忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/07/18 (Tue)
1学期末。
恐怖の三者懇談(´;ェ;`)ウゥ・・・
中学は今日と明日、高校は今日から3日間。
毎日ちょこっとずつより1日で終わらせたいので、高校生たちが日程表をもらってきたときに、第一希望~第三希望まで書くのに移動の時間も考えないといけないので、朝一番か昼一番からの両日を希望した。
ちょっとしてから中学からもらってきた日程表。
日が重なってたので、先に時間が決まったさやPに合わせてタイタイに初日の11時までに終わる時間に変更してきてもらった。
もしムリでも初日の午後一番で。
えっちゃんは中学だから近いので夕方ぐらいから可。
なんとかぎゅっと一日に入れることができて休みの申請をして、ちっとも嬉しくもなく喜べない四連休。
昨日の夜「私、期末の数学0点やったで!どのクラスでも7~8人0点の子がおるんやに!でもな、私は提出物出してあるで赤点じゃないってさ」
それってホッとできることなのかどうなのか複雑・・・。
タイタイはまた悪い癖が出てないのかなあ?
えっちゃんも大丈夫なのかなあ?
高校は出欠も取らず、自分の番に行くだけでいいので部活をしてない子は時間帯以外は「自宅学習」
中学は出欠を取って部活。
郊外部活の子もいるのでその子達は出欠を取ってから帰宅。
本当はさ→たって遠い所から近いところにくるのがよかったけど、タイタイからだとつい、車で5分もあれば着くからのんびりしてしまう。
高校に着いて、教室が分からないから校門まで来るように言ってあった通り、分かりやすいところで待っててくれた。
でもこの年頃で母親と一緒にっていうのは嫌なもんだろうな。
スタタターっと先に歩いて言ってしまう。
教室の廊下には持ち帰るプリントや冊子がどっさり置いてある。
教室へ入ってまずは初対面の先生へ「はじめまして」ってご挨拶。
教室はエアコンがついていて快適。
成績表は・・・
この年になってまだ言わないといけないのかなあ?
提出物が出してなくてそれだけで赤点になってるのがあった。
このことは小学校の頃から言われてて、受験のときなんて点数は取れているのになんでこんな成績?って担任の先生にも塾の先生にも言われてた。
塾では超特設クラスに入れるぐらいの点数が取れてるのに、内申では公立はどこもムリって言われるぐらいだった。
担任の先生は私ぐらいかな?もちょっと若いかな?って女の先生。
テキパキ進路についての話。
全統模試の結果を見ると地元の国立はとてもとても。
今の点数ならもっと遠い所なら入れそうなところはいくらでもあるって言われたけど、本人自宅通学しか考えてないらしい。
遠くの国立と自宅から通える私立とどっちがいいのかなあ。
学部はこれって決めてるけど学科まではまだ絞ってないので、最終的にはセンター試験の結果で決まるけどって話まで。
吹奏楽部は毎日の練習もかなりハードだし、今度の合宿の次の日にコンクールがあることも、その後にすぐにコンクールがあって練習がハードなのも担任の先生はご存知だった。
でも卒業した子で練習にどっぷりの吹奏楽部から国公立に行った子が何人もいるんだから、やればできる!って言われて前向きになってくれたならそれはそれでいいんだけど・・・・
何で提出物を出さなかったの?って聞かれて「なんとなく忘れた」とか「忘れちゃった」ってお茶目に言われるとこっちがムカーっとしてくる。
終わってからタイタイはまたスタタターっと部室へ戻ってった。
欠席も遅刻早退もなく学校へ部活をしに行ってるみたいなものだけどそれだけでも評価してあげなきゃ・・・。
ガックリしたまま一旦家に戻って、即乾にしていったタオルを干して、銀行と郵便局に寄りながら西に向かった。
甘いものでも補充しようと、菰野のイオンタウンのお茶やさんへ。
ここの抹茶ソフトが美味しいらしいのでお店の前まで行ったら本日定休日。
ガックリ。
んじゃあと、来た道を戻って今度は住宅の中にあるわみんへ。
地酒のソフトクリームがおいしいらしい。
地図見て来たけど団地の中っぽい。
苦手なので今度にしようと、高校に向かうはずが1本手前で曲がってしまった。
広い道を通れば出るかな?と進んでいったら、探していたわみんがあった。
うわ!ひろい。
さっそく車を止めようと思ったら火曜定休。
がっくりして団地内にあるミニストップでコーヒーソフトを食べた。
11時20分に下駄箱で待ち合わせなのでそれまで時間を調節して下駄箱へ行って待ってた。
高校生の女の子ってなんか言うコトが怖い。
お母さんが来るのを待ってた子が「ママ来たから行くわ」って言ってお友達が「どの人がママ?」って聞いたとき「あの茶色い塊」って答えてた。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!それだけで通じるの?
