忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/09/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/31 (Mon)
今日も6時前に起床。
今日から正月特訓が始まるのでおなかにもたれなくて腹持ちがいいものを詰めるようにした。
いつもなら1人分なんてめんどくさいーって思うのに。
そろそろ合格祈願弁当を考えないと。
職場のゴミ収集が今日最後なので、家の分を持って職場へ行った。
Sさんが私がするから来なくていいですって言っていたけど、長い冬休みを取っていて、ゴミを来年に持ち越していいの?
ずっと何年もゴミだし出勤してきたから8時半頃に出かけてサッパリした。
家に戻って洗濯の続き。
昼前からひき肉が悪くなる前にハンバーグを作った。
食パンにトマトも一緒に挟んで、マックのハンバーガーってこんなの?ってタイタイに聞いてみたけど(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン
久しぶりにガツンとしたのを食べた。
目が回る・・・
家ではメガネをかけていないけど老眼の入りの頃ってこんなのかなあ。
15分ほど横になって、商店街へ買い物。
おっとーが居るから、1回で100%の買い物を済ませることはしないでちょっとでも出かける口実。
今日はお年玉袋を見に行った。
その後、ここばあちゃんに朝からお餅をどうするの?って言われたけど、朝から塾があるから普段どおりにするわって断わったものの、やっぱりちょっとぐらいはお餅食べたいかなって思ってスーパーへ寄った。
さとちゃん母がちょうど仕事が終わったところで、つかまってしまって1時間ぐらい喋りこんでしまった。
帰ってきて、昨日買って来たおそばを湯がいた。
おっとーが食べるのか食べないのかわからないので、またどーせ食べないっていうだろうと思っていたら、米が食べたいっていうので1合だけ炊いた。
自分で食べたいのを作っていたけど後片付けは?
食後、41年間生きてきて初めて年末のお参りに鵜の森さんへ行った。
さやPは相変わらずゴロゴロしていて寒いし行かないっていうので、受験生二人を温かい格好にさせて出かけた。
小さい頃からココは物騒だから寄らないようにって言われてきたので何か行事があってたくさんの人が居るときの数回だけしかゆっくりとでかけたことがない。
たいえすは、夏のお祭りの太鼓巡回の前に安全祈願で来たり、タイタイは高校受験のときの正月特訓で塾から合格祈願に来たり、明日はえっちゃんが塾から合格祈願に来たりと、子供たちの方が馴染みがありそう。
鳥居の前には大きな提灯が掲げてあって、参道も明るくて奥でどんど焼きの準備をしていた。
近所のおじさんが「ワシ、当番で2時までおるで何回でも来て」って言ってくれた。
時節柄お神酒は慎みますってことが張り紙になってあちこちに貼ってあった。
この前、飲みに行った時に氏神さんに参らないでよその神社にお参りに行くのは失礼なことなんだよって言われたことと、家を建てたときに家の高いところにお札をつけたのも鵜の森さんのお札。
それならちゃんとお参りしないとって教えてもらって神頼み。
タイタイが「二礼二拍手二拝なんやに」って教えてくれた。
え?二礼ニ拍手一拝じゃないの?
タイタイに教えてもらったやり方でやってみた。
今年の悪いことは持ち越したくない。
来年はいい年になるといいな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]