忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/09/25 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/26 (Fri)
昨日は長時間Sさんと一緒だったので免疫ができたみたいで、朝出勤してからすぐに「本社へ行ってきます」って出て行ったのも、昼前に「食事に行ってそのまま本社へ行きます。戻りは何時かわかりません」って言って出かけた事も「私の歓迎会はないんですか?」って言った事も動じず。
職場へのお土産に買ってきた、アンリ・シャルパンティエのお菓子を「これ、どーしたんですか?」って聞かれて最初に食べたことだって、学校の電話で週明けのゴルフに行く話をしてても気にしな~い。
スタンバイだったぴかが「なあなあ、本社に行きますってさ、ここって支社じゃないんやし、本社でするような歓迎会や送別会、ここも同じようにするって思われるのも困るよな」
今日は久しぶりに上司のこと。
昨日一日Sさんがここにいなかったことでリフレッシュしてしまったらしい。
出勤して昨日のレポートを作っていたら上司が来て「あんたの場合はパートなんやで、出張のときは契約通りの普段の勤務時間にしといて」って言われた。
契約って言っても一番最初の日に紙に時給と休みの日が書いてある紙を渡されただけ。
本来は9時からなのが8時半から来てほしいって言われてそのようになってるけど、昨日みたいに遠方での会議の場合に移動時間も時間に含むと、往復の移動時間は仕事しとったか?ってなるって言われた。
じゃあ昨日みたいな日は、会議の時間のみを勤務時間とするのか聞いたら、会議のときは普段の勤務時間よりも長いのでまるまるそれでは困るって言われた。
だから結局は昨日みたいに朝7時半過ぎから夜9時過ぎまで仕事にかかわることであっても、契約時の5時間で今度から計算するって言われた。
2月に宿泊での研修がある。
1日目は朝から夜9時ごろまでみっちりだけどそれでも5時間分しかつけられないって言われた。
そんなこと言われて宿泊研修だから24時間×2日なんて思ってもなかったことだったので、また涙が出てきそうだった。
「じゃあ5時間経ったので帰りますってことも有りですか?それ以上係った分は奉仕ですか?」って意地悪言ってみた。
『だからその分は出張日1000円つけたるってゆーとるやん』
「出張費は要りませんから、働いた分つけてください」
『経費削減したいんや、そんなん困るわ』
「それならきちんと労働契約書や社内規定を作ってください。前にもその話をしたときにそれを作ったらがんじがらめになるって言われてうやむやになってしまったじゃないですか」
『そやけどな、他の子らは出張に行ったからって時間外つけてへんやろ?』
「ぴかちゃんもべんちゃんも、二人はここの正規の職員ですから私とは話が違います」
『そんなことゆーとったら今度宿泊研修のときは2日間拘束するから48時間給料をつけろってことにもなりかねへんやんか』
「今まで開始からここに戻ってきたまでをいつも計上してました。それなら先にそう言ってほしいです」
『今まで?そんなんシランで』
「なので、職場以外での会議や研修時は交通費+一日何円っていうふうに決めてください」
『そんなことしたら、長時間の会議のときでも1時間程度の会議のときでも一緒の金額になるとこっちが損することがあるやんか』
「でも私は仕事として出席する時間のために出かけているんですからその分はつけていただきたいです」
『ほんならな、昨日みたいな移動時間、片道3時間往復6時間、何やっとった?仕事か?違うやろ?そんなんまでなんでつけな、あかんのや?』
「だったら今度からパートは出張や研修に参加しないってことに決めてください」
『ああーああー、そうするわ。そのほうがええわ』
「じゃ、2月の宿泊研修、上司とSさんの二人での出席ということですね。ツインでとってありますので」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
ま、上司のいうことが間違ってますわな。
9時に出勤してタイムカード押してから、出張したって移動時間は引かれんもんなぁ。
移動時間は勤務時間とするのが一般的だと思うけどね。
hiromin 2007/01/26(Fri)15:06:56 編集
規定
ローマ字hirominさん、はじめまして。
職場によって規定が違うので、私が経験してきたなかでの判断で思っていることと上司が考えている事に相違があります。
南方面に行くなら新幹線はなるべく使わないようにって言われていたのが、移動に時間をかけるなら新幹線を使えと言われてしまい頭の中がぐるぐるしています。
またアドヴァイスくださいね。
ひろみん 2007/01/26(Fri)17:12:26 編集
上司は変!
私、昔、労働基準監督署でも働いていたんですけどね。
あんまり変で我慢できなかったら、どうしたら良いのか相談したら良いと思いますよ。
あそこは相談業務がお仕事ですから。
YOU URL 2007/01/26(Fri)21:26:41 編集
労働基準監督署
今まで何回か相談に行こうと思ったこと、あるんですよ。
職場近くにあった時からだからずいぶん前ですが。
でも行ったことでその後の居心地が悪くなるのがわかってるから行けないのが本音です。
だからここに愚痴ってるだけしかできないんですよ…
ひろみん 2007/01/26(Fri)22:36:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]