忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/30 (Sun)
今日は6時15分集合で、5時に起きた。
けど、近いところだとすぐ着くわって思ってしまってぎりぎりまでかかってやっと家を出たのが10分頃。
暑いから髪をアップにしていったほうがいいよって他の地区の市役所の友達に言ってもらったので、前髪上げて後ろもねじって上げた。
服は、昨日着て行ったうぐいす色のキャミのセットになっていた同じ色のシフォンのチュニックとインに白いキャミと茶色のハーフパンツにハイソックス。
この暑いのにストッキングなんて履けない。
昨日は受付の所におちゃを持って来ていいって言われたのに、市役所の窓口で、奥でデスクワークをしている人が机の上にペットボトルのお茶を置いてるだけで文句を言われるから、やめといてって言われた。
7時開始で、箱の中をチェックするために6時前からいつも並んでる人って、近所の人だった。
あの人ならなんとなくわかる。
ひっきりなしの人で、終わるまで列が途切れることがなかった。
ここは中学校区の会場。
子供はいないけど大人は多いんだった。
昨日、私に冷たい顔をしているからって言った人、夕方になって合唱団で一緒だった人だって思い出した。
女子中学校に行ってた人で、いっつもガンダムの話を延々としてたっけ。
まだ45を過ぎてもあの当時のまま、毒舌というか素直なことを言うのねえ。
顔なじみの人がいっぱいなのに、まさか私がここで「おはよーございます。入場券をお預かりします」なんて言ってるなんて思ってもないから、素の姿を見ることが出来た人がいっぱいいた(*≧m≦*)ププッ
この人、クレーマーなんかな?とか、そっけない仕草とか。
人が少ないときは私から「よそ行きの声出して挨拶したわー」って言うと、えっ?なんでここにおんの?ってビックリされることも多かった。
体育館は締め切って、扇風機をつけると紙が飛ぶからってことで出してはあったけどつけなかった。
汗はどばーっと出なくてじんわり出てた。
朝6時、昼1時、夕方7時に水分補給ができたぐらい。
市役所の人たちは1時間に1回ずつ1人10分程度の休憩を取ってお菓子を食べたりジュースを飲んだりしてたけど、普段の仕事中もお菓子食べてるからか、派遣みたいに間に何にも食べないのは口がさみしくなるって言われた。
同じように休憩とってって言われたけど、契約には入ってないから減給になるかもしれないし、その分残業になるのも嫌だし、あとで派遣会社から何か言われるのも困るので取らないでいた。
もう1人の子は、今回初めて派遣の仕事をしたので何にも分かってなくて時間前から仕事を今日もしてたし、帰る時間になってもまだ仕事をしてた。
入場券とPCと投票用紙の枚数が合わなくて帰る時にもまだ数を数えてPCに入力していた。

拍手[0回]

PR
2009/08/29 (Sat)
選挙の仕事の1日目は会場設定。
9時~11時だったのが急遽8時半~10時半になった。
今回は地元の小学校。
地味な保守的な服装でって書いてあったけど、昨日パン工場の事務員さんが着ていたようなのがいいのかな。
でも持ってない。
黒白ならいいだろうとおもって、黒のスキニーパンツ・うぐいす色のキャミ・襟付きの白いノースリーブの綿ニットにした。
今回は市役所の総務課の人たちと一緒で、もう1人派遣の女性がいた。
8時15分頃に着いたらすぐから「じゃあこの荷物運んでもらおか」って言われたので、前回の市長選挙のときと同じように契約時間外は残業になることを言ったら、その分早く終わればええやろ?って言われたのでそうなった。
扇風機5台のうち、1台は止め具が入っていなくて組み立てられない。
もう1台は首がカクンカクンとなる。
体育館に2台、休憩場所にする体育館倉庫に1台。
もう1人の派遣さんが一緒に1台組み立ててくれたけどなかなか完成しない。
やっと出来て置いたのを見たら、取っ手部分がしたになってて、止め具で固定しないで扇風機の羽の軸に引っ掛けて無理やり形になったみたいな状態。
これでは動かんよって言って、全て外して最初から教えてあげた。
扇風機を組み立てたことがないとのことだった。
あれこれ率先して準備をしだしたら、1人の女性に「勝手にやらないでください」って怒られてしまった。
この人、選挙の運営の話を聞いて来た人らしい。
1つの作業をみんなでやりましょうって考え方なので、手が空く人がチラホラ。
それなら並行してやっていけるものをやっていったほうが段取りいいのになあ。
数人が色んな指示をしてくるので言われたとおり進めるとその女性に怒られるのが続いた。
こんなのが続くとこっちが勤怠チェック入れられてしまう。
この課の上の男性みたいな人に「いろんな人から指示をされますけど皆さんバラバラなので統一していただきたいんですけど」ってはっきりいった。
もう、董が立ったオバサンだから言える。
きっつい人やなあって思っただろうな。
そしたらその女性が「私が言うことに従ってください。他の人の言うコトは聞かないでください」ってこれまたキツー!
