忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/29 (Sat)
選挙の仕事の1日目は会場設定。
9時~11時だったのが急遽8時半~10時半になった。
今回は地元の小学校。
地味な保守的な服装でって書いてあったけど、昨日パン工場の事務員さんが着ていたようなのがいいのかな。
でも持ってない。
黒白ならいいだろうとおもって、黒のスキニーパンツ・うぐいす色のキャミ・襟付きの白いノースリーブの綿ニットにした。
今回は市役所の総務課の人たちと一緒で、もう1人派遣の女性がいた。
8時15分頃に着いたらすぐから「じゃあこの荷物運んでもらおか」って言われたので、前回の市長選挙のときと同じように契約時間外は残業になることを言ったら、その分早く終わればええやろ?って言われたのでそうなった。
扇風機5台のうち、1台は止め具が入っていなくて組み立てられない。
もう1台は首がカクンカクンとなる。
体育館に2台、休憩場所にする体育館倉庫に1台。
もう1人の派遣さんが一緒に1台組み立ててくれたけどなかなか完成しない。
やっと出来て置いたのを見たら、取っ手部分がしたになってて、止め具で固定しないで扇風機の羽の軸に引っ掛けて無理やり形になったみたいな状態。
これでは動かんよって言って、全て外して最初から教えてあげた。
扇風機を組み立てたことがないとのことだった。
あれこれ率先して準備をしだしたら、1人の女性に「勝手にやらないでください」って怒られてしまった。
この人、選挙の運営の話を聞いて来た人らしい。
1つの作業をみんなでやりましょうって考え方なので、手が空く人がチラホラ。
それなら並行してやっていけるものをやっていったほうが段取りいいのになあ。
数人が色んな指示をしてくるので言われたとおり進めるとその女性に怒られるのが続いた。
こんなのが続くとこっちが勤怠チェック入れられてしまう。
この課の上の男性みたいな人に「いろんな人から指示をされますけど皆さんバラバラなので統一していただきたいんですけど」ってはっきりいった。
もう、董が立ったオバサンだから言える。
きっつい人やなあって思っただろうな。
そしたらその女性が「私が言うことに従ってください。他の人の言うコトは聞かないでください」ってこれまたキツー!
黒板に説明の紙を貼ってって言われたので貼ったら、別のところからホワイトボードを持って来たのでこっちに貼り替えてくださいって言われて、剥がして貼り直し。
投票台を、ラインにあわせて並べてくださいって言われたので、ラインってなんのラインだろう?って思って聞いたら、体育館の床の繋ぎというか筋というか、そこを指さして「このラインです。見えません?」って言われてしまった。
そんなのラインて言わへんでえー。
今日は作業のしやすい格好で出勤って書いてあった。
男性は綿パンにTシャツとか、ポロシャツって人が大概で、上の人だけスラックスにノーネクタイの開襟シャツ(ただ単にワイシャツだけ)。
仕切っていた女性は、こげ茶色のTシャツで前面には大きなリラックマ。
下は、緑色のズボンでくるぶしより上までの丈。
靴下はくるぶしよりちょっと上までのもので、履き口が山みたいになってるやつ。
もう1人の若い女性も同じような靴下で、膝下までのだぼっとしたズボンに、上は白みたいなベージュみたいな薄いシャツを重ね着して金色の紐みたいなのを腰につけていた。
もう1人の派遣の女性は今回がはじめての仕事で、黒い薄いシフォンのブラウスと細かいギャザーがいっぱいの紺色のスカートに黒いハイソックス。
あれほど悩んで着て行ったのに、なんか私浮いてた。
で、明日の受け付けの仕事の説明をされた。
「えーっと、○○さん。冷たい顔をしてるから愛想よくにっこり笑って御挨拶してくださいねー。たったそれだけでも文句言ってくるお客さんがいるんですよー。それと、私物は一切仕事中には持ってこないでください。全て体育館倉庫に置いてください」
(U_U)。。。私、冷たい顔なんやねえ。今までしらなんだわ。
タオルも?お茶もだめ?
「お客さんがいらっしゃるのに目の前でお茶なんか飲んでたら失礼でしょ?そう思いません?」
いや・・・それぐらい私わかりますって。
午前中6時間、午後から8時間、水分補給なしって辛いなあ。
そしたら他の男性職員が「ワシラは後ろの待機場所でお茶飲んだりコーヒー飲んだりするのに、派遣はあかんてかわいそうやん」って言ってくれた。
でも、その女性はお客さんから何か文句を言われたとき、職員のことなら対応できるけど派遣のことをこっちに言われても困るからって言った。
しかも体育館は入り口以外は締め切り。
汗ダラダラ流して熱中症になってもらってもかなわんしなあって上の人。
結局、足元に置いて人がいないときになら水分補給をしてもいいって許可が出た。
当然やん!
前の担当場所ではお茶ありのお菓子ありの、いたれりつくせりだったぞ。
でも、投票に来る人って市役所の人からみたらお客さんなんだねー。(* ̄m ̄)プッ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]