忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/08 (Tue)
午後から入学式で、出勤してしまうとバタバタするのがわかっていたから有休取った。
休みだと朝からゆっくりしてしまって、夢の専業主婦!になったら1日なんにも出来てないまま夜になってるんじゃないかって思った。
昨夜が再生ゴミの日って忘れていて、生ゴミを出しに行った時に缶を持って高架下へ歩いて行く人を見て慌てて出す準備。
この頃で8時過ぎ。
早く行かないと閉まってしまう。
えっちゃんが塾でのテキストをどさっと持って来てゆっくりしっかりからげてて、せかしてしまう→拗ねる→喋ってくれない。
車に乗せて出しに行ってぎりぎり間に合った。
今日に限って洗濯物が多い。
朝のうちまだ雨が降ってて午後には止むのか気になるし、入る服があるのかも考えてないし、日は過ぎていくのに気持ちが置いてきぼりであせるばっかり。
ゴミを出しに行く時に着替えたけど、頭はまだ起きたまんまで顔も洗いっぱなし。
午前中にお祝いのお返しを買いに行くはずだったのに、平日の昼間の情報番組に見入ってしまった。
明日から高校へ行くのに最寄のバス停の前を通って、クチーナジェンテに行ったら休みだったのでダノイへ行った。
日替わりパスタランチにして、スープ・サラダ・パン・ハムとブロッコリーのトマトクリームソースパスタ・ドリンクで900円。
おいしかった♪
さて高校へ向かおうと出たら、筆記用具を忘れてきたって言い出した。
取りに帰る時間がなかったのでF1へ寄って、これから先でも使えるもので消しゴムつきのシャーペンとボールペンとメモ帳、それぞれ安いものを購入。
帰りは自分で練習のためにバスに乗って帰ってきてみてって言ってあったのに、明日からバスで帰るから帰りも乗せてってって心細い言い方してきた。
同じ中学校から受験した子が誰も居なくて、塾で一緒だった子はみんな進学校へ行ってるから仕方ない。
昇降口にクラスと芸術選択の結果が貼り出してあってそれを見てクラス別に出席確認を取るのに先生が座っていらっしゃった。
わあ!見たことがあるお顔。
「○高校で去年担任していただいたさやPの母です。妹が今年からこちらでお世話になります」
(*- -)(*_ _)ペコリ
先生と両横に座っていらっしゃった先生たちが、うわあ!って声をあげて一瞬だけ雰囲気が変わってしまった。
ちょっとこれで心強くなった?と見たらまだまだコチコチ。
体育館に向かって歩いて行く途中に部活の案内をもらって、体育館で自分のクラスのところに座るのに「ついてきて」って、今日から高校生でしょー!
席近くまで一緒に行って、座ってからクラス席の後ろにある保護者席の前のほうに座って様子見。
じーっと動かないで座ってて大丈夫なんかなあ?かなり緊張してるんだろうなあ?泣き出したらどうしよう?ってじーっと見ていたら、隣に座った子となにか話してたのをみて(゜ーÅ) ホロリ
担任紹介では、さっき受付で話したさやPの担任だった先生はいらっしゃらなくて、去年の2学期末に数学が赤点になりそうって電話で注意されたのでちょっとホッとした。
いったんクラスへ移動して担任の先生からの説明を受けて、また体育館へ移動。
4階まで行ったり来たりで、ぱつぱつのパンツスーツが破れそう。
体育館で普通に座ってるだけでも苦しい。
2年前に買ったとき、ちょっと大きくて服に着られてるみたいだったのに。
説明が終わって解散。
昇降口にいるのかと思ったら居ない。
メールが届いていて、車のところで待っとるってホント孤独感が伝わってきた。
中学校から一緒だった子がいる子は、写真を撮ったり喋ってたりで盛り上がってて、明日から大丈夫なんかなあ?
帰り道、すぐにさやPへメールを送って家に帰ってきてるのを知って電話かけてた。
帰ってご飯だけ炊いて近鉄へ行ってこの前と同じようなお返しの買い物をした。
さやPはえっちゃんの不安材料をなんとか払拭しようと、わざときつい言い方。
「そんなんじゃ暗い子やって思われるで!友達の作り方の練習な!今から無視するで私に話しかけてみ!」
『あのぉー。友達になってくださいって言ったらええの?』
「あほかー!どこ中?って聞けばええやん。それで知った子がおったら、○○って子しっとる?とか話せばええやん!」
『でもさあ、そこの中学校に知り合いがおらんだらどーしたらええん?』
「何部やった?でええやん」
『でもな、他の子らが喋っとるのが聞こえてきたけど、部活してなかった子が多いん。だからそんなん聞いてそこで話が止まってしまうかもしれへん』
「もー、なんでもええやん。それから、バス代を小遣いにして自転車で行くってゆーとったけど、そんなことしたら孤独なままやに!四日市駅からバスで行きなよ!慣れたら近くのバス停から行けばええで!」
『じゃあさ、バス停まで一緒に行って』
「なんで私が一緒に行かな、あかんの!」
って、姉妹だから言いたいこと遠慮なく近鉄の中でベラベラ言ってて、あーのどかわいたー!ってさやP。
ステラおばさんのお店の前でこれ食べたい!って止まってしまった。
ええええええ!そんな予定はなかったのにー!
でも小腹減ったしドリンクつきならとふらっと中に入った。
横にも入学式帰りに内祝いを買いにきてお茶をしている母子がいた。
そこでもさやPトークが止まらない。
理系クラスから文系クラスに変わったので、友達が少ないんじゃないかと心配して聞いてみた。
2年の文系クラスからそのまま持ち上がりみたいな感じでそこにぽこっと入ったぐらい、理系から文系に変わった子がいないのにみんな知っとるって強いわ。
お茶しながら、えっちゃんはこのまま友達ができなかったら今月にある遠足で、1人ぼっちで水族館見ることになる・・・って心配をしてる。
しばらくの間、友達が出来た!喋った!って話題が続きそう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
[735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725]
<< 学食 HOME 制服受け取り >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]