忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/17 (Tue)
昨日と今日は主任業務から離れてちょっと気楽。
気が抜けてしまって、昨日は大失敗(/≧◇≦\)アチャー!!
どぉじよぉ・・・・ってずっと不安だった。
今回、派遣を委託したところの担当の女性は毎朝のミーティングのときに、受験は何にもなくて当たり前です!何かあればすぐに訴訟問題に発展するものですって言われてるので。。。
それにこの10日間、だんだん終わりの頃になるとクレッシェンドみたいにおかしな受験生が出てきて、ハラハラすることばかりだった。
昨日なんて、1つ机をおいて座っているのに隣がうるさい!!って問題冊子に書いて見せてきた子がいて、隣がいないように欠席している机の横に移した。
ペンの音が気になる、問題冊子をめくる音が気になる。
そんなに気になるほど、隣の子がうるさくしてるなんて思えない。
神経質なんだな、センターを受けたときや、今まで公開模試を受けてきたり学校の定期試験を受けてきたときはどうしてたんだろう?って思った。
昨日の仕事が終わってから、名古屋にいるならって声をかけてもらってちょっと寄り道。
その時にあった出来事を聞いてもらったら、ぜーんぜん問題ない!気にしなくて大丈夫!って言ってもらって楽になった。
席替えをしてほしいって言った学生も、きっと周りにいる子じゃなくて隣の子だけが気になったんだよって言ってもらってそういうもんかな~って思った。
今日の担当になったクラスの主任さんは初めての主任業務。
あと1分のタイムキーパー担当の人の人差し指を1ってして出した仕草を見てあせったのか「解答ヤメ!」って言ってしまった。
たいていの受験生が電波時計を持っているから時間が違ってるのはわかっているけど、試験監督がそういうから筆記用具を置かないといけない。
あわわわ・・・・
主任さん、そのままその後のアナウンスを続けて言ってる。
メモに、まだ30秒以上ありますって書いてみせに行ったらそれをみて余計にパニックになってしまってた。
タイムキーパーしていた人が本部に走ってくれた。
その間、どうするのか・・・。
「回収してください」って指示された。
え?ここで試験止めたらこの科目、無効になるんでは?
しどろもどろしてしまう。
だから受験生も不安そうな顔。
正規の時間になってまた「解答回収します」って宣言。
時間稼ごうとゆっくり1枚1枚回収を始めた頃に、1分延長!って聞きに行ってくれて言ってくれた。
でも主任さん、解答回収しますって言ったことでどうしたらいいのか教卓で困った顔をしてうろうろしだしてしまった。
「今から1分延長します。今から時間を計ってください」って叫んで、解答用紙を戻して再開。
1分って長い。
やっと1分経って回収。
教室を出るときに泣きそうな顔をしてた。
私よりも10歳以上年長の女性。
「堂々としててください。受験生が動揺しますヨ」って、昨日の私に言ってるみたいだった。
あのときに終わらなくてよかった。
それだけしか考えられなかった。
終わってから男性たちはみんなで打ち上げに行こー!って盛り上がってた。
フルメイクも今日まで。
明日からまた暖かい格好優先でスッピン出勤。

拍手[0回]