黒板に説明の紙を貼ってって言われたので貼ったら、別のところからホワイトボードを持って来たのでこっちに貼り替えてくださいって言われて、剥がして貼り直し。
投票台を、ラインにあわせて並べてくださいって言われたので、ラインってなんのラインだろう?って思って聞いたら、体育館の床の繋ぎというか筋というか、そこを指さして「このラインです。見えません?」って言われてしまった。
そんなのラインて言わへんでえー。
今日は作業のしやすい格好で出勤って書いてあった。
男性は綿パンにTシャツとか、ポロシャツって人が大概で、上の人だけスラックスにノーネクタイの開襟シャツ(ただ単にワイシャツだけ)。
仕切っていた女性は、こげ茶色のTシャツで前面には大きなリラックマ。
下は、緑色のズボンでくるぶしより上までの丈。
靴下はくるぶしよりちょっと上までのもので、履き口が山みたいになってるやつ。
もう1人の若い女性も同じような靴下で、膝下までのだぼっとしたズボンに、上は白みたいなベージュみたいな薄いシャツを重ね着して金色の紐みたいなのを腰につけていた。
もう1人の派遣の女性は今回がはじめての仕事で、黒い薄いシフォンのブラウスと細かいギャザーがいっぱいの紺色のスカートに黒いハイソックス。
あれほど悩んで着て行ったのに、なんか私浮いてた。
で、明日の受け付けの仕事の説明をされた。
「えーっと、○○さん。冷たい顔をしてるから愛想よくにっこり笑って御挨拶してくださいねー。たったそれだけでも文句言ってくるお客さんがいるんですよー。それと、私物は一切仕事中には持ってこないでください。全て体育館倉庫に置いてください」
(U_U)。。。私、冷たい顔なんやねえ。今までしらなんだわ。
タオルも?お茶もだめ?
「お客さんがいらっしゃるのに目の前でお茶なんか飲んでたら失礼でしょ?そう思いません?」
いや・・・それぐらい私わかりますって。
午前中6時間、午後から8時間、水分補給なしって辛いなあ。
そしたら他の男性職員が「ワシラは後ろの待機場所でお茶飲んだりコーヒー飲んだりするのに、派遣はあかんてかわいそうやん」って言ってくれた。
でも、その女性はお客さんから何か文句を言われたとき、職員のことなら対応できるけど派遣のことをこっちに言われても困るからって言った。
しかも体育館は入り口以外は締め切り。
汗ダラダラ流して熱中症になってもらってもかなわんしなあって上の人。
結局、足元に置いて人がいないときになら水分補給をしてもいいって許可が出た。
当然やん!
