忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/13 (Sat)
急にニトリのアンケート聞き取りの仕事が入った。
バイトが終わった頃に聞いた話だったので詳細をメールで送ってもらった。
車では行かないでくださいって言われたので近鉄+バス。
でもバスの本数がすごく少なくて、帰る頃なんて2時間弱に1本。
改めて電話がかかってきて、帰りの算段をどうするか聞かれた。
迎えにきてもらえるといいんですが・・・って言われたけどおらん。
最初、次のバスが20時前なのでそれまで待ってますか?って聞かれた。
18時で終わるのにその後2時間も待てない。
バスがないなら歩いて桑名駅まで行こうかとも思ったけど、普段車で通り過ぎるところで距離感がつかめなくて徒歩では無理って言われた。
じゃあ実費でタクシーで帰りますって言ったら、最終的にはタクシー代を出してもらえることになった。
車で行ってもいいって言われたところならタクシー代は出ないだろうけど、準備の間~オープニングで社員の人たちも遅い時間まで仕事をしているのでタクシー券を出してもらって駅まで帰ってるって教えてもらった。
今日はスーツでの仕事。
大学受験の試験監督の時は、この合服が寒かったのに今日は蒸し暑くて(まだ雨が降ってなかっただけよかった)移動は上着を脱いだ。
メールには7時50分のバスに乗ってって書いてあったので、今朝は4時半起き。
7時過ぎに家を出て28分の急行に乗った。
土曜日のこんな時間でも人が多かった。
桑名で電車で降りるなんて、子供たちが小さいときにいろんな電車に乗りたがってたから名古屋に行くのに近鉄からJRへ乗り換えた頃以来。
三重交通の路線バスに乗ったのは・・・35年ぶりぐらい。
どうやって乗るんだっけ?って考えてしまった。
乗るときに整理券がでていたからそれを取って、降りるときに押しボタンを押すのはいいけど、おつりってでるんだっけ?
でないので両替を自分でしてくださいって言われて両替をして280円払って降りた。
23号線沿いを歩くなんて初めて。
横を大きなトラックや乗用車がスピードを出して通っていくのでこわいこわい。
正面入り口で9時集合なのに8時到着(;´д`)トホホ
ベンチもないし、近くに喫茶店やコンビニもないし、身動きが取れなくて駐車バーがあったのでそこに腰をかけてた。
雨が降ってなくてよかった。
そのうちに警備員さんが集まってミーティングをしだした。
店員さんたちが次々通用口から入っていった。
外注さんなのか、あちこちのコーンを回収して駐車場の準備を始めてた。
ネクタイをした男性が来た。
「本日はご来店いただいたんでしょうか?」
(゜ロ゜;)エェッ!?お客さんと思われてる。
スーツ着て8時から並んでるの・・・お客さんに見える?
「今日は派遣でこちらの仕事に参りました」
まだ誰も来てないみたいで、しばらく待っててって言われた。
ちょっとしてから担当の男性が来た。
他の人はもう1本あとのバスなのでぎりぎり9時に着きますって言われた。
なんだあ、それでも間に合うんだったらそれにしたのにー!
