忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/25 (Wed)
今日も棚の中のパン生地はロット番号ごとに並んでなかった。
10月から、生産管理をしっかりさせることになってロット番号ごとの記入をして出荷することになったのに、次の番号を作り出してから前の番号の生地が出てくると私だけが困るんじゃなくて梱包や出荷のところでやり直しになる。
生地を伸ばして繋げていくのに時間との戦い。
その中で、次の番号になったときには注意して2~3枚次の生地についている番号を確認してから進めてるのに、今日は6枚ぐらい後になって終わってるはずの番号の生地が出てきた。
最近、生地の折込で入ってきたパートさんが続いて3人辞めてしまった。
皆ヒラタが教えた人たち。
それが関係しているのか、仕事がハードだからか、冷える職場だからかは不明。
なので今はヒラタが折込をしているから、毎日数回はロット番号ごとに揃ってないから注意してください!って言ってる。
なのに進歩が無い。
ヒラタに言ったら、ふーんって返事。
その時は伝えたことでこっちはそれで終わった。
ちょっとしてから来て「それ、ぼくじゃない。ボクに言われても知らない」って言いに来た。
この前はやめた人の名前を出して、一緒にやっていたけど自分はそういうやり方を教えてない、あの人が勝手にそういうやり方をしてたんだ、だから僕の責任じゃないって言ってきた。
犯人探しをしてるんじゃないのに!
その1枚だけ急いで流して、前工場長に「気分が悪いので帰らせていただきます!」っておとなげないなって思ったけど、今ここに居つづけたら私が感情のまま動いてしまいそうだった。
工場長は「なーにぃ、どーしたん?」ってそれまで私が何とも無かったから笑ってなだめながら聞いて来た。
マスクしたまま泣けてきた。
後ろをヒラタが通ってったとき、いっつもぼくばっかりに言ってくるんだよなあーって大きな独り言を言ってったから抑えがきかなくなった。
奴が生地を扱ってる横にいってあの大きな音の工場内で大きな声で叫び怒った。

給料もらってて正社員で何にもプライドないまま仕事してるんですか!?
プロ意識ないんですか!?
犯人探しをしてると思ってるんですか!?
毎日毎日おんなじことを繰り返しててなんで改善しようとしないんですか!?
担当の皆で問題を共有しようと思わないんですか!?

そう言ったら

僕がやったんじゃないから知らなーい。だけど謝れっていうんだったら謝るよ。すーみーまーせーんー!

なんだこれ?
以前、パートの女性が辞めるときに2キロの鉄板でヒラタをたたいて出てったって聞いていたので、横に鉄板が積んであるし私も同じように叩くと思ったんだろうな。
前工場長が慌てて走ってきた。
まあまあまあまあって肩を抱き寄せてなだめられた。
あ!私にとって、ここの職場には男性・異性は居ない!!!
鉄板あるし、粉はあるし、包丁はあるし。
腕固定しとかないと危ないから(≧m≦)ぷっ!
そのまま外に連れ出された。
肩抱かれたまま←くどい(≧∇≦)ブハハハ!
もうー!あんな奴相手にすんな!
あんたが言うとることは正しいことやで。
皆わかっとることや。
だから放っとけ!
もう、帰ってええで。
明日は来やなあかんに!
靴箱のところで、包みのおばちゃんたちが休憩に入るところだったので、どーしたん!?って取り囲まれた。
顔、ぐっちゃぐちゃにして泣きながら話したら、それはアレがおかしいわ!って言ってくれた。
アレに言ったところで変わるわけないで、上の人たちに言ってこなあかんって言われた。
クリスマス商品を別室で作ってるのでそこへ行ってマネージャーに話した。

自分がやったことじゃないから知らないで済んでいくものなんですか?
私はパートだから責任ないわ~なんて思ったことなんて一度もないですけど、高望みしすぎですか?
なんで簡単なことなのにめちゃくちゃな置き方をするんですか?
毎日同じことを言ってるのに何で改善されないままなんですか?
毎日、仕事に入る前に全ての棚の置き方のチェックをしないといけないですか?

そしたら、棚の置き方をチェックするのはしてもらったほうがいいって言われてしまった。
二重、三重のチェックはあったほうがいい。
じゃあ、ロスをなくそうって来てもらってるコンサルタントのおじさんの注意を受けるんじゃない?って思った。
ここでも結局、もう今日は有休扱いで帰っていいからって言われた。
帰る途中、冷蔵庫にお昼を入れたままだったのでまた戻った。
そこから帰る途中、なんであんな奴に言われたことに腹を立てたんだろう?って情けなくなって、また泣けてきた。
昼から、泣きすぎて目が真っ赤になったままだったけど勢いでマスターのところに行ってきた。
パーマかけたいなーって思ってたときだったので空いててラッキー。
じいちゃんには、いっくら仕事ができへん社員でも、社員は社員なんやでそう簡単に辞めさせることは出来へんけど、パートのお前がそんなん言ったらあいつは余計なことを言うってクビの対象になってしまうぞって言われた。
明日からもっと大人になろうっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]