忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/08/19 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/02 (Sat)
今日はタイタイの本命の大学受験&えっちゃんの2校目の私立高校受験。
タイタイは朝7時過ぎの電車で行くって言うから朝5時前から起きて準備をしていたのにちーっとも起きてこない。
えっちゃんの受験会場は緑地の体育館なので近すぎていつ行っても間に合うわって思ってるのか起きてこない。
もっちゃんの弁当&おにぎり2個分で、今までなら朝は3合炊いてちょうどいいぐらいだったのが4合でも足らなかった。
おにぎりの具を変えてほしいって言ってたけど、マンネリになる。
弁当を作り上げて、タイタイが出かけてえっちゃんも出かけて、今日は部活がないさやPに留守を頼んで私も8時半には今日から始まるバイトのため近鉄へ。
駐輪場へ止めて、8時50分には厨房に来てほしいって言われたので8時40分ぐらいに厨房に行ったけど、食材の準備で忙しくて外で待っててって言われてしばらく待っていたら、店頭からオバサンが来てブツブツ怒ってきた。
私は8時50分に厨房へって言われたけどオバサンは店頭にくるものだと思っていたらしい。
ロッカーの登録も初めてその場で聞いたので、服も荷物も持ったまま。
オバサンは「このくそ忙しい時間にもー!」って怒りながら、近鉄の地下にある警備室へ案内してくれたけど、階段は閉鎖になってるし店内を歩き回ることも出来なくて、職員通用口までいったん出てそこから店内へ入ったのですごく大回りして、挙句の果てには警備室は鍵がかかってた。
仕方がないので荷物は店頭に置いて、その場で着替え。
白いハイネックとボルドーのニットを着ていたのでそれを見て「ちょっと!なんて色の服着とるの!黒か白っていうのが常識やろ!」って怒ってきた。
「セーターは脱ぎますよ」って言ったら「ふーん」って一言。
着替えて開店までの間にやることはいっぱい。
前に話をしたときに、黒いスラックスに黒いパンプスで来てって言われたけど、まだ細めの靴を履くと小指が痛いのでローファーを履いて行ったけどそれで正解だった。
油&水びたしの厨房と店内を行ったり来たりするのにパンプスだったらすべるはず。
揚げ物や煮物の並べ方を教えてもらったけど、魚の切り身を見ただけではなんの魚かわからない・・・。
魚の名前はわかっても、惣菜の名前(ナントカのナントカソースの煮付)も、食材の値段も同じ物でも大きさで値段が違うから見ただけですぐにわからない。
昨日の売上分を金庫へ持っていく仕事も教えてもらった。
これは叔母のお店でもしたことがあるから要領は同じだった。
店頭に戻ったら、10時開店に音楽(2分ぐらい)が流れるのでその間は仕事から離れてお辞儀をしないといけないとのことだった。
開店と同時にお客さんがすぐにいっぱい。
名札に<2月2日開始>って入れてもらいたいぐらい、私に注文をしないでーっ!
お弁当もあって、今日の日替わりは25個。
中にこもって25個作った。
でもオバサンのこだわりがあって、ホイルカップへ切干大根とひじきを入れたものを詰めるのに「この縁から2ミリぐらい離して右にひじき、左に切干を入れて」って言われたとおりに入れたら、こだわり?まっすぐ並べて!ってそのスペースに入ってても持ち歩くと移動するやん!って思ったけど、定規でそろえたようにビシーっと真横に並べた。
オーダーが入ってからご飯を詰めるのに、最初のお客さんは梅干しが嫌いだったらしくて、言われた通りに梅干しをいれてごま塩を振りかけたのに梅干しが嫌いってことを先にちゃんと聞いとかなあかんやろ!って言われてしまった。
私オーダー受けてないもん。
レジ前にある、えびのからあげとタコのからあげを100gずつ測ってパック詰めしていたら、100gちょっと多くなった分はそのままにしていたら「えび1個抜いて100g以下にしといて」って言われた。
でも10時から入ってるもう1人のオバサンはオーダーが入ったときに「そんなん入れたままでええで」って105gぐらいでパック詰めするように言われた。
どっちの話を聞いておけばいいのー?
お惣菜が厨房から運ばれてきたトレイを洗っていたらそんなに丁寧に洗う必要ないって言われるし、今までやったことがない職種でびっくりすることばっかり。
あっという間に12時。
オバサンが休憩時間にいろいろ教えるからって私も一緒に行くことになったけど、休憩時間は場を離れるように言われていったん家に戻るつもりでいたので、昼の準備もしてないしお金も持って来てない。
そのことを言ったら、デパートから外に出ることは禁止されとるのにそんなこともわからんの!?とか、昼は社員食堂で食べやなあかんの!って言われるし、バイトに来て社員食堂使って、公共交通機関を使って通勤してくれって言われていったいいくらかかるの・・・?
ロッカーの手続きもまだやってなかったから、手続きをしてくるって言って地下へ。
