忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/13 (Thu)
3時から懇談だったので2時に終わって帰ってきた。
最近忙しいのでいつも5時過ぎまでいるから、今日はその時間まであてにされると困ると思って朝のうちに懇談会があるからいったん帰って、出てこれそうなら来るって伝えた。
成績表をもらうのが楽しかったのは小学校の間と5段階評価になった中1の1学期の時だけだなあ。
Sさんは「親が取りに行くの?」って聞いてきたから、成績がよければ受け取るのも楽しいのにね~って言ったら「○○さんの子供ってアホナンデスカ?」
あーあ、今日も失敗。
本当はギリギリまで仕事して職場から中学へ行くつもりだったけど雨が上がらないので帰って車に乗って中学へ行った。
道中尋問。
「今学期中に出すべき提出物は出してあるやろね?」
『たぶん・・・』
「たぶんてなに?出してないかもしれへんの?」
『あるかもしれへん』
「ってことは、ちょっとだけやろね?」
『いっぱいある・・・』
なにぃー!1学期のときにも提出物のことを言われたし、私も宿題出したの?ってしょっちゅう聞いてその返事は「出した!」やったのに。
「みんなそれで点数稼いどるのにいったいなんなんっ!点数上げろってゆーとんのとちゃうやん!なんで出さんの?出せへん理由があるの?」
散弾銃みたいに一気に喋った。
わからなくて書けなくて出せないのか?
宿題をやってっても出すのを忘れるのか?
先生が嫌いで反抗のために出さないのか?
塾がきつくて宿題をする体力がないのか?
聞いても違うって言う。
じゃあ、誰か友達に提出物出すなよ!出したらぼこったる!って言われて出せへんの?
それも違うって言う。
お風呂に1人で入っていて静かだと浴槽の中で沈んでることがしょっちゅうなので、病院に行って見てもらったほうがいいんじゃないか?って思うこともしょっちゅう。
えっちゃんは泣いてしまうし、私は成績表を受け取る前から1と2しかないんじゃないかって不安になってしまうし・・・。
塾で点数を取るのが1番じゃないよ!学校の成績が1番大切なん。塾のために学校のことを後回しにするなら塾辞めなさい!ピアノの練習で時間がないって言うならピアノも今度の発表会も辞めなさい!高校受験も辞めなさい!
ああ、止まらん。
教室に移動する間も泣いてるし、男子数人はフリースペースで私立はどこを受けるとか話してにぎわっていたのに姿を見てシーンとしてしまった。
向こうから、テストで95点以下を取ると怒られるっていうまりちゃんと母が歩いてきた。
まだ骨がひっついてないのー!?って言われた。
いつもなら、幼稚園の頃から仲良くしてもらってたから話をするんだろうけど、うっくうっくとないてるので本人同士は話さないでバイバイした。
前の子が終わって教室に入ってツツツーっと出された成績表と試験結果。
期末、手抜いたやろ!って言われて頷いてた。
試験結果については、落とさないようにって言われた程度。
成績は、各教科の先生からの一言は「提出物が出ていません」
先生も同じように、点数を上げよってゆーとんのとちゃう、提出物を出すだけで成績は上がるって前にもゆーたやろ?みんなそれで点数があるのになんやおまえはって言われた。
学校から帰ってきて、制服のまま朝まで寝てしまうときもしょっちゅうあるし、お風呂に1人で入っていて静かだから見に行くと浴槽の中で寝入って沈んでることがしょっちゅうあるって言ったら今度は先生が、そんなに学校で神経使って疲れるぐらいなことってあるんか?いじめられとるんか?って言われて大泣き。
え?いじめにあってるの?ってびっくりした。
こんなに疲れきってしまうなら、高校に行ったらもっと疲れるから受験辞めさそうかと思ってますって言ったけど横で首を振っていたし、先生も私立の確認決定を早くしたいみたいだったので話を戻した。
受験は、県立の前期は受けずに今までどおり3月。
私立はさやPが受けたのと同じ2校。
確認書にどこの私立高校でなんのコースを受けるか書くのに先生に、○○コース受けへんのか?って聞かれた。
もしそこに行くことになったら毎日電車の中で寝入ってしまって車庫まで迎えに行かないといけなくなってしまうか、名古屋に行ってしまうか難波まで行ってしまうかになりかねない。
受験には3学期だけ真面目にやってればいいっておもったって言ったので、3学期の成績は16日から始まる学年末試験の結果+1年分の学習態度と成績で決定するって言われてわかってくれたのかなあ。
書き上げてから図書室へ移動して、願書の記入。
本人が記入するのに、保護者欄に自分の名前を書いてたよぉー(/≧◇≦\)アチャー!!
来週はタイタイの三者懇談。
高校は1~2年生は1学期だけ三者懇談なのに、さやPは数Bの追試決定なので三者懇談になってしまった。
サックスのレッスンに送って行って、いったん帰るにもガソリン代がもったいなくて、オークワに行って甘いもの補充。
今日はブラックサンダー30円と砂糖が入っていないカフェオレ。
石薬師近辺で1時間を過ごすのはかなりむずかしかった。
帰り道、サックスの発表会のピアノ伴奏は友達に頼んでやってもらえることになったって聞いてホッとした。
ラジオで、合格グッズを紹介していた。
五角形の鉛筆と、高山から富山側へ開通した東海北陸道のトンネルを掘ったときの石貫徹を受験生5人にプレゼント!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪送らなきゃ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]