前の担当場所ではお茶ありのお菓子ありの、いたれりつくせりだったぞ。
でも、投票に来る人って市役所の人からみたらお客さんなんだねー。(* ̄m ̄)プッ

拍手[0回]

2009/08/23 (Sun)
シフトを出す直前に今日の仕事の話をもらった。
いつも複数で大人数の仕事が、今日は派遣会社スタッフのS野さんと私だけ。
S野さんは、ニトリの聞き取り業務の時の集合時間を1時間早く伝えてくれた人。
その後も連絡くれるときにしどろもどろしたしゃべり方だから私ってそんなに恐く思われてるのかな?って思って払拭したいところだった。
集合は近くの緑地公園。
自転車で行こうか迷った。
でもスーツで自転車は汗だくになるから車にした。
近いと出発がついついぎりぎり。
今日からさやPが合宿で始発の普通電車に乗っていくっていうので5時前に起きた。
本人ぎりぎりまで寝てて、17分に乗るのにあと数分ってぐらいだったので、ふてくされてるのか自転車で行くって強情なこと言ってきた。
乗せてってって言えば?って2回ぐらい言ってやっとそう言った。
昨夜はタイタイがブラス同窓会で数人男の子を連れて帰ってきてそれからゲーム三昧で2時過ぎまでワーワーやってたので普段からの寝不足が続いてるから寝てるのか起きてるのかわからないぐらい。
集合場所館は3つあって、どの館だろう?って1棟ずつ回った。
本館だった。書いてあった・・・・。
準備するのに9時きっかりにここに宅配便で届くのでそれまでなんにもすることがなかった。
S野さん、かっちょええやん。
しゃべり方は多分、企業と派遣の間にいるから腰がひくーくなりすぎてるのかも。
試験監督業務は初みたい。
今回私はサブだったので時給は安いけど気楽。
企業独自の検定で、ここでは5名が受験。
座っての監督はダメってところが多いけど今回はそうでもなかったのでたまに座ってた。
半日で終わったので体力も気力もまだまだ。
帰ってからお昼を簡単に済ませて、花火大会に行くのにえっちゃんの着付けをするまでゴロン。
今日は帯を飾り帯にしてみた。
今年は涼しいからちょっとは楽かな。
タイタイは花火大会の会場近くのコンビニへ応援バイト。
時給はちょっと上げてもらえて終わってから店長に食事に連れてってもらえるらしい。
それって廃棄品とちゃうの~?って聞いたら、お店に行くそうで。
えっちゃんを駅まで送り届けてからは私ひとりっきり~♪

拍手[0回]

2009/07/12 (Sun)
日曜日休みと運良く重なったので今日の仕事を引き受けた。
スーツ着用。
この前黒いパンツスーツを着て行ったけどあれは辛かった。
さやPのスーツは布地が薄いから借りようと思ったけど丈が合わなかったから断念して、私が持っている薄手のワンピーススーツにした。
それでも裏地がついているから汗でぺとーっとついて気持ち悪くなる。
朝7時半前の電車に乗るのに、早い時間から化粧するのが久しぶりで何からしたらいいんだっけ?
まつげパーマがきいている間だけと思って、目だけ毎日やっているから目の周りだけはスムーズだった。
毎日冷蔵庫内みたいな温度のところで仕事をしているから、外気の温度についていけないぐらいグッタリ。
今でこんなので真夏どう乗り切ればいいんだろう?
今日の会場はタイタイの大学。
普段近鉄ばかりだから電車の乗り方が難しくてホームから電話して聞いた。
駅を降りたら見慣れた顔の人がちらほら。
大学入試のときに一緒だった人が多数で、知らない人が多いときの仕事の始まりよりも元気でいられた。
朝、暑かったので一旦上着を脱いでノースリーブワンピースだけになると、腕に布がついてるのがすごくイヤで、ぶっとい腕をぶるんぶるんとしながら歩いてた。
会社勤めのお父さんが真夏にスーツを着てるのが気の毒に思えた。
今日のペアで、補助になるのは初めてこの仕事をする子。
コーディネーターさんにこの仕事の話があったときに、初めてなので育ててあげてくださいねって頼まれた。
席次をもらってそこに座っていたけど時間になってもその子がこない。
子でいいのか?人じゃないのか?