でもどこに警備室があるのかわからなくて、お店の人に聞いたら怪訝な顔をされてしまったので、今日からここにきたので・・・・って言っておいた。
警備室で保証金1,000円を払ってロッカーの鍵をもらって、職員通用口へ行ってロッカーに荷物をいれて透明バッグに貴重品をいれ・・・・ってポーチなんて持ってないから丸見え。
もらったシフト表を見たら、10時~17時って聞いていたのが8時~20時になってたり、平日も入ってたりで最初の話と違う!
これはあてにされる前に辞めるって言ったほうがいいって思って、店頭に入っていた、この店舗の店長さんの手が離れたところを見計らって最初に言われた話と違うって言ったら外に出て、この地域の店長さんに電話をしてくれた。
電話を替わってくれってことで私が出て話したけど、求人しても誰も来なくて慌しくしていたときに私がそこにいたものだから、話の行き違いが多かったみたいだった。
前に話をしたときに、パートのオバサンでむずかしい人がいてその人と合わなくてすぐに辞めていく人が多くてって聞いたとき、Sさんに比べたら日本人のおばさんと仲良くしておけば強いわ~って思ったけど撤回。
叔母のお店で2年ほど手伝ったことがあるけど、こんなブツブツといわれたことはなかったからその時みたいなつもりだった。
香水臭いって言われたけど今日は香水つけてないし、大きな子供がおるなら朝から夜遅くまで入って当然!ってことも言われたけど、そういうことは言わずに、最初に聞いた話と違うのでって言葉を濁して午前中で辞めさせてもらった。
迷惑料として午前中の時給はいりませんとも言っといた。
新しい制服だったので、クリーニングして戻すので2~3日後に持ってきますって言ったけどそのまま受け取ってもらった。
もう1人のオバサンに「すみません・・・。お世話になりました」って言ったら察したのか『あの人はな、言いたがりな人やで今までにもあの人が原因で何人か辞めたん。気にせんでええのに』って言われた。
さっきロッカーの手続きを下ばかりだったけどまた警備室に行って保証金の返金を受けて帰ってきた。
なんかオバサンとうまくやっていけない私って情けない。
家に帰って、お昼私の分も作っといてってさやPに言ってあったので作ってくれてたけど、油臭くてオエップ状態。
早くに辞めたなあって言われて、話したら「おっかーはSさんみたいな人とならうまくやっていけるんやに」って言われてしまった。
(≡д≡) ガーンちょっとショック。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
いろんな人いるからね
独身の時半年近鉄でバイトしてたけど、隣りのテナントのおばさん怖かったっけ(笑)
なんならうちのバイト先くる?人募集してるし自己申告シフトだから。
すなっち 2008/02/02(Sat)20:01:10 編集
おばさんの多い職場
過去に近鉄で仕事してた人って多いね。
年齢問わずに募集している店舗が多いのを
今日はじめて知ったわ。
若い人が少なくて、中年のおばさんが多かった。
デパートって接客のために若い人が採用
されると思ってた。
朝の準備の間でも、掃除の仕事をしている
オバサンが他のバイトさんに怒鳴り散らしてたよ。
あからさまで恐かった。
ひろみん 2008/02/02(Sat)20:11:00 編集
年齢
確か今は年齢制限するには理由がいるとかで、募集要項には年齢書いてない方が多いはず。
うろ覚えなんで詳しくは説明できないけど。

常に募集してるとこは辞める人が多いからと聞いたことある。
うちも常に募集してるけどね。確かにすぐ辞めてく。外から見るのと中にはいるのでは仕事全然違うからね。


職探ししないと(笑)
すなっち 2008/02/02(Sat)20:35:45 編集
無題
おばちゃんとうまくやる自信、私はありませーーん。
一日だけでも疲れそうだ。
役所の仕事もチェックしたらあるかもよ。
以前アルバイトしてたときに(5年前)、市役所のある課で一日シールを貼りつづける仕事をしてたという人がいました。
それもそれなりに疲れるみたいだけど。
YOU URL 2008/02/03(Sun)09:35:02 編集
無題
すなっち>
うんうん、今は年齢制限が必要な職種以外は書けないね。
常に募集をしてるところはすぐに辞めていくからか。。。
言われればそうだね。

YOU>
Sさんと1年過ごせたからオバチャンとでもうまくやっていける!って自信過剰だったかも。
なまぬるーい職場で10年以上居るから他ではやっぱりムリかもしれません。
叔母のお店も結構のんびりさせてもらえたしネ。
ひろみん 2008/02/03(Sun)10:19:32 編集
[661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651]
<< うちの冷蔵庫 HOME 合否発表 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]