忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/31 (Sat)
昨日届いた働く主婦向けのメルマガに、最近は義理実家とか義理両親って言い方が定着しているって書いてあった。
自分の中で区別をする人が増えてきているのと、一線を引いておくためらしい。
今日はおっとーの叔父さんの7回忌法要。
子供達も来るように言われたけど、タイタイは部活の新しい顧問の先生との顔合わせが11時~12時。
気にして、自転車で三滝台まで行ってお参りに少しだけ出て途中で退席して部活に行くって言ってくれたので、お昼のことがあるから姑さんへおっとーから電話をしてもらったらいいわってことだった。
えっちゃんもちょっと前に明日の部活が休みの代わりに今日は全員練習なので休めないってことがわかっていたので連絡を入れてもらってあった。
さやPだけ休みなので3人ででかけるのに、姑さんにはいつものように普段の格好で行ったらいいからって言われて、以前その言葉を真に受けてえらい目にあったのでおっとーは礼服、さやPも制服がないから黒い服を用意してあるのでそれを着て行くのか聞いたら学校に行く格好で行くっていうのでリボンをつけたりネックレスをつけたりはしないように言って、最近食べてばっかりで丸くなってきて服が合わなくなってきた私は黒いシフォンのスカートに上はさやPの黒いパンツスーツを作ったとき、黒いインナーもあわせて準備したのでそれを着て、上着はこの前職場の卒業式に着た黒いスーツのジャケット。
インナーはさやPのクローゼットの中にかけてあるので、出してきてって頼んだのに探す前から「ナイ!」って返事。
絶対にクローゼットにあるから出しといてっていったのに、それでも「ナイ!」
なので探しに行ったら「荒らさんといてよっ!」って言って来たのでカッチーン!
「荒らすってなに?」『それ』
「何を荒らしに来た?」『クローゼットの中』
「まだ何にも触ってへんやん!」
クローゼットを見たら掛けてあったので出した。
「私が何を荒らした?どこを荒らした?」『うちら、高校生ぐらいの若い子らは、人のものを触ることを荒らすってゆーの!』
カッチーン!
「荒らすってことはな、こーゆーことを荒らすってゆーの!」
ソファの上にあった服をちらけてみた。
それから言い方をいつも気を付けるように言ってる事を説教。
フンってかおをしてハイハイハイハイって適当な返事をするから余計にこっちも熱くなる。
「ちゃんと探しもせんと、そこにあるのがわかっとるのにないってゆーで、人が探しに行ったのに、触られるのが嫌なら最初からちゃんと探しなさいよ!」
それから反抗的なさやPと私との言い合い。
私が言った服(黒いツルンとした布地でこれと一緒に買った服って言ったことで通じていた)を借りるだけで朝から嫌な気分。
おっとーがまた怒ってきたので、第三者だから間に入ってもらった。
さやPの言い方がまずいってことを言った。
それで本人もやっと「変ないい方してごめんなさい」って言った。
友達との間で人のものを触ったり使ったりするときには荒らすな!って言ってるらしい。
時間ぎりぎりになって出発。
着いてお供えとご仏前を置こうとしたら、今日はご仏前は受け取らないとのことだった。
法事に参列している義理族は、みんなラフな普段の服で私ら3人だけ浮いてる状態。
逆じゃないだけいいかも。
お茶の手伝いをしようと思ったら、座っとってって言われて義理姉とおっとーの従妹がキッチンでバタバタ動いてた。
そう言われても引き下がらずに一緒に居た方がいいのか、よそのお台所に立ち入るのを控えた方がいいのかこういうときは考えてしまう。
でもその時は素直に聞いて座ってた。
1回目と2回目のお経の間にはお茶とお菓子を配って動いたつもり。
お参りが終わってから場所を変えて食事。
大治田にある紳って居酒屋さん。
駅ちかくにも同じような名前の居酒屋があったようにも思う。
子供達は同じテーブルの端側。
子供達って言ってももうみんな大きい子ばかり。
子供達用の食事はエビフライ、餃子、トンテキ、天巻き。
大人用の料理より魅力的。
大人用に出てくる料理と子供用の料理が行ったり来たりしていた。
りえちゃんがビールをくれたけど、夕方から組長会議があるから飲まないって言ったけど「私がつぐのは飲めへんってゆーの?」って言われていただいた。
でも、飲む席でいったんもらうと少しでも減ると継ぎ足したり、減ってないと飲んでへんやんか!って言われたりで、ペースを落としてゆっくりにしても今度はペースが遅い!
昨夜、イライラのピークで飲んで家にある食べ物総ざらえしていっぱい食べたのに、今日もいっぱい飲んでいっぱい戴いた。
体がホント重い。
重くて動くのがおっくう。
ダイエットをしたら絶対最初はするすると落ちる感覚なんだろうな。
お参りが終わったときに、りえちゃんのところが中学入学なのでお祝いを渡した。
「もー、こんなんいらんのにー」って言われたけどSと同じ、言い方知らんのかな。
こういう機会じゃないとなかなか集まれないので義理族は固まって盛り上がってて、2時過ぎにご無礼しますって出てきた。
最近太ってきたからかな。
パンプスを履くと、足の指が丸まっているので足の指も太ってきたみたいで小指が当たって痛い。
カヨーで買い物をして家に帰ってきた。
お昼の準備をしないまま出かけたので、お昼どうしたのかえっちゃんに聞いたらコンソメスープを作ってきゅうりを浮かべて飲んだそう。
朝、作りおきのためにコロッケを揚げて袋の中に入れて冷凍庫に入れる準備をしたままだったのでそれも食べたらしい。
タイタイは冷凍してあった味ご飯とコロッケを食べてたそうで、やればできるやん。
とりあえず、明日はさやえす二人で名古屋でレッスン。
部活がないからお昼も家で食べてから行けるし久しぶりに自分の時間が持てそう。
3人とも無事進級できるので、4月になったらすぐ頭の宮さんへ受験祈願に行こうと思ったけど、往復の時間を考えると午後からのレッスンに行くのにちょっと厳しい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]