忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/10 (Sun)
4月に二十歳になったのにまだまだ中身は子供。
今日も朝早くから墓参りに行くから早く起きて準備してって言ってあったのに起きてこなかった。
昨夜からお赤飯の仕込みをしてあったので朝炊いて、実家へ持ってった。
お正月に遠い方のお墓参りに行けなかったので、今日行ってくることができて、式典で演奏するのに準備で10時前に出かけるのを送り出して張っていた緊張がちょっと緩くなった。
なんでも初めての第1子ってそんなもんかな。
成人式に出席してちょっとは大人の意識になるのかなあ。

少し落ち着いてから名古屋へさやpの振袖を見に行った。
じいちゃんばあちゃんも一緒に行くっていうので当然特急。
乗りたい時間の特急は空席がなくて、別料金を出してアーバンライナーの1両目に乗った。
片道30分1,500円。
すんごい贅沢。
今日は成人式に出る子が何人か休むのでバイトをどうしても休めないって言うので、昨夜4回ほど丈を測った。
ガスビルの会場にはいっぱいえっちゃん~さやpぐらいの年代の子がいて、反物がかんたんに着物にしてあるけどあちこちに見たままぐちゃぐちゃに置いてあって、なんか値札に何拾萬円って漢数字で書いてるのが嘘っぽく思えた。
ばあちゃんは、自分が嫌いな柄や色は全て否定する人。
色めがはっきりしているのを手に取ったら「あー、そんなんイヤ!あかんあかん!そんな色だいっきらい!」
ばあちゃんが着るんじゃないやん。
さやえすは黒地の着物がいいって言っていたけど、それは私の中で除外。
端の方にかけてあった着物に目が止まった。
あずき色の地の大柄なデザインのもので、札を見たらトールサイズって書いてあって一目ぼれ。
まだこの段階で値段を見てなくて、どこが二等品だろう?って素人ではわからない。
ばあちゃんに、体に当てて見てみな、わからん!って言われて43歳の私に巻いてみた。
163~164センチでは柄が大きすぎ。
手が空いてた年配の担当の人を呼んできて見てもらった。
1点もので、背が高い人向けの柄なので該当するサイズの人がいなくて残ってた物とのことだった。
幅も充分あって、測ってきたサイズとピッタリ。
長じゅばんはさすがに別注。
2ヶ月ごとぐらいに展示会をしているそうなので、3月に仕上がったら本人と着物と私の帯を持って行って、それで小物類を決めることにした。
もうちょっとしたらタイタイの成人の写真を撮りに行くつもりでいたのに、昨日えっちゃんがまた前髪パッツーン!
写真撮影はタイタイ&さやpの合同成人写真になりそう。
んじゃあ、私も着物を虫干しがてら着て写してもらおうかなってまだ先なのに考えたり・・・。
第1子でも第2子でも毎回大騒ぎしそう。

夕方、いったんタイタイが帰ってきてた。
今日の式典では四吹の演奏にあわせて歌を舞台で本当に歌ったとのこと。
小学校時代の友達との再会は楽しかったみたい。
プロゴルファーになるのに中学受験したリュウチャンは、リョウチャンと一緒にラウンドしたことあるよって言ってたそうで、リョウチャンて誰? 石川選手。
今ごろクラス会で盛り上がってるんだろうな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]