忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/11/25 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/12 (Tue)
タイタイの私立の入学金受付は今日まで。
えっちゃんの私立の入学金受付は明日まで。
朝出勤したらSさんがもう来ていて「誰もまだ来てない」って8時過ぎだもん、誰もおらへんやん。
今日もお父さんの検査の付き添いだとか。
ぴかが出勤して「ひろみんちゃん、ええもん見せたろ」ってSさんが今日来ないことを言ってすぐにSさんの引き出しを開けた。
メモが入れてあって”授業記録があるかどうかわからない。これこそ教務の仕事じゃない?”って書いてあった。
あほらし。
授業記録はクラス別ファイルに綴じてあるのに、そんなのまで見て何を知りたいのかなあ。

朝のうちに学生の授業料を入金するのに併せて銀行へ。
本人確認するらしいから、タイタイに学生証を持ってきてって時間を合わせて三菱東京UFJ?東京三菱UFJ?ああー順番がわからん。
昔の三菱で待ち合わせ。
タイタイにボッサーっと立ってたら不審者と思われるからソファに座って待っててって言っておいたとおり、座って待ってた。
順番札を取って、呼ばれてタイタイにお金と振り込み票を渡して窓口に行かせて、私はスタンバイ。
すぐ「おかーさん」って呼ばれた。
未成年者の振込みはあかんの?って思った。
研修中って名札をつけた受付の人に手数料がいるって言われた。
え?振り込み票には名古屋銀行と三菱の本支店からの振込み手数料は徴収しないって書いてあるのに?
受付の人にその部分を見せたけど「いえ、手数料はいただくことになっています」って言われたので、本支店からの手数料でも額が大きいからちょっとでも出費が痛い。
1,000円札をトレイに載せたら、振込み目的を聞かれた。
振り込み票に”入学金”って書いてあるのに確認のため?
高額の振込みなので本人確認をするのに免許証か保険証が必要って言われた。
本人まだ高校生で免許証を持ってないので私の免許証を出そうとしたら「お姉さまですか?」って聞かれた。
1年ちょっと前、事故の後に病院でCT撮ったときには夫婦に思われたのに、今度は姉と弟って、気遣う言い方なんやろか。
「保護者ですけど」
「本人確認に免許証か保険証が必要ですので出してください。あと親子関係がわかる証明書を出してください」って言われた。
親子関係がわかる証明書って持ってない。
免許証を出そうとしたら「ご本人様の免許証か保険証も必要です」って言われた。
未成年で免許証を持ってないって言ったら、本人であることが確認できる書類が必要って言うから、学生証ではだめなんですか?って聞いてみた。
顔写真も住所も生年月日も学校名も入ってるからそれでいいはず。
でも受付の人、免許証か保険証をって言う。
奥からちょっと年上の女性が出てきて、窓口で二人でコソコソ話をしていた。
「申し訳ありません。手数料は無料ですので」ってその人が言われたけど、対応していた受付の人は納得できてないみたいで奥から出てきた人が本支店からの振込みは手数料無料って書いてある欄を指先でなぞりながら
説明していた。
「失礼しました。本人確認ができるものは学生証で大丈夫です」
今から市役所に行って、住民票を取ってこないといけないのかと思ったぞ!
ふう~長居してしまった。
振込み済み証明書はタイタイに持たせて解散。
今度は三重銀行へえっちゃんのお金の振込み。
ATMで振り込んでから振込み済み証明書を窓口に出せば窓口の手続きと同じように扱ってもらえるとのことで振り込み手続き終了。
捨て金になるのか命綱になるのか・・・。
私立高校の5万円の捨て金は納得できても大学のお金はおっきい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
本人確認?
常識の範囲でわかりそうなものだけどそんなものもいるんだ?
びっくり!だけど、うちも合格していれば来週振込みにいく。
仕事中に行く予定だから本人いないよ!
YOU URL 2008/02/12(Tue)22:24:01 編集
振込み
マニュアルどおりのことをしないといけないんだろうね。
振り込み表に四角い枠で入学金って書いてあるのに振込み目的は?だし、本人確認=免許証or保険証のみ!って言い方だったし。
授業料の振込みのときにも確認するのに時間がかかるのかなあ。。。
ひろみん 2008/02/12(Tue)22:32:49 編集
え!?そうなの?
保険証は私が持ち歩いているからいいと思うけど。。
私立の準備金振込みのときは『本人確認の書類が必要です』って書いてありましたね。
それが必要なくなってくれたらいいんですけど。。
最近振り込みひとつでも面倒ですね~
くいちゃん 2008/02/13(Wed)14:43:57 編集
高校の入学金
高校の入学金は10万円未満なので
本人確認はしなかったよ。
今週また授業料を納めに行くけど
そのときは旧東海BKへ行く予定です。
やっぱそこでも同じかなあ。
ひろみん 2008/02/13(Wed)14:48:57 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]