忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/11 (Sat)
今日は本命の朝日新聞主催の県大会。
まあ、高校の大編成で県代表になるのは吹奏楽科がある白子はお約束だし、大編成では上手な高校がいっぱい。
ダメ金もらえたらいいっか~って思うけど、子供たちは上を目指してるのでそれは言ってない。
今年はたいさやたちの高校が同じ編成で、時間帯も同じなので家を出るのはゆっくり。
お盆&週末だからこの前で1時間半かかってるから今日は2時間見ておけばいいかな。
タイタイもさやPもいつも学校に行く時間に家を出た。
しもべのおっとーは、新車がきても俺は乗らん!って言ったくせに!!ゆーたくせにー!ゆーたやろーーーー!
ブーンに乗って高校まで送ってった。
昨日、自分位置にシートを合わせたのに出かけるときにまた直した。
国道は車が多くて渋滞。
10時に出て12時過ぎに着くかなあって思ったら11時40分ごろ到着。
その間に姑さんからおっとーにメールが届いた。
今日休みだから集合!
おっとーの返事はそっけなくて、みんなおらんってだけだったので姑さんから電話がかかってきた。
みんなおらん=私もおらんと思われたみたいで、運転中横で話してる口ぶりでわかる。
コンクールがあるから今向かっているってことと、終わって帰って来る時間は不明ってことを言ってもらった。
あーあ、マイナスポイントかな。
お昼は県文の駐車場前にあるこつこつへ行った。
しっかりクーポン持っていったので別で1品ついた。
ラーメンなんて久しぶりに食べた。
ホールは寒いからカーディガンを持ってきた。
チケット売場で、前売りを頼んであったことを伝えて、私の名前が書いてある封筒を受け取って中に入った。
休みで家族総出で来ているところが多いのか、ホールはいっぱいの人で、エアコンが効いてないみたいに暑い。
前から4列目しか空いてなくて、とりあえずそこに座って休憩の時に空くだろうからそれまでそこに座って聞いていた。
前のほうはステージへのライトがあるので客席もよけいに暑い。
譜面台で顔が隠れて見えないのと、音が偏って全体が聞こえないので、休憩のときに審査員席近くで空いていたところに移った。
休憩後の2校目がタイタイ。
朝、出かける前に「おかーさーん、髪の毛やってー」ってえっちゃんみたいなことを言ってきた。
頭をぬらして半乾きにしてディップをつけてはりせんぼんみたいな頭にしたけど舞台に出てきた時には、きっと汗で髪がぺちゃっとなったんだろうな。
変な寝癖がついてるみたいな感じに見えた。
今日は全員が夏服で演奏。
この前の中日コンクールでは全員が出て演奏したので、今日はまた違って聴こえた。
お約束どおり、目がウルウル。
オーボエの子は中学時代から上手で今日も聴き入った。
終わってから2校後はさやPたちの学校。
後ろに座っていた人が「○高ってこんなに人数おったけ?」って言ってるのが聞こえて来た。
演奏は・・・ずっとさやPが言ってたとおりの、自己主張が強いというか、がなりすぎというか、上手に言えば迫力がある音。
ペットもボーンも、音が割れるぐらいで耳障りなぐらい。
課題曲はテナサク、自由曲はソプラノで持ち替えると思っていたら場所を移動。
ソロの部分、金管の音で打ち消されてしまってて残念。
終わってから家に帰って来て、おっとーから姑さんに今家に帰ってきたってことを連絡入れてもらった。
食事にいこうって言ってもらって、高角にある回転寿司へ。
最近は出かけていなくて、行くならいつも100円のところなので、えっちゃんはそれを忘れて?2皿食べたあとに小さい声で「あ、もうこれで1,000円超えた」って枝豆とって調整してた。
たいさやの分にと持ち帰りのパックに入れた。
その時に義姉の所の子の話をされた。
「○○はもう大学決まったんやに。タイタイはまだ決まってへんの?」
『え?1学期中に決定?タイタイはまだ何にも・・・・』
「なんなん!○○はもう決まったで部活も辞めてバイトしてよーけ稼いどるんてゆーとったに。タイタイはバイトもせんと悠長に部活しとるん?」
嗚呼、塾に行っとるなんて知られたらまた怒られるんだろうなあ。
その話が出ませんように。
食事が済んでからミスドで買ってもらって、津から直接帰ってきたさやPを駅まで迎えに行く途中、タイタイから県代表になったってメールが届いた。
わあ!よかったよかった。
さやPたちはどうやったんやろ?と思ってメールを送ったけど返事がなかった。
落ち込んでるんやろなあって思った。
旧モス前で、歩道の段差のところに座り込んでるのを見て、やっぱり落ち込んでるわ・・・ってちょっとしんみり。
ドスドスと歩いてきてドアを開けるなり「あっつー」っていつものように言って入ってきた。
「もー!いったいなんなん!あの評価!絶対おかしいわ!」って勢いよく言い出したから、タイタイたちの県代表がおかしいっていう意味かと思ったら自分達の評価のこと。
B(銀)だったとのこと。
A(金)じゃなかったから納得できへんの?って聞いたら逆。
なんであんなんで銀もらえるの!絶対おかしいわ!って言う。
さやPが言うには、今年はC(銅)評価がなかったからお情けでBをもらったんに決まっとる、あんな演奏でBをもらったから先輩達が自分達のおかげでこの賞が取れたんやって喜んどったけど、あんなへったくそな演奏でBをもらったのが納得できへんって言った。
えっちゃんが「オネーチャンはAかCなら納得できたん?」って痛いこと言った。
Aを取ったところは誰が聞いても納得できる高校やった。
なんであんなんでBなんかわからん。
Cでももったいないぐらいやわ!って誰か勢いを止めてー!ってぐらいに怒ってる。
「なあなあ、泣いた?」って聞いてみた。
「なんで泣かなあかんの!?先輩らは喜んで泣いとったけど」
中学から続けてきた2年生の子たちはみんなが同じような考え方らしい。
でも、今日で3年生は引退で明日は2年生会議。
今のやり方を変える!ってすごい熱気。
タイタイたちは、バス2台で移動なのでまだ帰ってきてない。
今日のメンバーで東海大会に出るのかな。
さやPは、今回外れた子でも練習して上手くなっとる子もおるで1~2年でまたオーディションするんちゃう?って推測。
中学の東海大会は豊田、高校の東海大会は浜松で同じ日。
私の外出機会を与えて~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ステージママ
子供たちの追っかけが出来るというのは、幸せですねえ。今にして小さな頃は充実してたなと思うのでした。スポーツですが。。。ああ、幼稚園の頃,音楽教室の体験レッスンですら行ってくれなかった我が子ら。。。やはり環境?
YOU URL 2007/08/12(Sun)06:24:50 編集
無題
おちびが幼稚園に入園したときに、今まで両手ふさがっていたのに、今日からこの手はどうしたらいいの?って本気で考えたことがありました。
難しい年代になって、授業参観の案内のプリントは捨ててしまうのに(学校からメール案内が届くからわかってるんだけどね)、コンクールは来てって自分達から言ってきてくれるのがうれしいデス。
ひろみん 2007/08/12(Sun)06:58:45 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]