忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/12/18 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/26 (Thu)
昨日の夜遅くに、ぴかから”いい仕事してますなあ”って添付メールが届いた。
ちょうど眠気が襲ってきた時だったのに、見たら心臓バクバク。
Sさんのノートの画像だった。
そこには毎日本人いわく”日報”として何をしたかが書いてあるけど<事務員への職場態度指導>ってさ。
有休のことらしい。
事前に有休を使ってもいいかどうか確認しなかったことにかなり腹立ててたもんな。

出勤してからSさんが「今日、本社の役員さんがあなたと面接をしますので」って言ってきた。
あーとうとうクビって言われる日なんだ~。
会社都合での整理解雇なら、すぐから雇用保険の手続きできるし、人員削減って名目ならいいんじゃない?
あとでSさんが言ってきたのは、今まで契約書を交わしたことがなかったので、細かい就労規則をわかっていないですって。
しゅ、しゅうろうきそく?
そんなのあったの?
11時前にチリチリ(Zさん)とカスカス(親指1号)が来た。
ベコは自然の風がいいってエアコンをつけてないのであっついあっつい。
でも”本社の準?オエライサン”だからSさんもトーンの高い声で「ココの部屋はエアコンをつけないですのでごめんね~」
呼ばれたのでべこ部屋へ行った。
そこにあったのはパート準職員雇用契約書って書いてある書類。
いつのまに、8時15分始業になってたの?
ってことは、それ以後に出勤していたぶんは遅刻とみなされてたわけ?
じゃあ勤務態度不良ってこと?
いつの間に、休憩時間45分?
有休は永年働いているので正社員と一緒にしてあげますってSさんが言ってきた。
有休は夏期休暇(お盆休み)と年末年始の休暇にあてがうとのこと。
それと、使うことができるのは学生が休みになっている期間だけって言ってきた。
そんなのあり?
他に言われたことは、タイムカードを廃止して出勤簿&日報提出にするとのこと。
日報にはその日一日やった業務を書き出すとのこと。
残業もしたいときには前もって許可をとってください、仕事の内容を見て残業をしてまでやらないといけないことなのか判断しますって言われた。
残業代は原則、付けない!!!!
休憩時間もこの場にいないでください、家に帰ってくださいって言われた。
家に帰れって、自転車なら往復20分はかかるのに。
日報に書いてあるその日一日分の仕事内容を見て、次回更新時の時給を検討しますって言われた。
仕事内容が少なければ、定時まで居ても差し引くってΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
始業時間は、いつも早くに来ているから早めましたって言われた。
毎日その時間に来るなんて難しい。
ボーナスも今までは有休を使うことがめったになかったのでその分をボーナスへ入れていたけどこれからは消化していってもらうので、経費削減に協力してくださいって言われた。
そう言っておいて、常勤教師一人増やすって言うし。
こういう契約書を交わして、私が辞めることを待ってるだろうな( ̄ー ̄)ニヤリッ
あーあ、ホントに会社都合でクビにならないかなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
その契約書もって労働基準監督署いってみたら?
有休とお盆、年末年始の休みは別だと思うし
有休使える日が学生の休みのときだけなんておかしい!
倒れても学生の休み期間じゃなかったら、欠勤扱い?
そんなのおかしいもん。

Sさんの言い方、たぶん聞いたら( ̄へ  ̄ 凸ってなるだろうな・・・
すなっち 2007/07/26(Thu)16:53:27 編集
盛り沢山ありすぎて
見なおすといっぱい抜けてるわ。
非常勤なので一日5時間の固定給料。
で、遅刻早退で減ることはあっても増えることはないのだ。
日報の業務内容と、営業成績で次回の更新の有無と、待遇を考えるってしっかり書いてあるけど、私は営業なんてしてないのにね。
ただ働きなんてやりたくないーっ!
ひろみん 2007/07/26(Thu)17:01:22 編集
調べてみた
消化しきれない有休は、5日を超える部分を使用者側が計画的に与えることができるとのこと。
計画的に与える=勝手に使うってことと解釈してるけどネ。
パートとしては、休んでて給料がつくなら妥協かな。
でも、8時15分始業と残業分はつけないっていうのはキツイ(>_<)
ひろみん 2007/07/27(Fri)09:04:05 編集
無題
こうなったら時間がきたら、仕事残ってても
「お先に失礼します~」って帰っちゃえ。
そうすると親会社に「○○さんは仕事ができないです」とか言うんだろうか・・・
誰かさんみたいに言われたこととかノートにつけて、見えるように置いておくとかは?
("▽")化ッ (旭化成風)
すなっち 2007/07/27(Fri)13:42:01 編集
無題
あ~。朝っぱらからいわれたヨ。
その場で印を押さなかったから、頭が悪くてわかってないって思ったらしい。
「●●さんは、書いてあることがわかってないみたいなので、今日わかりやすく作り直します」だって~。
昨日、ぴかと数人が引き出しに入れておいた契約書を見て、なんじゃこれ?って思ったって言ってたよ。
そのときになったら、自分の追い込みが入らないようにだけしておいて、あとはしらないって帰りな!ってぴかべんにも言われたからそうするよ。
<仕事ができない事務員>って査定になるんだろうな~。
で、整理解雇ってパターンかも(´m`)クスクス
ひろみん 2007/07/27(Fri)13:46:33 編集
無題
私が前働いていた保育園では、「パートの分際で有休があると思っているですか?」といわれましたわね。正社員さんの有休は園長が朝出勤してきた保母さんに「今日は有休で休みね」と申し渡してました。色んな仕事場がありますな。
YOU URL 2007/07/27(Fri)21:22:50 編集
たしかに
私は恵まれてる方かもしれないですね。

さっきは、残業で残ってた子から添付画像で
「必要なものばっかりなのに削減するらしい」って
メモに書き出してあった、ホワイトボードペン・
コピー用紙などなどの画像。
次は何を削減するんだろう?
まずは私からだといいな~(o^-^o) ウフッ
ひろみん 2007/07/27(Fri)21:29:42 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]