忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/10/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/25 (Thu)
仕事が終わったら親会社へ来てって言われていたので寄った。
応接室に通されたけどタバコくさい。
ソファに座って待っていたら、チリチリ&カスカスが来た。
カスが「ちょっと涼しいなったね」って無難な気候の話をしてきた。
そんなことどーでもええから、ハヨ本題は?と思いつつ「そうですね。今が一番過ごしやすいですね」って返事した。

チリ「えー、誠に言いにくいことなんですけど、経営全般を立て直すことにしまして、えー、○○さんには辞めていただくことに決まりました。」

多分そういう話だろうなとは思っていたけど、それだけで席を外そうとした。
新しい事務員さん、明日から来るそうで。

私『その場合、一ヶ月以上前には伝えていただかないといけないんですよね?』

チリ「あ、そうですねえ。まあ、なにぶんこういうご時世ですので」

私『今初めて聞いたことですので、1か月分の給料相当額はいただきたいんですが。これは労働法で決まってることですよね。それと今日までの源泉徴収票と、雇用保険をかけてきてますので離職票も出していただきたいんですが。』

チリ「あ、そうですか。じゃあ来月以降出します」

私『今月中じゃないんですか?』

カス「手続きに1ヶ月はかかるんやわあ。来月分までの一か月分を再来月振り込むで、その時に発送するわ。ほんで、まだいろいろわからんことがよーけあるもんで、あんたには自宅待機しとってほしいん」

はあ?今日で辞める人間に自宅待機やと??
この言葉で、それまで大人の対応でがんばってきたけどカチンときた。

私『私も遊んでるわけにいかないので。』

カス「ずっと家の中におってっていうんじゃないんやに?ただ、連絡が取れるようにしといてほしいん」

私『電話に出ることができるときなら可能ですけど・・・。あと、離職理由は自己都合ではなくて契約満了としていただきたいんですが』

カス「あ、そ、そうね。そうやもんね。ハイハイ」

所要時間10分足らず。
ちゃんと、お世話になりましたってお辞儀して出た。
早速約束どおり一斉メール。
慌てて中身無しの空メールを送ってしまった。
すぐに返信が途切れることなく届いた。
えー!?そんなのおかしいー!
どーゆーことなんですか!?
なんでひろみんちゃんが辞めさせられるの?
次期は駅前だから毒舌大会に参加できると思ってたのにー!そんなの変です!
なんかうれしい。

私が総務に関することにうといと思ってたのかな?
途中、育児で休職期間はあったけど事務員歴15年以上。
法令の内容って、まったく別なことに変わるなんてまずないはず。
正社員でもパートでも最近は扱いを同じ水準までもっていくような動きになってるのに。
あーでもスッキリした。
本当は8月に全休してくださいって言われたときに私が、それなら辞めますって言うと思ってたんだろうな。
時給を下げますって700円になってからも私から言ってくると思ってたんだろうな。
明日は前期の期末試験。
来なくていいですって言われたけど、なーんにも仕事はしないで居るだけのつもり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
[901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891]
<< 残務整理 HOME 遅いわー! >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]