忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/10 (Wed)
今日の一緒にやったメンバーでやりにくい人が二人いた。
寅年の男性は、仕事は速いんだろうけどガサツな人。
試験時間中でもお構い無し。
終了5分前に片付けだして、音が響いてそのたびに学生が顔をあげてた。
もうひとりは年齢不明の女性。
始まる前に担当の島を決めてたら、先生の許可を取らずに先に決めるのはよくない!と言ってきた。
昨日別の派遣で一緒だったおばさんと、やりにくい人だねって話した。
試験時間中の音は神経つかわないといけないから休憩で戻ったときに、学生は神経質になってるからもう少し音がでないようにしていただけると…って言ったら嫌そうな顔で、音がでないようにしています!って怒って言われた。
まあ、今日で最終だからいいけど、名古屋弁で怒られるのに慣れてないからきつかったー

拍手[0回]

PR
2010/02/09 (Tue)
1年でこんなに変わるのか、それとも私自身に該当する今年受験の子がいないからなのかわからないけど、今日はいろんなことを思った。
去年、連日入っていた大学の入試の監督が今年は今日だけ。
派遣会社に依頼した業者の担当の人には、どうして今年は1日だけなの?って聞かれた。
他の、同じ派遣会社の人たちもとびとびだったり、少ない日数だったりで、かけもちをしてるのかと思ったら、派遣会社側が多い日数入って慣れてしまうと緊張感がなくなるからってことで、全体的にちょこまかとしか入れてないみたい。
年々、子供の数も減ってくるし今は夏ごろに決まる受験もあるしで、蓋を開けて見たら今年の受験生は激減。
今日担当した子達を見ていたら、まっすぐ前の机に向かって書くことが出来へんの?って思うぐらい、最初から足を横に出して組んで斜め向いて解答している子が数人。
マークシートに記入する算用数字の見本どおりに書いてなかったって半べそで一日の試験が終わってから言いに来る女の子。
8を点線で書いてあるような枠に、そのとおりなぞって書いてなかったから心配になって言いにきた。
かんたんに大丈夫やに~って言えない立場。
他の人に本部に確認に行ってもらった。
机の下には何も置かないで下さいって言ったのに、机の下に参考書や赤本を入れてる女の子がいた。
「机の下には何も置かないで下さい」って言いに行ったら「ハイ、だから机の下にはなんにも置いてないですよ」ってあっけらかんと言われてしまった。
机の中っていわなかったかららしい・・・。
今まで模試や塾での試験や定期テストやセンターを受けてきてるはずなのに。
今年の受験は明日で終わり。
あっという間だった。
終わったら打ち上げ('-'*)エヘ

拍手[0回]

2010/01/24 (Sun)
今日は派遣の仕事で朝6時半に家を出た。
おきることが出来てホッ。
会場まで1時間かかった。
さっぶぅ~~~~!
からし色のコートを着て手袋をして行ってホール前で脱いで入ったら開けっ放し。
広い会場とは聞いていたけど、外と中が同じ・・・・。
前にこの試験の担当をしたときは地場産だったので、空調がちゃんとしてあって快適だった。
そのつもりでいたので、スーツ@軽装。
いつも仕事の時に貼るカイロをつけているのに今日はつけてない。
足元だってストッキングにパンプス。
いつも、タイツ+ハイソックス+レギンス+子供が中学の頃に着ていたウインドブレーカー+作業ズボン。
だからめちゃくちゃ寒い。
トイレに通わないといけないんじゃないかと心配。
同じグループのリーダーさんに、本部でいつもならカイロを用意してもらっているけど今日は用意してもらってあるのか聞いたら、余分に持ってるからどうぞって分けてもらえた。
この人、年齢がわからない。
マスクをしていたので休憩のときに、風邪なのか、予防のためなのか聞いたら、子供に移してほしくないって言われてるからって聞いて、今週末から私立高校の受験が始まりますもんね~って言ったら、まだ子供が小さいらしい(/≧◇≦\)アチャー!!
お昼の休憩が交代で10時半だったので、午後からおなかがすいてもっと寒かった。
一応、空調は効かせてあったけどシャッター1枚で外と隔ててあるだけ。
高校や大学の受験会場にもなってるので、その時は人の息で暖かいらしい。
今日も1日ハードだったけど、リーダーじゃなかったので気持ちは楽だった。
帰りは1時間以上かかって帰ってきた。
前はパンプスやブーツしか履かない足だったのに、今はパンプスを履くと骨折した部分がズーンズーンと痛くなってくるし、足幅が広めのものだと指先に足がつっこんでいって指先が丸まって痛くなってしまう。
毎日つっかけ履いての出勤だから足が甘えてるのかなあ。
ヒーターにしてあったけど、帰るまで足先は冷えたまま。
今夜も寝付けないだろなあ。

