忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/23 (Sun)
今日はさっそく出たばかりの有休でバイトを休んで派遣の仕事。
スーツ入って(´▽`) ホッ
県文での試験監督で、連絡が入ったときに聞いたのが河合塾が関係する模試。
ちょうど去年の今ごろって、毎週のようにタイタイが校外模試で出かけていたから、今の時期ならセンタープレかな?と思っていたら、届いた要項を見たら入試の試験監督だった。
連絡くれた人、他の試験と間違えたのかな。
県文にはコンクールでしょっちゅう行っているから、朝なら1時間見ておけばいいかなと、7時前に出た。
甘かった。
世間は3連休。
伊勢に行くのか朝早いのに結構車が走ってた。
ぎりぎり1時間で到着。
主催者側の集合時間より30分早い設定の派遣の集合時間で、前回知らなくてその30分前に行ったことで、集合時間に来たらいいって教えてもらったのでそのつもりで行ったけど、今回も開館前の時間で外で30分待つことになった。
前回一緒だった私より年下のオネエサンも一緒だったので、合流した時点からテンション上がって喋りまくり。
大学の先生がいらっしゃって、控え室に行って打ち合わせ。
今日は年長の男性が居てくれたので進行はその人にお任せした。
レジュメを先にざっと読んだだけだったので、ついつい書いてあることをハーイ、シツモーン! (/*・・)oしてしまった。
でも確認として思ってもらえたみたい。
試験開始前に試験問題を持って会場へ行った。
今日は推薦入試なので学科は1教科だけ。
指定校推薦以外の推薦。
学校推薦て?
一般推薦て?
自己推薦て?
指定校推薦と学校推薦はどう違うの?一般推薦てなに?
今日受ける子たちは、学校の看板を背負って受ける子ばかりだからまず不正はないだろうけど・・・。
見たことがない制服や私服が多くて、きっと中勢以南の子たちなんだろうな。
巡回していたら、シャーペンを使っている子がほとんどで、始め!の号令でコトコトって独特の音。
でも机の上には五角(合格)えんぴつや、○○天満宮祈願と彫ってある鉛筆や、うちがいつも合格祈願に行く頭の宮神社の祈願鉛筆や、格言が書いてある鉛筆を置いてる子がちらほら。
消しゴムなんて行ってる塾の名前が大きく書いてある紙ケースだったり、必勝!とか、合格!ってデザインの紙ケースや、○高校って書いてある紙ケースの消しゴムを使ってる子が多かった。
使い捨てカイロにまで合格!って書いてあるものを持ってる子がいた。
生年月日は平成2年~3年で、さやPと同年なのにしっかりして見える。
私、今年も受験生の母なのにここまで準備しなかった。
去年だけで燃え尽きたのかな。
受験会場に入る前に、試験中に体調を崩すことが多いって申し出た子が2人いた。
今まで模試や校外試験を受けてきてないの?場慣れしてないの?と、去年のタイタイとつい比べてしまう。
午前中の試験は、慣れてなくてスムーズじゃないこともあったけど無事90分終了。
今日も、休憩時間も部屋に拘束されるのか事前に聞いたらお昼がでますって言われたけど、ほか弁程度かなって思っていたら県文に入ってるRIZ CAFEの洋風幕の内弁当だった。
試験監督歴がけっこうある私より年上の女性が「私立大学はね、お弁当いい物出してくれるのよ~。お金あるからネ。」って教えてくれた。
この前のラジオ検定の時はお茶もなかったけど、今日は到着時に温かいペットボトルのお茶とお昼には冷たい大きなボトルのお茶をいただいた。
その年上の女性が「お弁当は残さないと午後から眠くなるわよ」って教えてくれたけど、私もオネエサンもきれーに食べて、またこの容器そのまま使えますよってぐらい。
しかも、オネーサン持ってきたおにぎり食べてた。
ハンバーグおいしかったもん。
エビフライもおいしかったし、全てが美味だった。
そういえば、始まる前にドラ焼き食べてたっけ。
お弁当食べてから薬を飲んで眠気対策に喉あめなめて午後からの試験監督に行った。
三重県会場だけで午前午後で150人ぐらい。
全国で10会場あるとしたら1500人前後は受けてるから、みんなが合格確約なのかな。
午後から、午前と併願の子で緊張するとおなかが痛くなるって言っていた子が、やっぱりおなかが痛いって言ってトイレまで引率した。
こういうとき、場慣れというか図々しいぐらいじゃないとこの先困るだろうなって思った。
1人、始まって10分ぐらいで伏せてしまった子が居た。
体調が悪いのかと思って肩をトントンとして「気分悪い?」ってこそっと聞いたら、ううんって首を振ってまた伏せてた。
回答用紙をみたら一応最後まで何かは書いてる部分があるけど空白部分がいっぱい。
推薦なら通るから?
同じ受験生の子がいるけど、システムがよくわからない。
さやPみたいに当日の実技が悪かったら指定校推薦でも不合格になるって聞いてきてるけど、本来は基礎学力が出来てるかどうかだけでOK?
終わってから、ゴミを集めていたら一人の女の子が来て「今日はありがとうございました」ってお辞儀をしてくれた。
消しゴムのかすを集めながら「はい、さようなら。気をつけて帰ってネ」って言ったけど、本当はもうちょっと喋ったほうがよかったのかな?
でも河合塾の先生も一緒に掃除をしていたから、雑談したことで結果が悪くなるのも困るし、そっけない態度になってしまった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]