コワヒコワヒ。
バタッバタッと聞き覚えのある足音。
暑い時期で、カーゴパンツにキャミ+カーディガンって格好の子もいるのに、相変わらずの格好。
教室に行くときに「アンタ、わみんのソフト食べたことある?」『あるに。おいしいに』って当然のような返事。
教室の前にはここにもプリントがいっぱい。
成績表を見て「っわあー!なんで1があるんー?」って言って先生に「あ、これは成績じゃなくて単位。びっくりした?」って言われてた。
期末の数学点数がなかったにも関わらず、成績はまあまあの評価をもらってた。
大して悪いっていう評価もなく中の上辺り。
1年生の成績っていうのは小学校でも中学校でも高校でも楽しいものなのかも。
でもやっぱり進路のことを言われた。
私立の話が多かった。
夏休み中に、オープンキャンパスに行くように勧められた。
まだ進学する学部を決めてないので、とりあえず今できることをやっておいたほうがいいとのことで、音大の公開講習会の申し込みもしてみようと思うって宣言。
申し込みって間に合うのかな?
進路先になるかどうかわからなくても、とりあえ受けておいて受験することになったときに、公開講習を受けてあれば受験のときに免除される学科もあるし。
帰りに、小生にあるイタリアンのお店に寄ったら駐車場がいっぱいだったので諦めて久保田にあるフレンチのお店に行ってみた。
くじらにはランチがお値打ちって載ってた。
1,000円のフレンチのランチがお値打ちってどんなんだろ?o(^-^)o ワクワクッ
でも幻滅することばっかり。
シェフ一人でオーダーも調理もしているから手が回らないから仕方がないって妥協するかどうかは人それぞれ。
髪の毛入ってて、食べ終わる頃に気が付いたので言えず白い皿のふちに置いた。
パンが入っていた籠には、綿ぼこりがかごの目に詰まってたりして、そればっかりに目が行ってしまう。
200円プラスしてデザートをつけたけど、今日のデザートの紅茶プリン、これしか評価できなかった。
ゆっくり食べずささっと食べて御代を払うときに怪訝に思われたみたいで「ご満足いただけましたでしょうか?」って聞かれてつい顔がひきつってしまった。
「あの・・・パンが入ってた籠に綿ぼこりがあったのが気になったんですが・・・」
「そうですか」
え?そうですかで終わり?
KIHACHIで職場の人たちとランチに行った時なんて髪の毛が入ってたことで、マネージャーさんが席の横でひざまずいてあたま下げられて「あってはいけないことでございますので」って言われて、食事代はいただけませんのでとまで言われた。
家でゴハン作ってそこに髪の毛が入ってることはあってもそれはまた別。
他人が作ったものにそういったものが入ってると、この髪の人は毎日シャンプーしてるんだろうか?とかポマードつけてないだろうか?とか思ってしまう。
ちょっとの間、フレンチのお店でバイト(バイト代もらってないや)したときも自分で気にしたから短いながらもひっつめあたまにしていった。
今日のこのお店にはもう行かないだろうな。
お値打ち!って評価をした人はきっと口が肥えてる人だと思う。
私みたいに胃袋を満たされたら満足って人だと、1000円で5センチぐらいの丸いパン2個とメイン(肉か魚)とコーヒーでは高い感覚。
おいしくてお値打ちなランチ開拓したいなあ。
がっくりしたまま帰ってきて、デザート仕切りなおし!
昨日作ったオレオのチーズケーキを10等分にカットしてお茶タイム。
我ながらおいひぃー!
10分の1でもかなりのカロリーありそ。
午後一番のエクササイズをしてから中学の三者懇談に挑むはずが予定狂ってしまって家にいたらタイタイが帰ってきた。
鍵を忘れたみたいで犬走りの窓をドンドンたたく。
ε-(ーдー)ハァ
鍵を開けて「鍵は?」「忘れたみたい」
ホントにかどうかわからなかったので、部屋にあるならそれもってきてって見せてもらった。
もしどこかに落としたならドアごと替えないと怖いご時世。
いい加減大人のアンタに言いたくないけどって前置きして「提出物出したら?それだけで評価が下がるんやに!センター試験は内申関係ないかもしれへんけど、学校内の評価が悪かったらもう一回2年生を再履修することになるんやに!」って、小学生の子に言うようなことを言って情けない・・・。
親のしつけが悪いんやって言われそう。
ちょっと余裕を見て車で中学校まで行ってみた。
旧校舎は解体されてて、まだバリケードが張ってあって工事車両の車の出入りがあるので車を止めておくスペースがなかったので家に戻って雨のなか、草履に替えて歩いて出直した。
横ぶりで今日は気温が低い目なのでノースリーブでは肌寒い。
中学校に着いて、クラスに行くまでの廊下はセンサーで歩くと電気がつく。
先生は下駄箱のところで話をされてたので教室前でしばらく待ってた。
えっちゃんが「私、社会の成績悪いに」って先に言って来た。
「担任嫌いやモン。だから提出物出してないの」
そんなん、余計にいろいろ言われるやんかー!
先生がいらっしゃって、期末の結果と成績表と学力到達度テストの結果をデデーンと広げられた。
うーん・・・うーん・・。
先生は提出物が出てないから成績が悪いって言われた。
えっちゃんは横で、ちょっとふてくされた顔をしてフンフンと適当にうなずいてる。
で、またここで「タイタイやさやPの三者懇談は終わりましたか?」って聞かれた。
いつも毎回、卒業した子たちのことを心配してもらえるのはありがたいけど、えっちゃんにしてみたら何で私の時におにーちゃんとおねーちゃんの話なん?って思うみたい。
タイタイは部活から帰ってきてから宿題にとりかかってる。
いつまで続くかなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
<< ほっといてくれぃー! HOME 連休 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]