忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/06/27 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/10 (Fri)
金曜日はMさんが来る日。
週1回しか来ないのにどーでもいいことや、考えてもなかったことを言ってくる。
言われて腹が立つのがわかってるから、わざわざ今日を選んで自分ちにいただいたお菓子を持ってきた。
前に職場でいただいたお菓子を来ていない日に開けてあったのを見て「なぁにぃー、私がおらん時ばっかだねえ。」って言われたことがあったし。
朝一で大きな声で言ったのは、上司からのお土産のこと。
ぺったんこシールに一人ずつの名前を書いて貼っておいたので、Mさんの分だけになってた。
「なにこれー」って大きな声・・・。
他の人が、上司が韓国のお土産を一人ずつにって下さったんですよって言った。
「私ねー、前にもらった韓国の海苔が油でぎっとぎとだったんだわあ。食べよー思てもべちゃべちゃであーんなのお土産でもらっても困るだけだわー」
もう上司おるって。
他の人が、カラッとしていて味も濃くなかったしおいしかったって言っても「いかんいかん、もーあれだわ。最初の印象が悪かったで、そんなの聞いても食べたいと思わんがー。欲しかったらアンタらにあげるでえー」
私、アンタって言葉って上の人が下の人に言う言葉で、なおかつすっごく親しい間柄だけの限定言葉だと思う。
毎朝のどですかで、矢野サンが宮地さんにアンタって言っているのがなんかすごく違和感があって、多分名古屋ではそんなことを思う人はいないんだろうなあって思う。
先入観か、こだわりかはわからないし、私だって他からはキッツイものの言い方をするって言われることもあるし思われてるだろうし。
上司は上司で言葉の最後には「~おまえぇ~」ってつけるからそれもイヤ。
多分これは三重弁。
まーも言葉の最後に「~おまえぇ」ってつける。
授業が終わって学生が来たときに、ちょっと言い方が違うんじゃない?って言い方をしてきたので「え?なんて?」って聞きなおした。
私が悪いの?ってような言い方だった。
ぴかが横から、そんな言い方じゃないでしょ?って言ってくれた。
それを聞いていた上司が奥から出てきて「おまえぇ~、そんな意地悪ゆーたんなさあー。もー更年期のイライラを人にぶつけたらあかんわあー」って言われた。
新聞広告で、ちらほら忘年会の案内が入ってくる。
たまたまどこのお店かわからないけど一番上においてあって、ソレを見たMさんが「なぁにぃー。私には教えてくれんとー、あんたたちで勝手に行こうとしてるんでしょ。いやだねえー」って見当外のことを言ってるのが聞こえてきた。
それが誰に対してなのかはわからないけど、多分私だろうな。
「アンタって、常勤なんでしょおー。だったらもっと早く来て私たちが来る頃には事務所を暖めておいてくれな、いかんわあ。お湯だって沸いてなくて困るんだでー」って言われたし、上司がセッティングした打ち上げ会場が韓国料理だったから「だぁれぇー。私が辛いもん嫌いってわかっててこんなお店選んだのぉー」って上司の前で私だと思って言って「私ですが」なんて上司も言ってたけど、勝手にボトルキープして次の日に旦那と一緒に行って飲み干したって、それもまた上司の前で言うから後でお小言を聞くハメになったことあるし。
午後からもまだなんか言うんだろうなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
名古屋弁
 独身時代、名古屋で働いていたので読んでいるとイントネーションが名古屋弁になってきて面白いですぅ~。
 うちの夫も「おまえ」ってすぐ言うんで、「それは止めて!」と言うたびに頼んでます。
YOU URL 2006/11/10(Fri)21:14:12 編集
無題
名古屋弁が嫌いっていうんじゃないんです。
慣れたら、どんな言い方をしても気にならないのかもね。
地元の特におとこのひとは、やっぱり語尾に「おまえぇ~」ってつけますね。
私もこれいやです。
ひろみん 2006/11/11(Sat)07:32:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]