忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/12 (Mon)
おっとーの会社からは毎年11月始めのころに年末調整の用紙をもらってくる。
まだこの時期は保険の払込証明書が届いてない。
金曜日にもらってきて火曜日が最終提出日。
私の年間所得も出さないといけないので、去年までは元上司に1月何円・交通費何円って書き出して社印を押してもらって、言った日にもらっていたので、今日も朝一番にSさんに年間所得の金額を出してほしいって親会社の担当の人に頼んでもらうように言ったら、毎月銀行に振り込まれてるんだからそれでわかるでしょって言われた。
んー、違うんだけどなあ。
今日私が帰るまでにほしいからって言ったけど連絡をとってくれてる様子がなかったので昼前にもう一度、私が帰るまでに出してもらえるの?って聞いてみたら「何を?」って聞かれてしまった。
Sさんにしてみたら、銀行に振り込まれている金額でわかるでしょって言ったことで終わってるらしい。
カスカスへ電話をかけて話していたけど、電話が終わってから「こういうことはもっと前に言って下さい。親会社でも忙しいんですから!」って言ってきた。
「金曜日に書類をもらってきて火曜日に提出だから今日しか日はないでしょ?」
『まだ11月なのに年末調整っておかしいです!変です!』
「この時期にやっておかないと年末調整の手続きが年末までにできないから、毎年今ぐらいに言われてるんです!」
『普通は12月に入ってからやるのに、その会社はおかしい!』
「ああ~。親会社みたいにそこだけの会社じゃなくて北海道から沖縄まである会社だから。」
おかしいおかしいって言うなー!
『今日中には無理みたいですよ』
「じゃあ夕方遅い時間に親会社へ行ってもらってきますから」
授業が終わったぴかにその話をしたら、夕方行くときに近鉄で菓子折り買って持ってけ!って言う。
そんなんもったいないわー!
なにゆーとんの!忙しいところ、本当に申し訳ありませんでした!Sさんにも忙しいのがわかっているし急だったから朝一番に頼んであったんです。でも昼前に急に言わないでほしいって言われたんですって、目うるうるさせて菓子持ってったらカスカスは一応そういうのはわかるみたいやでアピールになるで!
それで旦那の会社は全国規模で毎年この時期に年末調整の書類を出すんですってゆーたらわかるで!って言われて、この前当たった商品券使うのぉー?いややなあ・・・・・ってずっとごねてた。
Sさんがお昼に出かけた間にカスカスが来た。
今までA4の用紙に手書きで書き出してもらって社印を押してもらってあったのが、電算で綺麗に打ち出してもらってあった。
「こんな丁寧にしていただかなくてよかったんですけど・・・・」
『ああ、これね、電算で打ち出すだけやで。11月と12月はまだ支払いをしてないから空白やけど。印鑑いるんやろ?』
「電算で打ち出してもらってあって社名も入っているから、印鑑は要らないです。今日中にほしかったから朝一番にSさんに頼んだんですけど、聞いてもらってませんでしたか?お手数かけてすみませんでした。」
って、ちゃんとおさえる部分は言っといた。
『朝?そんなん聞いてへんで?』
やっぱりな。
ぴかも、Sさんは自分の思ったことを主体にして人に言うから話がだいぶと逸れてってしまうっていう。

エミチャンが授業記録を出してくれてないって言うので、自分で言えばいいのに悪者になるから?私に出してって言ってほしいって言うので、授業が終わってから「エミチャン、あのさあ、Sさんがな、ハヨ出してもらってください!いつも遅いです!ってゆーとったんさ。ハヨ出して。うるさいで」って言った。
親会社の人はいつも忙しくてココの人はひまにしているって思いこんでる。
今日みたいに寒いと暖房が恋しい。
私は足元ヒーターがあるけどそれでも寒くて毛布をぐるっと腰に巻く。
今年は事務所にヒーターを置かないらしい。
そんなん寒いやん!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
うちの会社も
年末調整は毎年11月の2週目辺りが提出期限です。11月分の給料(12月支給)が15日だから。
そんな総務のこととかわかってない人がよく対外的に経営者って言えるよね。
どこかで大恥かかないとわからないのかな…
すなっち 2007/11/12(Mon)21:16:55 編集
うちも
うちの旦那の会社は、ちっこい地元企業(というのもおこがましい)だけど、
年末調整の締め切り11月20日だよー?
あたし、年末調整の用紙って、どこでも11月中にもらうもんだと思ってた(汗)
ほわちゃる 2007/11/12(Mon)22:16:55 編集
無題
すなっち>
年を越さないで手続きをするには、個々の支店でするなら12月で間に合うだろうけど絶対無理だよね。
自分が籍を置いてる親会社が全て!って思ってるから、周りのことがわかってない。

ほわちゃる>
今月締め切りだと、ちょうど保険の払込証明書が届くか届かないかの頃だよね。
うちはまだ何にも届いてなくて、毎年あとから追加って出してるから合計欄は未記入にしておかないと訂正印ばっかりになってしまうよ。
今日、年末調整の説明会があったらしいからそろそろ渡されるころなのかな。
ひろみん 2007/11/12(Mon)22:30:15 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]