忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/15 (Mon)
昨日、今年の市県民税の決定通知書を工場長から渡された。
工場内でもらっても置いとくとこない・・・・折り畳んで内側の胸ポケットに入れて、仕事が終わってから早速中を見た。
去年の9分の1の額だった。
給料明細書ももらったのに、市県民税の天引きの部分しか見てなかった。
今日は工場長が休み。
仕事の段取りは昨日書いていってくれてあった。
Yさんが私に給与明細を見せてきて「ちょっとここわからんのやけど」って言われた。
でも私、ここの事務員さんじゃないでわからんわって言いながらも見せてきたので、どこが分からないのか話を聞いていたら残業の金額の算出方法がわからないとのこと。
遠い昔の娘の頃に勤めていたときは通常残業は×1.25、深夜残業は×1.5、休出は基本的に代休を取る計算だったような・・・。
でもパートだとたいてい普段の単価×勤務時間で計算する会社が多い。
Yさんの明細には残業○時間って書いてある横に金額が書いてあったけど、その金額÷○時間=単価にならない。
会社によって計算の内容が違うから聞いてみたら?って言ったら、他のパートさんに聞いてきて、その答えは毎日の規定時間以上の残業代は普段の残業時間の4分の1しかつかないって。
まさかあー!
9時~18時までは時給100%で、18時以降の残業になったらその1/4?
多分割増計算になってるんじゃない?
Iさんも同じように明細書を持って来て、見てって言ってきた。
私に見せてもらってもわからんて。
Iさんも他のパートさんから同じように聞いて、ここは残業してもただ働きみたいなもんやにって言われてきてた。
それは労働法違反になるから絶対無いって。
それにイオンがそんな計算するわけないって。
そう言ってもIさんはここはイオンのくせにボッタクリや!って怒り出した。
今までYさんもIさんも給与明細を見てなくて振り込まれてるからそれだけで終わってたらしい。
私はいつも見ていて確か私も残業してないのに残業って書いてあったっけ。
仕事途中、いじりがいのあるAマネージャーが工場へいらっしゃったので、給与計算のことで聞きたいので担当の事務員さんが私が終わる時間でもいるか確認した。
仕事が終わってから事務所へ。
忙しそうにしていて悪いなあって思いつつ、残業してないのに残業ってなっていたので、聞いてみた。
1日8時間、1週間40時間。
あーそやった!
1ヶ月はシフト表で勤務が決まるから6日連勤があったり、次の休みまでのうち4日勤務もある。
なので週勤務残業の計算になるんだ。
納得して帰ろうとしたら外にAマネージャーがいた。
今日はお給料日なので、S田さんとレッドペッパーへ行くって聞いてたので、私も連れてってよぉ~って昼の休憩のときに言ってたら、他のパートさんが普通にしゃべってるのを見てあわわわ・・・って顔をしてた。
(レッドペッパーに行ったら香港ラーメン食べてこないとだめですよ!って関東語で言ってしゃべってただけ)
「解決した?」って聞かれて、他のパートさんの間では残業計算が変って話になっていることを言ったら、イオンからの社員さんみんなが首からかけてる携帯のネックストラップを指差して「ここがそんなことするわけないじゃん。毎月社内監査が入ってるし年に何回も公的な監査が入ってるんだからさあ」って言われた。
パートが残業になってもそのままの単価で勤務時間をかけた金額のところが多いんですよって言ったら、他の会社のことを知らないから「へえ~、規定の時間より多く働いてるのに割増つけないところがあるんだあ」って言われた。
私は納得できたけど、他のパートさんたちの間で残業するだけ損って話になってるからどうするのかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]