拍手[0回]

2009/09/13 (Sun)
このところ続いていた国家試験の試験監督も今日で最後。
今日の派遣会社は、年明けに登録して抽選に漏れたのでここでは初めての業務。
今まで複数でやってきたので、今回は1人でこなすって聞いて時間配分が出来るのか一瞬恐くなった。
でも先週みたいに使えない人と一緒にやって、受験生の前で注意をして不安にさせてしまうことを思ったらやるしかない!
会場は駅前。
しかも最初の予定の集合時刻では、会場が開いていないので1時間近く遅い時間の集合になった。
近いと準備する時間がゆっくりになってしまう。
70m道路向こうに渡るのが久しぶり。
太陽に当たって歩くのが久しぶり。
当然、髪を下ろして化粧をして出かけるのも久しぶり。
パン工場のシフトで休みでも別で動いてるので、頑丈にできてはいるけどちょっとつらくなってきたところ。
じばさんまで10分ほどで到着。
自分の持ち場を確認して、会場設定に教室へ行ったけど説明までの時間がなくて慌てた。
最初は1人でこの人数こなせるかな?って思ったけど、今回の受験生は皆さん大人な人ばかり。
時間確保さえできれば大丈夫。
同じ国家試験でも、3つ前に受け持ったときはかなり厳しかったので、今日は特にゆるゆるな感じがした。
普段立ち仕事をしているから巡回も苦にならない。
ハイヒールを履かなくなったので、足が痛くなる程度。
無事、夕方には終わってまだ明るい時間に外を歩いているのが信じられないぐらいだった。
神経をつかうけど、また仕事の依頼がくるといいな。

拍手[0回]

