忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/30 (Tue)
年末年始期間だけ来ている派遣の男性、全然使えない。
一昨日が初日だったので誰も何にも言わなかった。
今日は出勤時間の10時過ぎてから来た。
なにをしたらいいですか?って指示を仰ぐこともしなくて、ぼーっと突っ立ったまま。
見かねて、今日の作業で使う材料の準備を竹ノ内君が頼んだ。
お茶パンに入れるあずきを、ボールで500g測って36個作る。
ちょうどパン生地を機械で伸ばしていたときに横で突っ立ってたので「何かわからないことがありますか?」って聞いてみた。
測り方がわからないって言うので、忙しくて竹ノ内君はちゃんと教えてってくれなかったんだと思って教えた。
その後もまたぼーっと突っ立ってたので「何かわからないことがありますか?」って聞いてみた。
ボールの重さがあるんですけど・・・って言う。
ボールを乗せて【風】って書いてあるボタンを押したら風袋になるので、目盛りが0になるのでそれで500g測ってくださいって言った。
これで仕事が始まるはず。。。。がまたまたぼーっとしている。
ボールにビニール袋を入れてそこに500gあずきを入れて36個作ってくださいって噛み砕いて言った。
それでわかってくれたみたいで作業開始。
1時間もあればできるはずが、午前中ずっとそればっかりだった。
お昼、包み作業のおばさんたちもちょうど休憩で、ぼっちゃんがぼっちゃんがって言ってるので、ぼっちゃんって誰のことか聞いたら、派遣のぼーっとしている子って教えてくれた。
「あんたが朝のうちに教えたこと、昨日やっとったんやで?それも、来てからお茶パンをするまでずっと測っておったんやに?信じられる?」って。
先月から来ているNさん、同じ派遣で当初は次の仕事を言われるまで待ってたけど、待ってたらあかんって思って先に先に聞いて動く人で、いろんな人に上手に喋りかけて人当たりが上手。
派遣の工場勤務は、経験者しかさせてもらえへんのやにって教えてくれた。
なので、37歳のぼっちゃんはずっと事務の仕事をしていて年末年始の間だけ派遣登録をしたのかと思っていたのは外れた。
後でNさんが、あの人はゼロックスで働いていて年末年始だけバイトで派遣に登録したんてって教えてくれた。
きっと年末年始時期だから、時給か日給はいいはず。
午後からはカツをカットしていた。
カットした後、まな板机の上はそのまんま・・・・。
それで長いこと、流しにいて他の人が洗い物をしようとしても場所を代わってくれず、待っていたら「油がついちゃってとれないんです」って流しを陣取ってた。
そんなもん、手袋換えたら済むことやん!
それより今から作業で使うからまな板机を掃除してって頼んでいるのが聞こえてきて、どうするのかな~?って作業しながら見ていた。
他の人も気になるみたいで見ていた。
ゴミ袋がセットしてある動くゴミ受けを近くまで持っていくのかと思ったら、手で揚げカスを払うようにして下に落としてた。
じゃあそれを掃き掃除するのかな?と思ったけどそのまんま。
見かねて遅番の子が掃除してた。
もう、仕事にならないから端にある流しで鉄板を洗ってって言われてた。
1枚をゆっくりゆっくり洗ってる。
何百枚とあるのにそんなペースでは洗いきれない。
竹ノ内君が「ねーねー、○○さん!どうにかしてくださいよー」って私に言ってきたけど、私に言われてもねえ・・・。
工場長が休みだからそんなの社員の竹ノ内君が言うべきでは?
包み作業のおばちゃんには、あんたとこのお兄ちゃん、一旦は家から出さなあかんに!あんなんになるに!ええことも覚えるけど悪いことも覚えるんやけど、それでもやっぱり外に出さなあかん!って言われた。
今日の遅刻の理由は道が混んでたから。
そんなの理由になるんか?

クリスマスの時からずっと連休、1日来て連休、出勤したらインフルエンザなんですって早退してその後今日まで連休の派遣のK山さんのことも今は悪く言われていてびっくりした。
きびきびと仕事をすることは認められているけど、みんなが休みたいけど休むと他に迷惑をかけるからって出勤しているのに派遣なのに連休を取りすぎ!とか、病気で連休にしたりしている!とか・・・。
私も先月早退したからチクッとした。
だけど、目の前ではゲホゲホしながら来てくれてるとは言ってくれたけど、裏ではこわーいこと言われてるかもなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
来年もよろしく
うちに来ていた派遣で、使える人は少なかったな。
必ず月に2回は風邪引くしね~。

もうすぐセンターで、娘は集中できないからと、今日も学校へ行き、新年は2日から学校へ行きます。
せっかくの年末年始の休みも毎日6時に起きて弁当作りで、なんだか休みのような気がしません。。

来年は景気も回復して欲しいですね。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください
くい 2008/12/31(Wed)14:12:34 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]