忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/23 (Sun)
今日は2年に1回のピアノの発表会。
午後の部の最後から5番目なので遅い時間になりそう。
さやPはお弁当を持っていくのでいつもと同じ時間に目覚ましをかけたけど2度寝してしまって起きたら6時前だった。
さやPは今日から大学の講習会が始まったので発表会は不参加。
タイタイの模試の時に使ったオフピークチケットがあるのでそれを持たせて、地下鉄に乗るときには土日エコ切符を買って行ってねってお金を持たせた。
友達が夏に受けたときに単位が取れなくてこの冬にも受講するって言ってるとのことで、さやPに「あんたはこの冬だけで勝負してよ!もし単位が取れへんだら、夏のコンクールはあきらめやなあかんのよ」って言って送ってった。
帰ってから、洗濯をしながら年賀状作成。
いつものように絶対何か言ってくるので、義理族へ送る年賀状はそっけなーい定番の画像と住所氏名だけ。
それはおっとーの会社の人にも送れるので、今日は私の身内に出す分の子供たちの写真入りのものを作った。
プリクラで撮って来たのをWEB送信して取り込むつもりだったけど、3人が揃うのがむずかしいので、前に取り込んであった画像を使った。
画質が重くて「メモリ不足です」ってメッセージが出るので軽くしたら画像が荒くなってしまったけど刷り終わったのでしゃーない。
昼前に買い物に行ったけど年末のお店って高い!
ちょっとだけ買って、帰ってきてからタイタイのお昼に買って来た出来合いのお弁当を置いて、自転車でえっちゃんと駅前に向かった。
最初、「ええー!車じゃないのー!」って言ったけど今日みたいな日に駅前に車は無理!
案の定、近鉄の駐車場もアピタの駐車場も満車。
市民公園に自転車を止めてまずはお昼。
中高生年代は、親とアピタに居るところを人に見られたくないらしいので、クーポンがあるから都ホテルへ。
前よりランチが高い・・・。
ソフトクリームもなくなってた。
(・"・;) ウッリサーチ不足。
時間を気にしていたので12時半過ぎにムーシケへ行った。
文化会館でも催し物があってここも駐車場渋滞になっていたので自転車できてよかった~。
この頃には新しい靴が合わなくて靴ずれして痛いっていうけど、ばんそうこう持ってないし、じゃあおかんのハイソを履く?って言ってもいやだっていう。
素足でバレエシューズ履くなら練習するときに履いておけばよかったのに。
ホールは七五三みたいに着飾った小さい子がいっぱい。
さやえすも10年ぐらい前は、レンタルショップで2泊3日でドレスを借りて朝から美容院でセットしてもらってたのにな。
今の年代だとそんなのも嫌って言う。
カジュアルな服装でも、出てくれるだけでいいや。
当時の私は発表会に出るのは小さい子ばっかりで嫌で毎回ごねてた。
お父さんお母さんがビデオにカメラをセットしてスタンバイしてすごい気合が入ってる人ばっかり。
途中で写真撮影。
午前の部なんて朝8時半から開演だから先生たちも大変だろうな。
写真撮影が終わって数曲後からは年代が上の方の子の演奏になってきた。
その頃には、最初の方で弾いた小さい子はもてあまし気味でホールの中を行ったり来たり、座席にじっと座ってない。
ふんぞり返って寝てるお父さんもあちこちにいるし、おじいちゃんおばあちゃんも頭が下のほうになってるし、お母さんも横に頭が傾いてたり下に向いてたり、お隣の人と話してたり。
後ろの方の席に座ってたのでよく見える。
えっちゃんが弾いたときに(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
弾き始めてすぐに最終章のフレーズを弾いてた!
間違えても弾き直しをしないようにって言ったようにうまく進めてホッ。
えっちゃんの次に弾いた子は同じぐらいの年代で、オレンジ色のドレスで登場。
でもしばらくピアノの前に座ってじっと目をつむって動かない。
ちょっとしてから弾きだしたらすごい迫力。
昔、赤いシリーズでドラマで弾いてたのと同じベートーベンの曲で、馴染みがあるからか寝てた人たちがいっせいに姿勢が変わった。
鍵盤に顔を近づけたかと思ったら、んんんん~って顔を上に向けて横に首を振りながら弾いたりで、ピアニストみたい。
発表会でこういった曲が弾けるなんて華やかだなあ、二人とももうちょっと続けて欲しいなあって思った。
でも発表会ならやっぱショパンかモーツァルトがいいな。
終わってから先生から記念品を受け取るのに、今までなら雑貨だったのが今回はミニサイズのデコレーションクリスマスケーキ。
受け取ったときに先生に「さやpちゃん、発表会に出られやんだで残念やったね。でも頑張ってもらわな、あかんでね」って言われた。
家に帰ったらもうさやPが帰ってきて一寝入りしてた。
3時過ぎに帰ってきたそうで、それなら発表会に出られたのにー。
エコキップ買いなさいねって言ったのに、名古屋で友達と会って笹島から直でバスに乗って行ったから片道200円で済んだって言う。
あんなに距離があるのに200円?
帰りはバスと地下鉄で帰ってきたそうで、ユリカがあったのに現金支払い。
講習会が終わったら追試。
うはあー!私の気持ちがまだまだ休まらない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]