忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/06/24 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/07 (Thu)
えっちゃんは今日から修学旅行。
朝、7時過ぎにすざを迎えに行くのに化粧まではできなくて、頭だけ出勤仕様になって服は寝起きのまま、顔はスッピン。
条件反射で中学校へ行きかけてしまって渋滞が始まってる時間で、普段の昼間なら混まないのにJRに行くまでに15分かかった。
出勤してからすぐに書類作成にとりかかりたかったけど、今日は月末の名古屋での会議に参加することで、MLに登録してない私はお世話していただいてる先生と直接のメールのやりとりのなかで、ココだけの話で・・・って要件の返事や調べごとでかかりきりになってしまった。。
午後から会議で、おしゃべり大好きなジイサンはちょっと前から張り切っていて、こっちは時間を惜しんで書類確認と作成をしているのが、明日は飲み会が入ったらしくて「この店、知っとる?どこやいな?」って聞かれて電話帳で住所を調べてゼンリンの地図で場所を確認。
「こんなところに店があるんですなあ。また今度一緒に行きましょに」って言われて適当に相槌と「また行かれた感想を教えて下さいね」(@作り笑い)
郵便局に行って戻ってきたらジイサンが外に出てきていらっしゃった。
どうしたのかと思ったら、私が戻るのを待っていたらしい。
まだ会議を始める時間まで間があったのに。
会議ではまず最初にジイサン。
5分で終わらせますでって言われてかなりの時間を要した。
ぴかも、研修に出かけるのに今までなら元上司に言ってその場で行ってもいいのか返事をもらえていたのが今はすぐに返事がもらえないってことを言った。
ジイサンに言って、決定権がないからSさんに言って、そこでポシャっとなることもたびたび。
ジイサンはそのことで、自分が決定権を出したいってことを今日も熱弁。
Sさんが去年一年分の出張費用をサンプルとして計算してきた。
ぴかが別で準備してあった”実費で出かけた研修”を計算して出してきた。
私もちょっと前に、経理担当として失格なことをしておいた。
去年までの出張申請書を全部廃棄。
交通費と日当が書いてあるもの。
宿泊を伴う研修のとき、たいていはオリセンで主催者側が用意してくれるけど、時期によっては埋まっているときもあって、その場合は自分で宿泊先を探すことになる。
探しても高いところだと、去年までなら渋い顔をされたので、東京の友達の部屋に泊まらせてもらうってことで宿泊費削減をすることが多かった。
それをSさんが見たら、じゃあ今度からも友達のところに泊まってネって絶対ぜったいぜーったいに言う。
なので証拠隠滅。
今日も朝から、去年までのサンプルを出すのに探していたけど「さあ~?元上司が捨てちゃったのかもね~」ってしらーっと言ってみた。
Sさんは前から会議や研修の案内が届くと「この会議や研修は行かねばならないものですか?」って聞いてくる。
誰も遊びに行くんじゃないし、忙しい時間を割いていずれは学生達に返って来ることだからって学校のためを思ってのこと。
自分が出かけることは当然のこと!って思ってて、私も今月末の防犯対策会議に行くのでも同じように「行かねばならないんですか?」って言ってきた。
どーでもええなら連絡なんてこーへんわ!!!!
Sさんが会議の中で言った一言。
「私は下の者が言うコトを上に伝える真中の役目をしているんです」
それ聞いて、え?って思って顔を上げた。
となりに座っていたべんちゃんの肩がビクンと動いたのがわかった。
左斜め前に座ってたジイサンは、ンア?って機嫌が悪いときの顔になって、右斜め前に座ってたぴかもちょっと引きつった顔になってた。
下のもの。
下。
↓。
へえ~、やっぱ普段からそう思ってるから自然と口に出たのね。
会議が終わってからSさんは会計事務所に行きますって出かけた。
ジイサンも帰ってった。
私「なあなあ、べんちゃんの肩、ビクンって動いたよな」
ぴ『なーんなんあれ。わてら下やて。』
私「なあ?じゃあジイサンも下のものなん?」
べ『ここの人はみーんな、下の者』
結局今日も、ジイサンの決定権の話はそのままスルー。
一つ一つSさんに話して「(研修や会議に)行かなくてもいいんじゃないの?後で教えてもらえれば」って言われてしまうのも嫌。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]