私、1時間ここでぼーっとしてたのに。
担当者さんから派遣会社へバスの時間の連絡ミスがあったことを言っておきますって言ってくれた。
すごいテキパキしていて、私好みの短髪だし、さぶいギャグを飛ばしてくれてステキ☆
9時過ぎに今日の派遣さんたちが揃った。
その中の1人は試験監督の時に同じだった。
アンケートをとる仕事は初めて。
1日に1000件のノルマ。
そんなに人が来るのかなあ?って思った。
店内に入ってお店の中や仕事の説明を受けた。
店内のレイアウトは四日市のお店とほぼ同じ。
手書きの名札をつけて開店前の外の列のカウントとチラシ配りに行った。
並んでるけど先着プレゼントがあるのかな?って思って渡すチラシを見たけど載ってなかった。
並びだしたから車から出てきて先着プレゼントがあるのか聞いてくる人もいた。
ないならって車に戻る人数人。
開店してから30分間アンケートの聞き取りで1人だけできた。
10時半からは入り口でカウント。
風通しがあるから涼しい。
でも手書きであっても名札をつけてるのでここの職員に、しかも制服を着ていないので制服を着ている店員さんより上の立場の人と思うお客さんが多くて苦情言われるし、場所を聞かれるし、近所に何かお店があるか聞かれるし。
全部店員さんにふるけど、まだスタートしたばかりの人がほとんど。
12時までカウント業務で、12時からの人がこない。
ここを空けるわけにいかなくて、5分ほどは続けていたけどもしかした忘れられてる?と思って担当者へ電話をして相手の人に連絡を取って15分後にやっときてくれた。
今日の仕事は携帯で連絡をとるから携帯していてって言われていた。
休憩場所を聞いていたのでそこに行ったら、「社員のみの休憩場所だからここに入らないでください!外のトイレ(簡易トイレ)の前にテントがあるからそこが外注さんの休憩場所です!」っていわれた。
外の休憩所?
簡易トイレのまん前に、人が1人とおれるぐらいの出入り口があるテントがあった。
周りもテントシートで囲ってあるので中はサウナみたい。
そこに簡易式の机とイスがあって、社員の休憩場所とは全く違う。
自販機もないし、簡易トイレだって手を洗えるものがなかった。
店内のトイレは使わないでって言われていたので今日は1日不潔。
1時間の休憩後午後から聞き取り。
いろんな人がいて気安くOKしてくれる人もいれば、あからさまに怒ってくる人もいた。
年代を聞くのも、最初の人には年相応の年代を聞いたので当たってはいたけど聞き取りが終わってからもうちょっと若く聞いてくれたらええのにって聞こえてきたので次からはマイナス10歳以上の年を聞こうと思った。
アンケートのお礼はペアマグ。
おちょこのちょっと大きい版で、アンケート後に渡すとたいてい喜んでもらえた。
もうひとつほしいって言って来た人もいたみたい。
休憩は原則ないけど、担当者さんが見た目は恐い感じなのにけっこう親身な人で、ここでお茶でも飲んでゆっくりしてやってくださいって。
たいてい使う側はお金を払ってあるんだから使わないと損!って思うもんなのにな。
夕方からまたカウント。
いろんなお客さんがいる。
いきなり文句を言ってくる人。
買い物の間、子供を見とってっていってくる人。
大人の買い物に連れてこられた子供にとってはツマラン場所。
だから走り回ってるし、開けっ放しにしてある自動ドアをわざと「念力!」って言いながら閉める子。
それを見ていて何にも言わない親。
自販機で買ったジュースを飲ませるのに「ちょっとイス貸してもらえません?」って私がカウントをするのに座っていたイスを貸してほしいって言う人。
カウントが終わってからまたアンケート聞き取り。
項目の中で”世帯人数”の質問があって、数人が60億って答えた。
最初、何を言ってるのかわからなかった。
私が世帯人数って聞いてるのが世界人数って聞こえたらしい。
1人だけなら笑い話で済むけど数人がそう答えたので、私のしゃべり方って聞き取りにくい?歯ぎしりで歯並びが悪くなってうまく話せてない?って気になった。
17時半頃にアンケート用紙を補充に行ったら、もう業務は終わってここでゆっくりしててくださいって言われた。
今日苦情がでたことをかきだしてほしいって言われた。
業務後に店長へ渡すらしい。
ちょっとしか買い物をしないのになんでこんな大きなカートしかないの?って言われたなあ。
タクシーを呼んでもらって外で待って、もう1人の人と一緒に帰ってきた。
家に着いたのは19時過ぎ。
この前クリーニングに出したばかりのスーツ、汗だくだからまた出さないと。
夏場でもスーツを着て仕事をしないといけないのって大変。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]