もしかしたらドタキャン?
ぎりぎりになって慌てて入ってきた。
どっかで見たことあるなあって思いながらも自己紹介した。
誰かに似てるだけかなって思ったけど、どっかて会ってるはず。
ニトリで一緒だった、カウント交代の時に時間になっても来なかった男の子だ!
それを思い出して話したら、それからはぎこちなかったのが嘘みたいだった。
試験開始まで時間があったので、試験中の段取りのことをを煮詰めながら雑談をしていたら、お互い思ってた年齢が全然違って大笑い。
私はまだ大学出たばかりの23~25歳ぐらいの青くさい子だと思っていたら30前。
山本クンは私のことをOLの仕事をしながらのかけもちの同い年ぐらいだと思いこんでる!
ってことは私、20代後半( ̄ー☆キラリーン
そのままにしといた。
午前中は会場設定。
時間いっぱいかかるのかと思ったらそうでもなくて早くにできたので控え室に戻ってお昼。
朝から時間がないのがわかっていたので昨日のうちに菓子パンを買ってきた。
たいていの人が同じように菓子パン食べてた。
1Fへ行って自販機でコーヒーを買ってきた。
水分少なめにしないと普段からトイレが近いのにもっと近くなってしまう。
でも暑いから汗になるかな。
山本クン、試験監督の仕事なのに時計を忘れてきてた・・・・。
本部の人が貸してくれたけど、仕事のときは時計必須。
今日は拘束時間中は携帯の使用禁止って言われていたのに使っていた人がいたので、担当の職員の人が全員の携帯を没収しますってダンボールを持って回収。
時間になって試験教室へ行った。
今日の時間は45分×2コマ。
受験の時に比べたら早い。
受験生に説明のアナウンスをしている間、しないといけないことがたくさんあるのに、山本クンはマニュアルを読んでて動こうとしない。
本当は、人前で特に年下でも男性に指示をするときは、指示をしているように見えないようにしたかったけど、口パクで言ってることがわかってもらえず、そのまままたマニュアルを読んでいたので手招きした。
試験中、質問を口頭で言って来たのでこれまたボディランゲージでメモに書いてって言っても伝わらない。
紙!紙!って手で枠をつくるようにして、やっとメモを持って来てくれた。
試験始まって20分までは遅刻を認めているのに、試験が始まったのにまだ人数確認しないんですか?って書いて見せてきた。
それを説明してやっとわかってもらえた。
時間内にしないといけないことがあるのにまたマニュアルを熟読中。
まあ・・・私みたいに斜め読みして読んでないより、しっかり頭に入ってるけどさ、タイタイが小さいときに出かけたとき、助手席に座るなら地図見てってね!って言って、じーっと見てるのと同じやん!