2009/09/06 (Sun)
今日は三重大で電気主任の国家試験の試験監督。
朝、6時半三重大集合)゜0゜( ヒィィ
車で行くことにした。
普段は起きたままの髪をそのままおでこ全開にしてまとめてるだけなので、長さが気にならなかったけど下ろすと結構伸びてるので重い。
6時前だから23号線は混んではないけどそれでも30分かかった。
7時から最終の落とし込み。
昨日、事前講習があったけど出られなかったのでこの前派遣会社で読み込みをしたけど、マニュアルを読んだらわかるからってだけで済んでしまったので、会場になる教室の机の配分や渡される書類がわからない。
周りの人はみんな分かってるのに私だけわかってないのがすごく不安。
まあ、1時限目をやってみたらわかるかな。
ペアを組む、補助員の男の子のことを聞いて先入観を持たないようにしたいと思っていても、以前に組んだことがある人に朝からいろいろ聞いてしまってもっと不安になった。
この前の読み込みのときに、男性コーディネーターさんが「あの子は言ったら動く子。でも言わないと動かない子。言ってないことはやらない子」ってそこまで言った。
一緒に銀行の検定試験の監督をしたので、コーディネーターさんはけっこうしゃべりかけてくれる♪
誰かに似とるなあーって思ってたら・・・・○○さんだ!(*・・*)ポッ
以前に一緒に組んだことがある人には「あの子ね、素直な子やに」って。
素直な子ってことは、言ったことはやるって前に聞いてたことかな?と思って、他の人に聞いた話で・・・・って聞いてみたらやっぱりそうだった。
マニュアル君ってことかな?
育ててあげてくださいねってまた頼まれたので、とりあえずいい部分を探してみよう。
必要書類を預かって教室に行った。
真っ先に教室設定をするのが当然なのにH君はいきなりマニュアルをじーっと読んでた。
案内書を貼ってって頼んだら、案内書だけ貼ってた(≡д≡) ガーン
ホワイトボードに受験番号を書いた席次を書いていたら、渡された必要書類の中に数部同じ書類があったのでそれを見て「おんなじもんやで貼らなくていいっすね」って勝手にクルクル丸めてしまった。
「午前と午後と人員が変わるから、それ用の掲示物はおいといて、それ以外のものは全て貼ってください」
ここまで言って、言ったことだけはやってくれた。
一旦本部に戻って問題冊子と解答用紙を預かって教室へ移動。
まだ教室に入れちゃいけないのに入れてた(≡д≡) ガーン
新しい棟でエアコンがカード式なのでカードを預かってきた。
今回の業務はわりとゆるゆる。
検定試験の方が細かかったところもあるので、結構監督判断で応用をいれることが出来そう。
試験が始まってから写真票を回収するのを頼んだ。
途中退室の対応を頼んだ。
解答用紙の回収も頼んだ。
だけど・・・。
あんなに何回もアナウンスをしたのに、毎時限マークシートの受験番号を塗りつぶしがしてなかったり、名前が書いてなかったり。
回収時にチェックをすることになってるのにしてなくて「これは自己責任っすよ」ってあっさり言ってきた。
呼んできてー!って言っても、書くように言って書いてないから仕方がないって言うだけ。
本当は、受験生の目の前で指示をしても注意をしたくない。
受験する側にとってみたら、絶対そんな人が試験監督だと不安になるはず。
でも指示だけでは動かない、言っても屁理屈を言う、それなら注意も付け加えて言ってしまう。
巡回担当の人にも話して一緒に呼びに行ってもらったけど見つけられなくて、残念ながらその試験ではその人は0点になってしまう。
国家試験で過去2年の間に合格があれば、その科目は免除になるのに来年は受ける科目が増えてそう。
お昼の休憩のとき、私が先に行くわねって解答用紙を持ってったけどH君が本部に戻らなかった。
情報漏洩対策で、お昼も外へ食事に出ることは禁止されてるはず。
どうしてたのか聞いたら、教室でお昼を食べたとのこと。
休憩時間に伝達事項や注意や確認事項を言われるのに、なんでそんな勝手なことを?
っていうか、なんでそんなところで休憩?
私がちゃんと言わなかったから?
本人は、マニュアルに書いてなかったから行かなかったって、信じられないことを言ってきた。
朝のミーティングのときに聞いてたはずなのに。
なんか午前中の2コマだけで、不信感がいっぺんに大きくなってしまった。
ついつい、いろいろ話し掛けてくれるコーディネーターのOさんに「んもー、すっごくやりにくいんですよぉー」って泣き落とし。
そんなに?って言われて、マニュアルに書いてないことはやらない、言ったことだけしかやらないって言ったら苦笑いされて「頑張ってください!」って言われてしまった。
午後からの3時限目も、巡回してくださいって言わなかったらずっと外を眺めていたり、マニュアルを読んでたり。
4時限目、写真票の回収を前に座ってた2人だけの分だけしかやってくれなかった。
受験者数をチェックするのになんでこの時間に回収したのが2人だけ?と思って、巡回したら机の上にまだ受験票と一緒についたまま。
私が動いた方が速いわって思って、行って回収。
そうするから、H君が育たないままなのかも。
本人も、国家試験は3回ぐらいやってますって言っていたから、経験あるなら心強いわって一瞬は思ったけど、試験監督の補助しかやったことがないっていうのもなんとなくわかった。
ここの会社ではたいてい補助3回で検定の監督がデビューって段階になってるらしい。
時給だっていいんだし、お給料をもらってるならプロ意識もってやるぐらいじゃないとあかんのとちゃう?
今は1日済めばええわって思う子が多いんかな。
そう思ってしまう私はオバチャンなんかな。
18時過ぎに無事終了。
普段、スニーカーでの立ち仕事なので5センチぐらいのヒールのパンプスでも足が疲れた。

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]