忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/03 (Fri)
今日は中日新聞主催の高校の任意編成&大編成の県大会。
朝日新聞主催のコンクールがメイン。
タイタイの高校は新しい顧問の先生の方針で、去年みたいに中日も朝日もオーディションをして引退する3年生が出られないのはかわいそうだからと、あえて中日コンクールには大編成メンバーなのに任意編成で1年の経験者+2・3年生のメンバーで100人ぐらいの人数。
朝、6時半から練習なので6時から各自ロングトーンをするのに5時半すぎに送ってってって言っていたので、私が起きたのは4時過ぎ。
子供たちのお弁当のリクエストはサンドイッチだったので、昨日サンドイッチ用にカットしてあるパンを買いに行ったけど、すぐに売り切れるのか買う人が少ないから在庫が少ないのか3件ハシゴして2パック買って来て、4人分のサンドイッチを朝から作った。
パンはメシじゃない!っていうおっとーには帰ってきてから、オレを飢餓で殺す気か!って怒られた。
肝心のタイタイは目覚ましは早い時間から鳴ってるのにおきてこない。
「ええのー?」って早朝でもかまわずに大声で叫んでも「んんー」って返事?
5時半過ぎに「自分が起きるってゆーた時間はいったい何時なん!!!」って叫んだら、うわぁぁぁぁ!って慌てて下りてきた。
あ!私もサンドイッチに没頭してご飯を準備してなかった。
昨夜の残りのカレーがタイタイの朝ご飯。
「時間大丈夫なん?晴れてきそうやで自転車で行く?」って聞いたら、時間がないから送ってってほしいって言って来た。
昨日から送ってってほしいって言っていたけど、昨日聞いた時間は5時50分には学校に居るって聞いた。
母「もう過ぎとるで?」
太「知っとる」
母「間に合うの?」
太「6時半からの合奏までに行けばいいから」
母「じゃあおっとーに出勤するときに送ってってもらって」
ってことで、私が送らずにおっとーに送ってってもらった。
さやPの高校は未経験1年生と朝日のためのオーディションで落選した子と足らないパートに2~3年生が入るメンバーで任意編成で出場。
朝日メンツなので今日は時間までに現地集合ということで比較的のんびりしていた。
友達と9時前の電車に乗っていく約束をしているからって、朝ご飯食べた後にまた寝てた。
二人とものんびりしてる・・・。
えっちゃんは、今日は部活も塾も無い日なので一緒にコンクールに行くか聞いたけど、今日は顧問の先生が当番で出勤していて宿題の質問日なので、自主練習で行ってくるって言った。
音楽で質問しに来る子っておるん?って聞いたら、おるやろ~?って適当な返事。
だったら、文化祭の伴奏に立候補したんやで先生の思うように弾けてるのか聴いてもらったら?って言ったらゼッタイニイヤ!!!って言ってきた。
ピアノの先生に言われるのは聞けるけど、ピアノの先生じゃない人に言われるのはイヤって言う。
合唱の伴奏を決めるのが先生なら先生にみてもらえばいいのに?って思ったけど、部活の練習だけに行くって言う。
さやPが中学生のとき、えっちゃんも同じようにポニーテールにしていったら先生が「もー!似とるでまぎらわしい」って半分以上本気で言ったことで暑くてもおさげにしていたのが、今日はポニーテールにしてって言って来たので、頭をつくってあげてたら、ミストサウナに入ったみたいにすぐに全身パーッと汗が噴出してくるぐらい蒸し暑い。
なので自分のことは一番後回しにして、それから身づくろい。
汗だくで一旦スポポーンになって全部着替えた。
渋滞を見越して8時過ぎに出発。
県文に着いたのは9時40分。
間に合ってよかった~。
今日も審査員席横に座った。
さやPは舞台袖で手伝いをしているのかと思いながら、ぐるっと見回したら、今日はお客さんとして審査員席を挟んだ向こう側に座っていた。
たいてい、家族の人とか知り合いが出るときって前のほうの席に座る人が多い。
だから前にさやPに「なんでおっかーはいつも審査員席の近くなん?」って聞かれたときに、満遍なく聴けるからって答えたからそれを覚えてたんかも。
2校目がさやPの高校の演奏。
みんな合わせる気がない演奏で自分勝手な演奏やにって聞いていたけど、あの子なりの大げさな言い方だと思っていたらホントにそうだった。
高校に入って始めた子がメインの編成だから、今日は舞台慣れみたいなもの。
それに任意編成では細かい評価がつくものの順位がつかない全校<奨励賞>
午前の部最後がタイタイの出番。
県文に着いたときに、ちょうどタイタイたちもバスから下りたところで関係者リボンを配られてるのが見えてそれで(゜ーÅ) ホロリ
朝日の大会メンツにも選ばれたので今日が最後の演奏ではないので、泣けるはずはないって思っていたのに年取ったら涙もろくなるっていうのはホントだわ。
それまでの高校は多分1年生だけのメンバーか、大編成とは別のメンバーで演奏していたので人数が少なかったのが椅子が増えて人数も舞台上にぎっしり。
あーあ、床屋に行ってさっぱりしてきておけばよかったのにいつものまんま。
ステージ母5年目。
なのに毎回、中学2年の時に初めて舞台に出たときにすごくハラハラしていたのを思い出す。
まず、鼻の奥から鼻水が出てくる気配がした。
目がかすんできた。
今日は朝日のための慣らしの日って言い聞かせてきたのに、審査員席まで鼻水をすすり上げる音が聞こえたらアカン!
違う事を考えようと、さやP友の間でカッコイイって評判の光君はどこやろ?ってすぐ分かるぐらい美形。
演奏が終わって、本当ならロビーで(^-^)//""ぱちぱち したかったけど18歳の男子。
聴きに来てって言ってくれたけど友達の間では来てないところがほとんどなので、こそっと帰ろうとしたらサトコちゃんが「オバチャーン」と寄ってきた。
「さとちゃんは中日も朝日も出るで練習大変やな。がんばりや」
「(⌒^⌒)b うん」
いつまで経っても小学校のころみたいに人懐っこい。
お昼は、ちょっと西にあるラフィールへ行った。
平日限定のランチって魅力的。
しっかり食べて帰りも1時間ちょっとかかった。
夕方、早くに帰ってきたさやPが「オニイたち、めっちゃじょーずやったー。うちらなんて評価オールBやで?その次に同じ曲演奏した学校なんて評価全部Aやったんやで?」
タイタイから迎えに来てメールが届いてふもとまで迎えに行って帰ってきたら高校生二人が今日のコンクールの話ですぐに盛り上がった。
「オニイたちの評価なんやった?」
「全部A◎やった」
「すごー」
この二人、来週の朝日コンクールではライバル。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
幸せな一日でしたね。うちは長男は演劇部だったんですが音響だったので裏方でした。毎日一生懸命部屋に篭って音楽を選んでいた苦労も、一等賞になって報われましたねえ。今はもう昔の高校演劇。大学生になったら、なーんもせんとアルバイトばかり。
YOU URL 2007/08/03(Fri)22:12:09 編集
みんなが主役
裏方あっての舞台。
音響って細かいバランスやタイミングがずれるだけで全部がおじゃんになってしまうものですよね。
私の時代は親が子供の部活行事に来ていた人っていなかったような。

明日は某大学のオープンキャンパス。
保護者相談もあるみたいだけど、一緒に行くのは嫌がるよ~
ひろみん 2007/08/03(Fri)22:22:46 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]