忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/09/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/12 (Mon)
朝から落ち葉の掃除。
いつもなら春休みの朝の日課だから今年はやっぱり暖かいんだろうな。
ゆっくり出勤したSさんも掃除をしだしたけど、ちりとりに1回分だけ箒で入れるだけなのでなかなか落ち葉が減らない。
さっぱりして事務所で仕事の準備をしていたら、今日10時にくることになっていた人がもういらっしゃったので、Sさんへお任せ。
なのに「10時に来るって言ったんだから10時になるまで待ってもらいましょうかな」ってとんでもないことを言ってパソコンを触りだした。
何にもすることがないんやもん、ええやん。
「待っていただいてますよ」ってやんわり言ったら、やっと応対に行った。
なんか土日しっかり気が抜けてるから月曜日は輪を掛けてびっくりしてしまう。
今日の私の努力目標は慰労会の声をかけること。
いつ言い出そう?
どーでもいいようなことでも話しかけると、図にのってくるからなあ。
卒業式に出席するか聞いたら、頬づえついて「当然でっしょ!」って言われてしまったから今回もそうだろうな。
免疫あるから乗り切れそう。
「Sさん、卒業式の日の夕方から慰労会をするんですがどうされますか?」
『いろうかい?いろいあうの?』
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・真顔で聞かれちゃった。
これ、意味わかるのはこの地区限定かな。
「そのいろうじゃなくて、1年お疲れ様でしたって会です」
『あ~っそ。で、誰が参加するの?』
「(全員参加って聞いたって言うとまた当然でっしょ!って言いそうだし、他の人に先に確認したって言うと自分が一番最後って怒りそう)まだ今から声をかけます。強制ではないので参加できない人もいらっしゃると思いますが」
『ふーん。じゃあ誰が参加するのかわかってから返事しますわ』
ちょっとカチン。
タイムカードの打ち込みも、私は管理職ですからって言ってずーっとやってないまま、片面の日数が経過してしまった。
ここの職場では管理職なんておらへんのに。

授業が終わって、Sさんもお昼に出かけたままずっと帰ってこなくて、その間にぴかに今日の一言を聞かれた。
「あんな、慰労会の話、したん。ほんならなんてゆーたと思う?」
『なんてなんて?o(^-^)o ワクワクッ』
「いろいあうんですか?って・・・真顔で言われた。顔では笑ったらあかんって思って普通にするのがえらかった」
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆と、ぴかのツボに入ったらしい。
それで上司が「なーにをそんなに笑っとんのや?」って聞いてきた。
ピ「今年の慰労会はすごいですよ~」
上「なにがすごいんや?」
ピ「もー、触りまくり!いろう会らしいっすよー」
上「ウホホ!そかそかー。ほんなら隣に○○さんで隣に□□さんで触りまくってええんやな」
私「なんでそこに年増の私がおるんですか!」
三重県の非常勤の人にはわかってもらえた。
べんちゃんが1人きょとん。
「名古屋では触る事、なんていうの?」
「なぶるって言う」
あーそっかあ。だからこのテンションについてきてなかったんだ。
仕事が終わってから市役所へ。
国保の加入をおっとーが休職中に遡ってかなりの請求が来て、それで減免相談。
対応された人には簡単に「正社員にしてもらえば?正社員にしてもらえないんなら辞めて他探せば?」って言われた。
非常勤の先生たちだって、6時間以上の拘束なのに4コマ分しかつかないすごい劣悪な給与形態。
私も前は幽霊出勤あったし。
そういうことを考えると、Sさんは親指でいていろんな”お手当て”をつけてもらえてうらやましいな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]