1コマ目は手探り状態みたいだった。
おなかが痛いって人が2人。
1人はまだ試験前で、外の案内係りの人に引き継ごうと思ったらトイレにダッシュして行ってしまってて間に合わなかった。
緊張でおなかが痛くなるもんなんかなあ。
でも2コマ目は慣れたものでテキパキ。
来月にも試験監督の話があるらしいから、試験が終わってから「今度の時には完璧やね!」って誉めちぎってみた。
他の人たちも試験監督の仕事になれてる人ばかりで、予定時間より30分以上早くに終わって終了。
まだ明るい時間。
このままさっさと帰るのはもったいないなーって思って、名駅についてからぶらぶらしてきた。
高島屋はバーゲン中でバッグや靴のフロアはすごい人。
ほしいなあって思ったバッグがあったけど、買ったらさやPが使うに決まってるので止めた。
手土産に何か買って帰ろうかなあって思ったけどそれも止め。
結局、寄り道しないで近鉄に乗ったのと同じ時間の電車で帰ってきた。
もう最近はパンプスなんて履かないからふくらはぎが痛い。

拍手[0回]

2009/06/13 (Sat)
急にニトリのアンケート聞き取りの仕事が入った。
バイトが終わった頃に聞いた話だったので詳細をメールで送ってもらった。
車では行かないでくださいって言われたので近鉄+バス。
でもバスの本数がすごく少なくて、帰る頃なんて2時間弱に1本。
改めて電話がかかってきて、帰りの算段をどうするか聞かれた。
迎えにきてもらえるといいんですが・・・って言われたけどおらん。
最初、次のバスが20時前なのでそれまで待ってますか?って聞かれた。
18時で終わるのにその後2時間も待てない。
バスがないなら歩いて桑名駅まで行こうかとも思ったけど、普段車で通り過ぎるところで距離感がつかめなくて徒歩では無理って言われた。
じゃあ実費でタクシーで帰りますって言ったら、最終的にはタクシー代を出してもらえることになった。
車で行ってもいいって言われたところならタクシー代は出ないだろうけど、準備の間~オープニングで社員の人たちも遅い時間まで仕事をしているのでタクシー券を出してもらって駅まで帰ってるって教えてもらった。
今日はスーツでの仕事。
大学受験の試験監督の時は、この合服が寒かったのに今日は蒸し暑くて(まだ雨が降ってなかっただけよかった)移動は上着を脱いだ。
メールには7時50分のバスに乗ってって書いてあったので、今朝は4時半起き。
7時過ぎに家を出て28分の急行に乗った。
土曜日のこんな時間でも人が多かった。
桑名で電車で降りるなんて、子供たちが小さいときにいろんな電車に乗りたがってたから名古屋に行くのに近鉄からJRへ乗り換えた頃以来。
三重交通の路線バスに乗ったのは・・・35年ぶりぐらい。
どうやって乗るんだっけ?って考えてしまった。
乗るときに整理券がでていたからそれを取って、降りるときに押しボタンを押すのはいいけど、おつりってでるんだっけ?
でないので両替を自分でしてくださいって言われて両替をして280円払って降りた。
23号線沿いを歩くなんて初めて。
横を大きなトラックや乗用車がスピードを出して通っていくのでこわいこわい。
正面入り口で9時集合なのに8時到着(;´д`)トホホ
ベンチもないし、近くに喫茶店やコンビニもないし、身動きが取れなくて駐車バーがあったのでそこに腰をかけてた。
雨が降ってなくてよかった。
そのうちに警備員さんが集まってミーティングをしだした。
店員さんたちが次々通用口から入っていった。
外注さんなのか、あちこちのコーンを回収して駐車場の準備を始めてた。
ネクタイをした男性が来た。
「本日はご来店いただいたんでしょうか?」
(゜ロ゜;)エェッ!?お客さんと思われてる。
スーツ着て8時から並んでるの・・・お客さんに見える?
「今日は派遣でこちらの仕事に参りました」
まだ誰も来てないみたいで、しばらく待っててって言われた。
ちょっとしてから担当の男性が来た。
他の人はもう1本あとのバスなのでぎりぎり9時に着きますって言われた。
なんだあ、それでも間に合うんだったらそれにしたのにー!
