忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/06/27 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/31 (Wed)
昨夜、ぴかが帰ろうとした頃に帰ったはずのSさんが来て、いろんな話をしたことの長文メールが届いた。
メールをうつのがもどかしいからジムの風呂で!ってことで、私もおっとーが帰って来てたら行けるからって返事をして出かけたのが9時。
今日聞いたら遅い時間まで延々と話してたとのことだった。
自分は親会社の人間だから上の立場って思っていること。
パートは身分が低い人、その人にいろんな仕事を指示されたくない。
親会社にいたときにはみんなが親切だったのに、ここでは自分のことを歓迎されていないし歓迎会も開いてもらってない。
大学へ行くことは私に言ったのに、なぜもっと詳しい話が知りたいのか?なぜいちいち他の人にも言ってかないといけないのか?
根本的な社会のルールがわかってないお嬢様?なのかもしれないし、親会社ではもう一人の小指1号と親指がいつも近くにいるから、他の人たちは扱いにはかなり神経を使ってたからってことは言えない。
もっと他にも言って来たけどとりあえず噛み砕いて説明して、ここではそれぞれがそれぞれの仕事をしているから、正規の職員だからとか非常勤だからとかパートだからって働く時間の長さが違うだけで内容はみんな同じ、責任のある仕事をしているんだから、ここの職場では正規の職員じゃないから雑用をしているとか手伝う程度の仕事をしているっていうことじゃないってことと、対外的な場所へ出かけるときにはここのボスの上司にもちゃんと言っていくべき、話を聞いてくれない上司が多い企業で許可するしないは別にして、話を聞いてくれる機会をもってくれる人だからってことを話したら「じゃ、前向きに考えます~」って帰ってったそう。
それで疲れきったわって朝教えてくれた。
パートは身分が低いって思ってたんかあーってわかっただけでも、仕事を教えても自分がやることじゃないからって言った意味がわかった。
今度の宿泊での研修、上司は私が動くとお金がかかるって言うなら行かんでええってこの前言われたのに、何にもなかったように私が行くことって思ってる。
Sさんも上司もいい部分はあるんだろうけど、そのいい部分を探そうとする気になれない私にとってはストレスの原因。
今日は、Sさんはぴかに話をしてスッキリしたのか朝からご機嫌。
「今までは小指1号さ~んって泣きついていったのが、ぴかに泣きついてくるネ」ってぴかに言ったら、んもーたのむわあーって言ってた。
窓口での応対で、自分よりもずっと年上の特に男性だと、説明をしても「フン!そんなことあるか!」って聞いてもらえなくて、同じことを上司が説明すると素直に聞き入れる人の多いこと。
それをSさんが「それは○○さんの対応が充分じゃないからです」ってはっきり言った。
昭和の年代のおじさんなんて特に、女が言うことなんて!って聞き入れないものだよって言っても「私が言ったなら絶対に素直に聞いてくれます」って言うので、じゃあお願いねって言った先にまるっと同じことの出来事。
今日の場合は私が話してわかってもらえたけど、そういう人ばっかりじゃないってこと、わかってほしいな・・・。
午後からは自分の知り合いの人が尋ねてきて、そのまま外に出て行って帰ってこない。
私はともかく、上司に言って出かけてほしいのに。
上司が気がつく前に帰って来てくれるといいけど、今日も私の心臓は動きすぎ。
Sさんが居ない間に上司と今度の出張のことで話をした。
やっぱり移動のためのお金(時給)は出せないとのこと。
それなら動いてもお金が動かないSさんと上司で行ってきて下さいって言ったら「もー、たのむわー」って言われた。
私が考えていることはおかしいらしい。
業務命令で現地での会議や研修に出るための移動って私は思ってる。
でも上司は、移動の間は本を読んだり何かを食べたりできるだろう?それは仕事とは無関係の時間だ!って言う。
それなら、研修や会議ででかけるときは一律の金額にしてくださいって言ったし、移動のための時間を短縮するために新幹線や飛行機を使う手段も検討してほしいと伝えた。
他の会社でアルバイトやパートで時給で働いている人のそういう場合のサンプルも集めてほしいとも伝えた。
結局またうやむやになってしまった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]