忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/09/25 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/12 (Tue)
上司の物忘れの激しさが私にまで絡んでくるのがやっかい。
今日は、卒業した学生が先日突然亡くなって、大学の主催するお別れ会。
すごくいい学生で、卒業後に進学した先の学長さんがわざわざいらっしゃって、いい学生ですって言われた。
その学校を卒業して大学へ進学したので、ここに在籍していたのはもう5年ぐらい前になる。
お別れ会の連絡をいただいたときには、私も入学前から携わってたから最後のお別れをしたいと思った。
でも上司は「ワシが代表で行くんやで行かんでええ」って言われた。
ぴかや、非常勤の人でも受け持った人で今日来ている人と、ヘッドハントされて別の学校で勤務しているののちゃんもお別れ会に参列する。
昨日は「あの人らも行くらしいけど、そんなん行かんでええんちゃうか?ワシが代表で行くんやで」って言われて「でも受け持った先生ですから最後のお別れをしたいって思うのは普通じゃないですか?」って答えた。
昨夜遅くにぴかからメールで、明日どーすんの?って届いた。
行かんでええって言われたのに私も行ったらずっと後々言われ続ける。
事務所を空にするわけにもいかないから留守番してますって返事した。
朝、何を着て行こうか悩んだ。
時間差で行けるのならって思ったら黒っぽい服。
ワンピースとカーディガンにしようと出してきたけど、あからさまに黒では何を言われるかわからない。
とりあえずいったん家に戻って着替えられるようにして、今日は普段と同じような、ベージュのセーターに白いスカートにブーツで出勤。
朝、授業が始まって誰も居なくなったときに上司がきて「今日はみんな行くんやなあ、みんな黒い服着てきとる。アンタそんな格好してきて行かへんのか?」って言われた。
「留守番しとってって言われましたので」って言ったらいつものように「ワシ、そんなことゆーてへんで」
ちょっとしてから「あんたは今日のお別れ会、行かんでええで。事務所からにできへんで」って言われた。
卒業生数人がここにきて一緒に行く話になったらしい。
上司はあの子たちの名前と顔、思い出せるんだろうか?
さすがに私もみよじだけでは考えてしまう子もいるけどフルネームなら名前も顔もすぐに当時の状態で思い出せる。
香典は、○○学校職員有志として連名にしましょうって提案した。
香典袋と薄墨筆を用意して書こうとしたらまた上司がやってきて「あんたまでそんなん出すんか。行かんでええってゆーとんのに」って言われた。
「他の人と一緒に連名です。私はここに居ますから託します」って言ったけど、始業から3時間の間に行かんのか?とか行かんでええって話がコロコロと変わってついていけない。
ぴかも昨日、あんたらが来る前の学生やで行かんでええって言われたけどさあ・・・・って教えてくれた。
○○会館って言われたのでボードの今日の予定に時間と会場を書いたのを見て、こことちゃう!って言われた。
そこでするって言われたから忘れないようにすぐに時間と会場書いたのに。
ぴかが「あんな、これはきっと上司がひろみんちゃんの記憶力を試しとるんやに」って笑いながら言って来た。
そやね。
そう思おう。
でも、卒業したこが来るのに「■■ってだれや?」って聞かれて、どこどこから来ていた○○さんのところの子ですよって言って、ああ~って思い出したのかと思ったら全然違う学生のことを言い出すし、極めつけは亡くなった学生のこと、思い出せないらしい。
学籍簿を出してきて、一緒の学年の子の名前も言っても、こんなヤツおったかあ?って言う始末。
そか、今日も私の脳を鍛えてくださってありがとうって思えばええんやね。

上司はののちゃんを見て「二人目はまだ?」って聞いた。
ののちゃんは大人だから適当に軽く「こればっかりは授かりものですから」ってあしらってた。
それで次に出た言葉は「ちゃんとやっとんの?やり方が間違っとるんとちゃうか?グハハハ」
「そういうのをセクハラって言うんですよ!!!」って言ったった。
黙るのかと思ったら「なんやあ、ほんならなんにもしゃべれへんがや」(キタキタ。ぶうちゃんが上司に言ったのとおんなじセリフが言える)
「何にも言わなくていいんです!」
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪スッキリ。
「アホゆーとれ。そんなら何喋ってもセクハラになるやないけ。んーなあほなこと言うなら今度からきっつー怒ってばっかりになるやんけ」
ののちゃんもすかさず「二人目はまだ?はよくても、次の言葉はセクハラですよね」って言ってノックアウト~~~♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
すっきりした?
セクハラおやじはすぐそこに話を持ってくじゃんね!ホント「何もしゃべるな」だよ。これからも頑張って対抗しましょーね!

子供さん、事故にあったんですか!?ビックリしました。制服がビリビリなんて…怖いですね。大丈夫そうで安心しましたけど、知らない電話番号はドキッとしますね!!
ぶう 2006/12/12(Tue)13:37:24 編集
スッキリ
アンタみたいなバアサンにはだーれもそんなことゆーてくれへんで、やいとるんやろ?ってどこまで勘違い?
いつか言ってみたい!って思ってた「言わなくていいんです」って言えて、喉の奥でヤッター!って叫んでましたヨ。

オニイチャン、図体はでかいけど感覚が幼いので、体育で柔道を習って受身ができたって今でも言い続けてます・・・。
1年半しか経ってないけど、自転車通学だとズボンは傷みやすいですね。
余計に破れが激しかったのかも。
ひろみん 2006/12/12(Tue)13:47:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]