私、1時間ここでぼーっとしてたのに。
担当者さんから派遣会社へバスの時間の連絡ミスがあったことを言っておきますって言ってくれた。
すごいテキパキしていて、私好みの短髪だし、さぶいギャグを飛ばしてくれてステキ☆
9時過ぎに今日の派遣さんたちが揃った。
その中の1人は試験監督の時に同じだった。
アンケートをとる仕事は初めて。
1日に1000件のノルマ。
そんなに人が来るのかなあ?って思った。
店内に入ってお店の中や仕事の説明を受けた。
店内のレイアウトは四日市のお店とほぼ同じ。
手書きの名札をつけて開店前の外の列のカウントとチラシ配りに行った。
並んでるけど先着プレゼントがあるのかな?って思って渡すチラシを見たけど載ってなかった。
並びだしたから車から出てきて先着プレゼントがあるのか聞いてくる人もいた。
ないならって車に戻る人数人。
開店してから30分間アンケートの聞き取りで1人だけできた。
10時半からは入り口でカウント。
風通しがあるから涼しい。
でも手書きであっても名札をつけてるのでここの職員に、しかも制服を着ていないので制服を着ている店員さんより上の立場の人と思うお客さんが多くて苦情言われるし、場所を聞かれるし、近所に何かお店があるか聞かれるし。
全部店員さんにふるけど、まだスタートしたばかりの人がほとんど。
12時までカウント業務で、12時からの人がこない。
ここを空けるわけにいかなくて、5分ほどは続けていたけどもしかした忘れられてる?と思って担当者へ電話をして相手の人に連絡を取って15分後にやっときてくれた。
今日の仕事は携帯で連絡をとるから携帯していてって言われていた。
休憩場所を聞いていたのでそこに行ったら、「社員のみの休憩場所だからここに入らないでください!外のトイレ(簡易トイレ)の前にテントがあるからそこが外注さんの休憩場所です!」っていわれた。
外の休憩所?
簡易トイレのまん前に、人が1人とおれるぐらいの出入り口があるテントがあった。
周りもテントシートで囲ってあるので中はサウナみたい。
そこに簡易式の机とイスがあって、社員の休憩場所とは全く違う。
自販機もないし、簡易トイレだって手を洗えるものがなかった。
店内のトイレは使わないでって言われていたので今日は1日不潔。
1時間の休憩後午後から聞き取り。
いろんな人がいて気安くOKしてくれる人もいれば、あからさまに怒ってくる人もいた。
年代を聞くのも、最初の人には年相応の年代を聞いたので当たってはいたけど聞き取りが終わってからもうちょっと若く聞いてくれたらええのにって聞こえてきたので次からはマイナス10歳以上の年を聞こうと思った。
アンケートのお礼はペアマグ。
おちょこのちょっと大きい版で、アンケート後に渡すとたいてい喜んでもらえた。
もうひとつほしいって言って来た人もいたみたい。
休憩は原則ないけど、担当者さんが見た目は恐い感じなのにけっこう親身な人で、ここでお茶でも飲んでゆっくりしてやってくださいって。
たいてい使う側はお金を払ってあるんだから使わないと損!って思うもんなのにな。
夕方からまたカウント。
いろんなお客さんがいる。
いきなり文句を言ってくる人。
買い物の間、子供を見とってっていってくる人。
大人の買い物に連れてこられた子供にとってはツマラン場所。
だから走り回ってるし、開けっ放しにしてある自動ドアをわざと「念力!」って言いながら閉める子。
それを見ていて何にも言わない親。
自販機で買ったジュースを飲ませるのに「ちょっとイス貸してもらえません?」って私がカウントをするのに座っていたイスを貸してほしいって言う人。
カウントが終わってからまたアンケート聞き取り。
項目の中で”世帯人数”の質問があって、数人が60億って答えた。
最初、何を言ってるのかわからなかった。
私が世帯人数って聞いてるのが世界人数って聞こえたらしい。
1人だけなら笑い話で済むけど数人がそう答えたので、私のしゃべり方って聞き取りにくい?歯ぎしりで歯並びが悪くなってうまく話せてない?って気になった。
17時半頃にアンケート用紙を補充に行ったら、もう業務は終わってここでゆっくりしててくださいって言われた。
今日苦情がでたことをかきだしてほしいって言われた。
業務後に店長へ渡すらしい。
ちょっとしか買い物をしないのになんでこんな大きなカートしかないの?って言われたなあ。
タクシーを呼んでもらって外で待って、もう1人の人と一緒に帰ってきた。
家に着いたのは19時過ぎ。
この前クリーニングに出したばかりのスーツ、汗だくだからまた出さないと。
夏場でもスーツを着て仕事をしないといけないのって大変。

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]