忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/06 (Tue)
おっとーの前で疲れたって言うと怒られるのでここだけのコトに。
バイトを募集するぐらいだから、人手不足っていうのはわかってた。
社員さんや慣れたパートさんは昨夜も10時過ぎまでラインに入ってたとのこと。
朝は5時稼動。
今日は休みの人が数人いて、それでも発注が昨日の倍以上。
販売に力を入れているチキンナゲットバーのパン。
これが好評らしくて今日は2万個以上を冷凍にして13時出荷予定。
出勤してすぐから卵液にパンを浸して、パン粉BOXに入れていく作業を2時間半。
出勤して作業服に着替えるときに、スポポンになって白衣を着ようとしたら、更衣室にいたおばちゃんに「ちょっとちょっと!なんて格好しとるの!」って言われて、あら?更衣室でも隠して着替えないとあかんかった?って思った。
「あんたねえ、そんな格好では冷えてくるに!あかんあかん、服着なはれ!その上から白衣着て行かな、身体壊すに!」
今日は冬用の厚手のハイソを履いてきたけど、それだけではあかんって言われて、脱いだ膝丈のパンツを履いてズボンを履いたのを見てまたおばちゃんが「あのねえ、ここに来るときはそんな格好でもええけど、そんな夏の格好ではあかんで、スパッツや股引でも持ってきて履いたほうがええに」
白衣の下にはホコリ対策で服を全部脱いでおかないといけないと思ってた。
なので、下だけは2枚重ねで冷凍コンベヤーの前に居ても昨日ほど寒くない。
でも寒い。
その次の作業は、マヨ絞り。
ケーキ屋さんで、ガラス越しに見るような業務用の大きな絞り袋からマヨを生地に搾り出す作業。
なんか毎日同じ作業をして担当になるのかと思っていた。
慣れるまでどれぐらいの速さで絞ればいいのかわからなくて、すぐに追い込みが入りそうになった。
絞り袋の大きさは40センチ~50センチぐらい。
最初にマヨをつめて用意してもらった5本はすぐになくなった。
ここの企業は進んで身体障害者の人を雇用していて、聾唖のおばさんが一緒のラインで、マヨを詰めてくれた。
つめてもらった絞り袋はさっきよりすごく重い。
5本とも絞り袋にめいっぱいマヨが入ってる。
それに周りがマヨ塗ったみたいになってて絞ろうとするとぬるっと滑ってしまうし、絞れなくて広口になってる部分をつまむように持っていてもマヨがあふれて落ちてきて、生地の上に落としてしまってボツになるものが数点。
あまりにも私の要領が悪くなったのを見て、今日は休みのはずだった工場長さんが忙しいから出勤されてて横に来て「なにやってるの?」って冷たい一言。
でも見てすぐにわかったみたいで、幹部候補生君がおばさんに注意してくれていたけど、マスクをしているから口ぱくが通じない。
絞り袋を工場長が見せて、×のゼスチャーをして半分ぐらいのところで、ここまで!って言って説明。
幹部候補生君は「これって、職場のお局様のいじめみたいなもんですかねー。○○さん!絞ることもできないんですか!?って」
お局の私に言ってくるなんて(* ̄m ̄)プッ
んでもまだ20代と思われてる?
こういうとき、手話ができれば意思疎通がかんたんなんだろうな、手話習おうかしらんって感化された。
中身を出して、絞り袋の周りを拭いてマヨを絞ること3時間。
腕痛い。
その後もコロッケパンが何千個と出るので、冷凍コロッケを生地に乗せていると指先が冷え切って痛い。
外が暑いと工場内はバターや生地の状態が変わってしまうから低い温度に設定。
昼休憩は今日はないかもって聞こえてきた。
今日は朝をゆっくりめに6時過ぎに食べたけど、もっとゆっくり食べたほうがいいのかもしれん。
途中でラインを止めて3時過ぎにやっとお昼。
家にいったん帰る気力がなくて今日も弁当と水筒にお茶とコーヒーを入れて、昨日もらった柏餅を持って来て糖分補給。
その後も作業は延々とあって、前から来ているパートさんたちに「今日10時過ぎまで入ってもらえません?」って聞いて歩いてるのが聞こえてきた。
私も残業してって言われるのかなあ・・・。
おっとーが私がバイトに出てから家のことをせなあかんで疲れた!って言ってたから残業になったら怒るだろうなあ。
アップルパイも、これをしながらあっちもやって運んで・・・と、けっこう私、猫の手よりマシっぽく思ってもらえたかな。
6時過ぎてから上がってくださいって言われて、ちょっと申し訳ないな・・・って思いながら更衣室へ行ったら、朝更衣室でいっしょだったおばちゃんに、服着てラインに入ってよかったやろ?って言われた。
これからの季節にしもやけになっても薬なんて売ってない。
今度からスパッツ持参しよっと。
明日からは15時半~。
すわりっぱなしの仕事とたちっぱなしの仕事で中間がない。
でも動く量はどうなのかなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]