忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2017/12/15 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/27 (Fri)
昨日は、残業してもつかないならと明るい時間に帰って来てジムへ行って筋トレ。
夜はおっとーが早く帰ってきたのでボクササイズに入ってきた。
気合充分で怖い顔だっただろうな。
8時15分が始業の練習をしてみた。
小倉さんのトークを聞いてたら遅刻になってしまう。
昨日も子供たちに、給料が下がるから家計の節約に協力してよ!って言ったけどわかってないだろうなあ。
Sさんが「昨日渡した契約書、○○さんわかってないみたいだからもうちょっと分かりやすく作り直しますから昨日のを返してください」って言ってきた。
どうもその場で印鑑を押さなかったので内容がわかってないって思われてるらしい。
昨日、ぴかとヲヲタが引き出しにいれてあったのを見て、なんじゃこれ?って思ったって教えてくれた。
あれから私もいろいろ調べた。
夏期休暇や年末年始の休暇に有休をあてがうのはありらしい。
減ることはあっても増えることがない、私みたいなパートにとってはありがたいことかも。
そう書いてあったのに、帰るときにちょっと待ってくださいって引き止められて渡されたのは、ぜんっぜん違う意味のことだった。
20日間有休があるとして、その中から夏期休暇・年末年始休暇の分を差し引いて残った分が有給として使えるとのこと。
昨日の文面ではそうとれなかった。
ってことは、夏に5日間・冬に7日間の休暇があったら20-5-7=8日が有給ってこと。
5日と7日の分については無給。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
「行政書士さんにお金を払って相談してみてもらったので法律的には問題ないです」って言われた。
とっさに『ああ、それなら安心だわ。もしここの職場独自での内容なら、もしも何かあったときになんでこれで契約書にサインしたんだ?ってことになるから、ちゃんと見てもらっての内容なら安心だわ』って言っといた。
残った分の有休については来年度への繰越はなし。
給料への換算もなし。
「常勤の先生とパートの○○さんとは区別をしなければなりません。差別ではありません。」
マシンガントークでSさんが「もし何か用事があって5時まで残って欲しいときには残っててもいいですって言います。これは業務命令です」って言った。
『じゃあその分の残業の計算はどうなるんですか?ここには書いてないですけど?』
「ここに残業は原則なしって書いてありますし、残業手当のことがかいてありませんから、残業手当はありません」
ニッコリしながら『あー私、ただ働きできませんから』ってキッパリ言ってみた。
業務命令を聞き入れないとなると処分対象になりますのかなあ?
絶対聞かんぞ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
サービス残業
確か前に問題になってたよね。
そのこと(業務命令で残業しても無給)もきちんと書面にして、行政書士さんにみてもらっておかしくないって言われたら印鑑押します。どこの行政書士さんかも教えてくださいね。
って言ってみたら?
今言われてる事が親会社で普通に行われてる事なら、その会社変!
すなっち 2007/07/28(Sat)05:26:12 編集
無題
親会社も、ここの常勤も固定給。
時間給の職員はここの数人だけ。
非常勤の先生たちも授業の4時間分しかついてなくて、明日の準備や授業が終わってからするテストの答え合わせや提出物のチェックとか、いっぱいすることがあるのに、それもわかってないみたい。
それが条件って言われたら、わかってて来てるから何にもいえないしね。
ひろみん 2007/07/28(Sat)05:37:59 編集
無題
有休の給料への換算があったんですか?すごい!有休の繰越に関しては、契約によってある仕事とない仕事がありますね。雇用契約って難しいですね。パートって立場が弱いもん。。保育園では雇用保険もお金がもったいないからと、入れてもらえなかった。基準は満たしているんだけど。
YOU URL 2007/07/28(Sat)10:01:01 編集
無題
うちの会社は恵まれてると事務員さんは言ってたねぇ。
今は正社員だけど、準社員のころでも有休あったし(正社員よりは少なかったけど)夏季、冬季休暇は社員と同じ(もともと日数が少ないけど)雇用保険、厚生年金、社会保険あったし。残業に関しては今でもだけど基本的につきません。けど、毎月してもしなくても認めてくれてる「みなし残業」というのがあって、月10時間分ほど支給されてます。

最近いろいろ業務内容きついなとかおもうけどね。
すなっち 2007/07/28(Sat)18:02:24 編集
無題
YOU>
会社によって、使い切らなかった有休を残業として換算してくれたり、捨てることになったり、積み立てることが出来たりってありますね。
雇用保険は自分の分から天引きになってるけど、会社側の負担もあるのかな?
今は強制じゃなかったっけ?

すなっち>
社員の勤務時間の何割か以上の出勤なら、同じ扱いぐらいになるよね。
社会保険も厚生年金も、加入は強制じゃなくて努力目標らしいし。
人件費が一番無駄って思ってる人がお金の管理をしてると、誰も着いていかないと思うなあ。
ひろみん 2007/07/28(Sat)20:28:01 編集
無題
人件費が無駄と思ってる人の行動に、一番無駄が多いと思うのは私だけ?
経費削減はわかるけど、削っていいとこと削っちゃダメなとこの区別がつかないおバカさんなんだね…
そのうち従業員誰もいなくなりそう。
すなっち 2007/07/29(Sun)04:55:13 編集
無題
そうなのよん♪
ここをつぶすために配属されたんじゃないの?って、非常勤の先生が言ったぐらいだから(笑)
それに、一人だけじゃなくてみんなから嫌われてるのは、だれだって思ってる事よって、これも非常勤の先生が言ったからね!
ひろみん 2007/07/29(Sun)10:57:53 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]