忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/05 (Wed)
今日は衛生検査だった。
そのために改善を最近になって急いでやっていたけど、私がここに来て意外に思ったのは、職員からの改善提案の提出を求めてなかったり、他の食品部門でのモニター視察なんてことをやってないこと。
工場見学が好きで、コカコーラのモニターをやったこともあるし、クノールの見学や、ビール工場(これは試飲メインかな)を見に行ったり、子供が小さいときなんて、それこそお土産目的が大半になるけど井村屋にも行った事があるから、どうしても比べてしまう。
それに慣れてしまった自分も恐い。
今日、工場内に入ったら扉開けてすぐオレンジ色。
「わあ!工場みたい~」
そう言ったら、工場に入るのに手洗いをしていた竹ノ内君に「何言ってるの~。ここ工場だよー」って笑いながら言われた。
早番のマスクをしてれば美形のせんださんが横で洗い物をしていて、笑ってた。
ポーカーフェイスで笑った顔を見たことがなかったので、やったー!笑ったぞ!って変な達成感。
やっとビニールカーテンつけたんだ。
今日は休みの人が多くて、生地伸ばし担当になるのがわかっていたので、朝からいっぱい食べて出勤したのに、10時半過ぎに「お昼休憩行ってきて」って言われた。
まだ朝時間でおなかまだ減ってない。
午後からが長い。
11時半すぎに検査の人数人が来た。
今回のメンバーは指先でスッとなぞってこれなに?って言うらしい。
食品を扱うところだからそれだけ厳しいのは当然。
今日は工場長が休みなので、対応するのはN村さん。
役職手当もらってるんだからそれは当たり前のこと。
だけど、築40年以上?の建物であちこち隙間があるから建物のチェックから始まった。
コンベヤーのところでは、今の工程の直前にやってた物が生地をカットする刃に残っていたらしくて、それが伸ばして流した生地に落ちていたことで「N村さん、これどういうこと?」って聞かれてた。
慌てて流している生地を全部ぐちゃっとまとめて持って、パンカゴに入れて焼いて捨てる箱へ入れてた。
私に生地伸ばしストップ!って言ってたらしいけど、聞き取れなくて近くまで来て、ストップしてって何回も言ってるでしょ!って怒られた。
検査が違う工程に移ってからN村さんが昨日ちゃんと掃除やったの?って聞いて来た。
私が帰る時間は5時ですのでそのあとのことはわかりませんって言うしかなくてそう言ったけど不服そうだった。
あとで、竹ノ内君が休憩から戻ってきたときにそのことを言ったら、気にしないでって言ってくれたけど、その後も色々。。。
出荷数が減ってるから残業するなって言われるし、最終の掃除をしないといけないし、でも途中で帰らされるしって、竹ノ内君が朝の朝礼の1分スピーチで言ったもんだから、早番の人が「あの人がもっと早く手を動かせばいいことじゃない!」って、一緒の年の男の子がチクリ。
いつもニコニコしててそんなこと言うように思わなかったからびっくりした。
それは丁寧だからでしょ・・・?とフォローを入れてみたけど、迅速丁寧が普通って。
あえてこれに対しての話はつづけなかった。

カツカレーのカツの端っこを今日もいっぱいもらって帰ってきた♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]