忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/03/13 (Thu)
昨日、生管グループ長のハナチンが棚卸反省会で事務所に来た時に事務員さんが退職するので後任に派遣の人を入れる話をされた。
今日と明日は上司が出張で不在。
ハナチンから夕方内線で昨日ちょっと話した後任の派遣のことで相談したいから今から行きますって連絡があった。
雨脚の強い時で、いらっしゃったときにはずぶ濡れになってた。
お時間は取らせませんからと言われて、上司じゃなくて私に?と聞き返したぐらい私にとっては雲の上の人。
月曜日に面接をすると言われた。
派遣の場合は建前上、面接って言い方をすると誤解を生みやすいので職場見学って言い方のほうがいいと話したら即メモ。
残業ができるかどうか、家庭事情を聞いてもいいのか、NGワードは何?と聞かれた。
月末月初は残業があるのであれば先に伝えておく方が後で聞いてなかったと言われないし、小さい子供がいて残業ができないという人もいるから・・・とも伝えた。
派遣会社を通して話を進めていくほうがいいことも伝えた。
ハナチンはまだ30代前半で本社採用で異国の事業所での経験もあって若いけど事業所長の次ぐらいのポストの人。
本音を言える相手がいないのか派遣の面談の話からかなりそれていって、事務所の事務員さんたちの職務態度がよくないと愚痴を聞くことになってった。
事務員さんたちは一人を除いてみんな派遣から社員になった人ばかり。
だから派遣の面談のことは席の近くの事務員さんに聞けばいいのにと思った。
派遣から社員になったから、社員は守られていると思っているみたいで仕事に対する姿勢が理解できないって言われた。
10時と15時の休憩時間はきっちり席を外す。
お昼の休憩時間もしっかり1時間席を外す。
来客があっても休憩時間中だからと対応しない。
仕事が残っていても定時のチャイムが鳴ったら帰ってしまう。
あまりにも意識が低いから人事考課の面談をハナチンの前任まではやってなかったのをハナチンが来てから始めたけど、何年もやってきた人が新人がやるようなことをしますって書いていて話をしても変わろうとしなくて、そんな停滞したままで給料もらい過ぎだ!っていったことがある。だから派遣を使うのは抵抗がある。でもここの所長が私を採用したときに、いきなり社員で募集してジョーカーを引きたくないからという話をしていたから派遣を使ってみることにしたと言われた。
ここは派遣でスタートした所。
まだハナチンにとっては私はお外の人の感覚なのかもしれない。
夏になったら前任の人がいる部署がここに引っ越してくるけど、あなたは染まらないでほしい!と言われてタジタジ。
所長がもしここに同席していてもそういう話をしたのかな。
かえって男性同士だと愚痴は言いにくいかもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]