忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/01 (Fri)
今日からフルタイム。
休みの日がフルタイムだったので、曜日がわからなくて毎日が土日みたいに思うかも。
えっちゃんがコンクール前日で5時半集合だったので、4時前に起床。
あんまり早い時間に作るお弁当は恐いから、保冷パックを入れて持ってってって言ったら、前に持って行ったら保冷バッグの中はなかなか溶けなかったのでご飯が冷たくて固かったからイヤだって言う。
暑くて疲れが出ているときは、普段なら跳ね除ける事ができるものでも体調を悪くしてしまうんじゃないか?と思う。
連日の睡眠不足がたたって、6時過ぎから1時間ほどウトウトしてた。

パン工場での今日のラインのメンバーは人数が少なかった。
楠から来ていた人、最近見かけないなあって思っていたら尹さんがシフト表を指差して「ヤメタ、ヤメタ」って教えてくれた。
いつも単語だけを並べて話をするので、聞き取りにくいことが多いけどこれはすぐに理解できた。
苦手な人がおるって言ってたっけ。
何かあったのかなあ?とも思ったし、ダブルワークをしているからそっちが忙しいのかな?とも思った。
今日から今までのフルタイムよりも1時間早くあげてもらうので、お昼の休憩は30分。
最近おにぎりが美味しくて、おにぎり2個食べて慌てて戻ったら竹の内クンに「あれー?もう戻ったのー?」って聞かれた。
『今日から1時間早く帰るので休憩時間は30分とりました』
「あ、他の会社は8時間をラインで休憩時間がかわるけど、イオンは細かくて、4時間勤務までは休憩がなくてもOK、4時間~5時間は30分、5時間~6時間は45分、それ以上は1時間。8時間15分以上の勤務からは休憩時間が1時間20分って決まってるから。この前イオンの担当部署の査察があって、人事のことでかなり守れてない事が多いって怒られたばかりだから、あと30分休憩とって!」
また休憩室に戻った。
派遣で来ている人が「あれー?どうしたんですか?」って聞いて来たので、その話をしたら、杉野さんも最初に30分の休憩って契約だったからそうしてきたのが、担当部署の人が一人一人の業務表を見て注意が入って1時間の休憩にするようにって言われたんだって。苦手な人もいたし、給料が減るってことでここを辞めたんですよって教えてくれた。
この前、この派遣さんが葬式で休んだときに葬式に出るのにそこまでの血縁関係が出るの?云々と言ってた人が、他の会社で面接を受けてそこに決まりかけたときに、ここでの仕事をしていることでダブルワークの禁止法が出来たって言われたって教えてくれた。
1つの職場で8時間勤務をしていれば、他での仕事に就けないとのこと。
バイトやパートなら関係ないんじゃないの?って聞いたけど、労働法で決まってるらしい。
もしそれがばれたら、両方クビになるんですよ!だからどちらかを辞めるか、仕事の時間を減らして合計で8時間以内にしないといけないし、ダブルワークをするなら、承諾書っていうのを書いてもらってそれを基準局に出さないといけないんですよ!って教えてくれた。
初耳。
ってことは、私がパン工場でバイトをしていることがSさんの耳に入ったらクビにする口実が転がり込むってこと?
そんな法律あったの?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]