忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/10/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/02 (Wed)
集合の今日もえっちゃんは正月特訓。
案の定、昨日いっぱいご馳走をよばれて朝からおなか痛いって言ってきた。
普段、ご飯食べてもちょっとだけでおかずをやっと1人分食べる子が、昨日は2膳お代わりしていっぱい食べてた。
今日は練習として塾に持っていくお弁当を賀春バージョンにした。
普段学校に持って行っているお弁当箱は小さいのが2段なので、前に駅弁を買ってもらったときの、オレンジ色をした歌舞伎の顔みたいな鎧かぶとみたいな形になった、深めの容器に高さがある蓋がちょうどよくて、それに入れてさっさと包んだのでお昼開けるまでわからないはず。
塾は4時40分まであるので、たぶん帰ってくるのは5時ごろ。
おいでって言われたけど行けるのは5時過ぎるっておっとーに言ってもらってあったのに、4時半頃に電話がかかってきて「まだこーへんの!?」って電話にでてすぐ言われた。
おっとーに私はえっちゃんが帰ってきたら一緒に行くから、3人で先に行って来てって言ったけど、最初から5時半頃に行くってゆーてあるんやでええやんって言われた。
後で何か言われるのは私なのにな。
帰ってきたのは5時15分。
喋ってたのかと思ったら、今日で正月特訓が終わりなので授業が終わってから各先生へのコメントを書いていたので遅くなったって教えてくれた。
それから来るように言われたお店へ向かった。
道中、お弁当の話が出た。
門松とねずみをイメージして作ったのに、ネズミの目と鼻にした黒豆は外れてしまってたらしい。
それよりも、あの容器はなになん!って怒ってきた。
友達はみんなコンビニでお昼を買っているので、容器を見て笑われたり、中身を見てえっちゃんのお弁当ええなあーって言われたらしい。
ありあわせで作るのは応用が利かなくてむずかしい。
お店に到着して座敷に案内された。
みんなが待っとるんやで!って言われたけど、今日は義理姉母子と姑だけ。
行く前に子供たちに進路のことを絶対聞かれるから、言ったらあかんに!って言って出かけた。
なんかそういういい方をして出かけるのって子供たちは嫌だろうけど、後で嫌な気持ちになるなら濁しておいた方がいいって大人の嫌な部分を中学高校生に言うのもなんだかなあって思った。
義理姉の子は卒業を待つだけなのでバイト三昧、車校通いで、義理姉がタイタイに「センター試験いつやった?ま、うちにはかんけーないけどさ」って言ってきた。
行く前におっとーに、昨日年賀状にあんなことが書いてあって私は腹がたって仕方がないから喋りだしたらそのことも言ってしまうで、今日は喋らんからね!って宣言したから、おっとーにはそんな大人気ないこと言うとんなって怒られた。
他の受験生の子供がいる友達からは、春には笑っていられるといいねとか、桜が咲いて欲しいねとか、塾代が大変!とか同士!なことが書いてもらってあったのに。
内定で進路先が決まってる友達でも、気の利いたことが書いてもらってあったのに。
義理姉からの年賀状は、桜って咲くんかな。ま、うちには受験生がおらんから。ってなことが書いてあった。
気にすることないんだろうけど、今の私みたいにささくれ立ってると染み込む染み込む。
実際、その場で姑も「あんなあ、大学なんてどこ出ても一緒。あんたらは上を見すぎやわ、見栄張ってすべって浪人するよりどこでもええで入れるところに入ればええの」って。
あーいや。
そんな話が出てきたときに、ちょうど配膳に来た子が「まめ~」ってさやPの顔を覗くように言った。
中学の時の後輩でえっちゃんの先輩。
「バイトってしてもええの?」ってさやP。
バイトしている子が近くにいると、自分もバイトしたいみたいなのはわかるけど、今の状態ではむずかしい。
それで進路の話が途切れてホッとしたら今度はえっちゃんに・・・
「えっちゃん、あんたな、塾塾ってそんなに賢くなってどこに行くの?」
塾がなかったタイタイと行ってないさやPには、朝からどこにも行ってなかったんなら家におらんと来たらよかったのにって言われた。
でも今日(今年)は食事だけしてとっとと解散になったので短時間だけで済んだけど、センター間際になったら電話でもかかってくるんかな・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
[624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614]
<< 気休め HOME 2008年元旦 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]