もちは貰った覚えないですね。
出産の祝い餅も最近では『道明寺』や『太白ながもち』とか食べやすい物に変わってきましたね。
嫁に来て法事の『おけそくもち』っていうのも初めて知りました。
くいちゃん 2006/10/26(Thu)09:17:43 編集
おけそくもち?
↑初めて聞いた。
でももしかしたら内容を聞いたら、ああ~!って納得するかもネ。
今は業者さんで建てる人が多いから、地鎮祭はするけどたてまえ振る舞いもするって人は少ないか、田舎だけかも。
ひろみん 2006/10/26(Thu)09:23:57 編集
おけそくもち
法事の時の仏壇に白い丸餅を積むんですよ。2~3個ですが。
大きさは直径3センチぐらいの小さい餅。

で、来ていただいた親戚の人にも手土産に1~2個、もってってもらうんですよ。
御華足と書くそうです。

同じ四日市市内でも、おけそくのかわりなのか、草もち10個持たせてくれるところもあります。
これ、けっこうおいしい(^^)
くいちゃん 2006/10/26(Thu)19:10:47 編集
しらなんだ・・・
お下がりの御餅で通用してたので、そういう名前があるんだね。
ご足労様の仏語なのかな?
ひろみん 2006/10/26(Thu)19:15:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
<< 浮ついてる HOME 建前 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]