忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/19 (Thu)
昨夜は、どーにも我慢ができなかった。
タイタイが部活休止になって、昨日帰って来てからは様子見。
仕事の帰りに、駅前の塾に入っていくタイタイと同じ高校の制服を着た子たち。
ちゃんと進路のことを考えてるんだなあ。
全体的に3年生まで部活を続けている子が少なくなってきていることは聞いていたので、本人に春休み中にどうするのか聞いてみた。
夏の大会が終わったら部活を休んで、進学先が決まったら復帰するって言った。
それはいい。
じゃあ、そのためにどうするの?ってことを知りたかった。
昨日でも帰って来てから食事後はソファに座ってDSで遊びだした。
遊ぶな!ってことは最初から言わない。
息抜きも必要。
だけど、優先順位考えてない。
何を今しないといけないか?ってことがわかってない。
ずっと散らかしっぱなしになっていた部屋のことを聞いてみた。
ゲームしながら片付けとる最中って、2日間ぐらい一緒の返事だった。
進学したいなら、塾どうするの?って聞いても考えとるって返事。
じゃあいつになったら考えた結果がわかるの?って聞いてもわからんってゲームをやめない。
国公立目指しとるって言いながら、いったい何!!!って怒ったら部屋へ上がってった。
あんまりきつく言うのはあかんってわかっててもこんなんでは言いたくなってしまう。
部屋ではまたゴロンとしていて、中学から厳しい部活だったから部活がない今はどうしたらいいのかわからないのかもしれないって思おうってしてもムリ。
優先順位は何!?って聞いたら、部屋を片付けることって言ってきた。
じゃあどれぐらいで片付けるの?って聞いたら30分。
30分じゃなくて20分で仕上げなさいって言って下に下りてきたけど静か。
こそっと上がってったら、またゲーム。
何でも床にあるのは捨てるからね!って言って、漫画を束ねだしたらまだ見るって言う。
いい加減に捨てていかないとたまっていくばっかり。
月刊誌は前の2号だけ残して後は捨てなさい!ってことで手伝って束ねた。
進路情報誌もいっぱい届いていて、それもそのまま束ねようとしたから名前部分を外して、2007年度分の案内書だけは残して!って説明して一緒にしていたけど、どーするのかなあ。
結局ほじりだしたらいっぱい中途半端になった当時の片付けたものが出てきたりで、しばらくはオープン倉庫みたいな状態だった。
声が枯れるぐらいに言っても「ン」って返事だけで、なんか考え事でもあるのかなあ?って思ったり、小学校からの同級生で精神的に不安定になって入院していてもう一度2年生を再履修の子もいるから、あんまりきつく言いたくない。
わかってても変わらないから言ってしまう。
それに、タイタイだけが怒られてるって思われるのも困るので満遍なく娘たちにもそれぞれできていないことを怒った。
おっとーは、さやPへの言い方がきついって怒ってきた。
屁理屈で言い返してくるから!って言ったけど、娘に嫌われたくない父は娘たちに甘い。
そういうことをしてほしくないって言っても、両方が怒ったら子供らは逃げ道がないやん、子供のことは任せてあるんやでって言う。
それでまたカチン。
こんどはおっとーに怒った。
じゃあ、逃げ場が必要ならタイタイに対しても同じように助け舟を出したら?って言ってみた。
タイタイの遊びの趣味は自分に合わないから助け舟を出しようがないって言う。
タイタイがこういう子になったんも、育て方になんかあったんやなって言われて凹。
部屋が片付いてから、今度は次に何をするのかタイタイに聞いてみた。
風呂入って寝る。
今日のところはまあそれでもいいけど・・・。

朝。
昨日あれだけぎゃーぎゃー言ったから、珍しく自分で6時半前に起きてきた。
高校には8時20分ごろに家を出て間に合うから、朝のんびりできるからってぼんやり。
今日は友達で塾に行っている子にパンフレットをもらってきてもらうつもりってことと、教育相談室で授業が終わってから自習してくるって聞いた。
塾に行かないで教育相談室で受験勉強した子も居るって聞いてたから、自分にあったものを探してくれたらいいけど・・・。
帰ってきたのは早い時間。
友達に塾に通ってるか聞いたら、聞いた子全員が通ってるって返事だったそうで、やっと今の現状がわかったみたいだった。
中学のときに通っていた塾の高校部もあるから、慣れた場所がいいのか、たいていの子が通ってる衛星塾にするのか、早く決めないと遅れてしまう。
ぴかみたいに、代ゼミまで通うのか聞いたら近いところにあるからどっちかに決めるって返事だった。
とりあえず部屋が片付いたからあとは本人の集中力だけ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
床屋の理由
うちは勉強のしすぎでストレスが溜まるといってますが、家にいると結構寝てたりするんだけど・・・。。しかし、夕方暗くなってから床屋へ行く息子に呆れてしまいました。コンタクトを学校にはめてなかったから、はめてから床屋にいかないと鏡に写る顔がみれないからという理由で夜の予約なんだもの。
YOU URL 2007/04/19(Thu)23:48:35 編集
言い訳
はあ?って呆れるような言い訳をするのは我が家に居ます。
宿題は勉強のうちじゃないから、勉強してるって言ったことないですよ(笑)
目標があって進んでいくんじゃなくて、おしりを叩かれてやっと前に動くタイプなので、今さらになってやっと塾のパンフ集めです。(;´д`)トホホ
ひろみん 2007/04/20(Fri)05:52:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]