忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/07/29 (Sat)
とうとうこの日が来た。
一緒にたいさやも行けるといいけど二人とも大会前なので練習優先。
お弁当を持ってまずはさやPが「行ってきます」
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!ビーサンにネーム入りの学校の体操服っていう軽い格好。
中学みたいに近いところならそれでもいいけど、電車に乗って行くのに?
タイタイは午後からの練習で、宿題が沢山でてるから部屋で宿題をしている・・・はずなさそう。
時間決めるからゲームするって和室でプレステ。
えっちゃんたちは一番最後の演奏なので朝はいつもよりゆっくりの集合。
不安なのか「お姉ちゃんの靴履いてってええ?」って聞いてきた。
お姉ちゃんの靴って、サイズが1センチぐらい違うはず。
履いたらヒモをきつくしても24.5センチだからかかとがごそごそ。
昨日のこともあるから「行ってきます」「気をつけてね」って送り出した。
朝起きたままの格好で家事をして汗だくなので、家を出るときからぴったりエクササイズの上下を着て、バッグの中に帰るときに着てくる服を入れて顔も頭も起きたまんまの形。
ゴムだけ持ってスタジオ入りするときにてっぺんでくくって、スタジオメニュー一つだけやってお風呂に入ってさっぱり。
帰ったらタイタイがお昼を作って食べるところだった。
化粧をしてタイタイを送り出してから自転車に乗って文化会館へ行こうと思ったけど降ってきそうなお天気なので車に乗ったけど、駐車場は空いてないだろうしララへ入れてもアピタで何か買って3時間無料。時間キッチリにならないからやっぱり自転車にした。
文化会館は近くの中学からの子が止めてるだろうから近鉄の駐輪場へ止めた。
ホールには13時半頃から入って聴いていた。
外は暑かったけどストッキングを履いてきて中は寒くて持ってきたカーディガンを着てちょうどいいぐらい。
なんか年々、聴く側のマナーが悪くなってきている気がする。
土曜日っていうこともあって、家族で来ているところも多くて母子室があるのにホールに入って、演奏中にじっとしていられなくてぐずったり、ちょっと大きい子でも長い時間座って聴いているのがつまらないから階段を上がったり下がったりして、私が座った審査員席ななめ後ろだったけど、審査員席に一般の人が入れないように綱がしてあるのを持って振ったり中へ入ったり出たりをしていて演奏が今から始まるっていう時に嫌な感じだった。
中学生で演奏しない1年生もまだ12~13歳。
演奏中なのに席でぐったり寝ていたり指揮をしている先生を客席で真似ていたりですごく気になった。
今年は注意事項が演奏が終わるたびにアナウンスされてた。
私のななめ後ろに座った人は大きなストロボカメラとビデオを持っていたので、スタッフの人が1階席ではご遠慮くださいって言ったら「もう今から始まるのにどこへいけってゆうんや!」って言い返してた。
極めつけは、誰かの防犯ブザーが演奏が始まる直前にピロロロロローっと鳴った。
あれだけアナウンスされてても聞いてないのかなあ。
私は久しぶりのこのなんともいえない緊張感を思い出してた。
プログラムを買わずにコピーしたタイムテーブルだけだったので指揮をする先生の名前や演奏曲はわからないままだった。
あれ?どっかで聴いたことがある名前だ!って思って演奏前に一礼された先生、先輩だった。
うわあ!20年も経つとおでこがひろくなって前髪あたりが薄くて。。。
当時大学生で、サニーワールドで着ぐるみを着てトランペット吹くバイトしとるんって言ってたっけ~。
卒業後、先生になったとは聞いていたけど南の下のほうの学校に赴任されてた。
16時半頃にまり母が私の横を通っていって「空いてるならいい?」って隣に座った。
「私の方が緊張してどきどきで・・・」
あそっか、まりちゃん今年初めてなんだよね。
えっちゃんは去年の年末にアンコンに出たから初めての舞台ではないけど大きい舞台は初めて。
でも3人目だからか、この前のリハーサルで聴いていたからか落ち着いて聴いてる。
そういえば去年、ピアノのパートをやってって言われて発表会直前だからできないって話したんだった。
1年が早い。
番になったときには客席がいっぱいで横に後ろにずらーっと立ってる人が多かった。
テナサクのソロの部分、リハでは音が小さい!って怒られていたけどどうなのかな。
いくえちゃんもこの前フルートのソロで音が小さいって怒られてみくっちが本番までにみくっちレベルにするって話だったし、あのりちゃんが入院になって人数がまた少なくなって大丈夫かな・・・。
演奏曲のチャイコフスキーの弦楽セレナーデ。
最初の出だし、いつものようにみんな揃ってて、去年も一昨年もその前も見に来たときと同じようにぞわっとした。
今年は私が中学の大編成の時の課題曲だった曲を演奏した学校が3校ぐらいあったけど、耳に馴染みのある曲が少なかったのでかえってよく聴く曲だから審査は厳しいかもしれない。
毎回演奏会には私も縁起担ぎできちんとした格好とアクセサリーが大げさに言えば魔よけ。
今日は薄い茶色のワンピース(部屋着に見えそう)とゴロっとした大き目のネックレス。
リハーサルの時よりもすごく音が出ていて迫力があって(゜ーÅ) ホロリ
終わってからまり母はまだ座ってたけど「いつものことしてくるネ」って外に出ようとしたときにスタッフプレートをつけたタイタイの顧問の先生がいらっしゃったので「タイタイの親です。いつもお世話になっております」ってご挨拶。
「今日は仕事なんですよー」ってプレートを指差された。
「今日は?」「あ、うちは3人とも吹奏楽をしていますので」
「明後日から合宿で、合宿の次の日がコンクールですので」「はい、聴きに行きます」
って話して失礼して外へ出たらちょうど楽屋からホール外での写真撮影の場所へ移動するところだった。
拍手で送り出してえっちゃんがじろっと見て来たので「おねえちゃんの靴はいて緊張なかったやろ?」って聞いたら(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
外に出たら・・・ビーサン体操服のさやPがきていた。
隣にいる子は高校で同じ部活の子だろうなと思ってたら「ひろみちゃん?」って聞かれて(゜∇゜ ;)エッ!?
「そそ、この人ひろみちゃん」ってさやP。
「おかーさんって感じがせーへんねえ」
負けずに「んと、出し巻き卵の子?」って聞いてみた(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
まゆちゃんの出身中学の顧問の先生とえっちゃんの先生は兄弟。
パーツ一緒で顔の長さが違うだけ。
ああーん。私は弟クンがいいわ~って、弟君も私にとっては先輩やん!
講評を聞きたいけど今更チケットを買うのもなあ・・って言うので半券あげた。
あんなちゃんも半券を持っていてさやPがもらってた。
「あんた、そんな格好で中に行くの?」

帰りは現地解散なので公衆電話からの着信で迎えに行った。
「あんな、代表になったよ!」
(*'▽'*)わぁ♪8月は応援に行かなきゃ!1泊V(○⌒∇⌒○) ルンルン
「あんな、先生がな、えすかのおかーちゃんが来ると県代表になるんやわってゆーとったに」
次のコンクールは週明けから日替わりみたいに高校の部。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]