PR
2009/02/15 (Sun)
今日も大教室での仕事だった。
昨日とほぼ同じメンバーで、1人新しく登録した人が増えた。
50代の女性が、昨日私が正誤表に書いてあることを板所したことで、あれは問題がある!って試験前のグループミーティングの時に言われた。
なんで?書いてある通りだったし、年長の男性が1字1字を正誤表にチェックでレ点を入れてってくれて、何にも言われなかったのに。
「気がついてなかったからあのとき注意すればよかったわね!もしかしたら訴訟を起こされるかもね!」って言われたので、本部に確認してみましょうってその場で言ったけど心臓バクバク。
なんでそんなにきつく言うのぉ?
正誤を板所するのに初日にこうしてくださいって教授から言われたのを聞いていたので多分・・・大丈夫なはず。
間違っている個所に下線が引いてあって、その線の色を白じゃなくて赤いチョークで書いたから。
もう1つは、下線が書いてなかった文字の部分に私が赤いチョークで下線を引いたから。
そんなことでも全国の同じ問題の解答が○になるんです!ってその女性に言われた。
朝からブルー。
大学の先生が来て説明が始まった。
一通り終わってその女性が質問!!って声を出した。
「正誤表に書いてあるとおりじゃないことを、昨日この主任サンが書いたんですが、いかがなものでしょう?」
そんな聞き方したら、え??ってなって当然。
アンダーラインを白じゃなくて赤いチョークで書いたって言ったら、教授も学生課の先生も「そうしていただいた方が分かりやすくて助かります。今後そのような場合があればそうしてください」って。
ホッ。
試験問題を預かって教室へ行った。
すぐに駆け寄ってきた男子学生。
抗がん剤の影響みたいで、髪がなかった。
マスクをしているのでマスクを外して書き込みがないことをみせてきたり、使う筆記用具を見せてきたり、ティッシュを使いたいから中を確認してくれって言ってきたり。
その件についてはあとで説明をしますって言ってるのに「今見てください」ってその場で通行止めにされてしまった。
他の人には先に行ってもらって仕分けを先にやってもらって、男子学生クンにはあとで全員に周知しますからって言ってやっとわかってもらえた。
心配性なのかな。
でもその後の行動が落ち着きがなくてひやひやしてた。
まだ触らないようにってアナウンスした矢先に表に向けて名前を書き出してしまって、走ってってまだ書かないでくださいって言ったけど聞いてるのか聞いてないのか知らん顔して受験番号を書きつづけてた。
まだ今は書いてはいけません!って言ってやっと鉛筆を置いた。
と思ったら席を立って黙って外に出て行こうとして、他の人が寄ってってトイレへ引率してくれた。
去年のタイタイの受験の時、私服の場合は英文字が書いてない服装でって指定があった大学があって、そりゃそうだわって思った。
でも今日見たら、たいていの子の着ているTシャツには英文。
1人の男の子が、英語が書いてある服で着てしまったのでどうしたらいいですか?って聞いて来た。
結局、自己申告をしたのはその子だけで、本部からは上着を着て受験してって言われたけど、それ以外の子に関してはそのままでって不公平に思われそうな指示だった。
今日は遅い時間までのクラス担当で1時限目は80分、2時限目は90分、3時限目は100分。
連日の立ちっぱなしの監督で(この大学は座ってもOK)足がかなりむくんでいて、今日はパンツスーツにしてふくらはぎサポーターをしてきたのでまだちょっとは楽。
でもかなりだるい。
2時限目の物理の試験直前に仕分けをしていたら、計算用紙が入ってないことがわかったので、廊下担当に伝えて本部へ伝達に行ってもらったけど歩いて移動してる?ってぐらいに指示がこない。
もうアナウンスしないといけない時間で、とりあえず計算用紙を待っていることができないので、順番が違うけど他の冊子を先に配るように伝えた。
そしたら50代の女性が「主任の勝手な判断でいいの?本部に確認しないといけないんじゃないの?」って、もうあと20秒ぐらいで開始の説明が始まるから時間がない。
「私の判断です。それでやってください」って言ったら怖い顔してた。
人数多いし、5分弱で試験体制にしないといけないから考える時間なんてない。
そしたらすぐに教授と学生課の先生と他の大学側のスタッフが計算用紙の代わりにコピー用紙の包みを持って来てくれて配りだしてくれた。
途中まで一緒に配って、本当なら配り終わってからのアナウンスをちょっとアレンジして早口で説明した。
話し終わって4秒後に試験スタート。
時間通り始めることが出来て力が抜けそうだった。
教卓のあるところがちょっと高くなっていて、そこにイスを用意してもらってあったので座ったけど落ち着かない。
でも座ると睡魔が・・・。
なので今日もほぼ最初から最後まで立ってた。
無事、試験時間が確保できたことだけが今日の成功!

拍手[0回]

2009/02/14 (Sat)
この仕事も今日を入れて4日。
学部によって受験する人数が極端で、今日の試験は大会場でってことは昨日聞いていたけど、2教室だけだった。
今日の担当メンバーは若い女の子以外は皆年上。
ベテランばかりの中で、主任業務が私。
開始前のミーティングの時、一人の男性が冷たい感じだった。
小生意気な!って思ってたんだと思う。
マニュアルに載っていないことでも、随時アナウンスを入れていったほうが良いって判断で入れていたこと、主任判断で即決しないといけないことがあること、わかってるの!?って言いたそうな・・・。
担当のメンバーの前で、色々お世話になります。よろしくお願いいたしますって頭を下げた。
後で聞いたら、その男性が今回の仕事で入ったグループでは毎回色々トラブルが起こっていたとのこと。
私が入ってからの7日間で、トラブルっていったら初日ぐらい。
もう一つのクラスと比べられないようにしっかりやろう!って思った。
試験問題の配布時は若い女の子は慣れてないからか、ゆっくりだったのでフォローに入って、開始まで時間の余裕が取れてその後のタイムキープも無事クリア。
午後からはかなり暑くなってきて、エアコンが冷房と暖房しかなくて、この時期はまだ冷房の設定ができないらしくて、空調を止めても暑い。
排煙窓を開けると風でブラインドが揺れるし、プリントは飛ばされてしまうしで、服の脱ぎ着で各自で管理してもらうしかなかった。
ランニング1枚になって試験を受けてる子がいた。
何事もなく、最終時限目の試験時に、欠席学生の集計を巡回しながらとっていたら、近くの学生が手をあげた。
暑いから気分が悪いのかと思ったら「腰が痛いので体操してもいいですか?」って。
(≧◇≦)エーーー!そんなこと考えた事もなかった質問。
即断しないといけない。
メモを持って来て筆談をしようと思ったら、あまりにも変わったことを聞かれたので受験番号も見ないでいて、顔も覚えてなかった。
眼鏡をかけた男の子で、パイナップル頭みたいな・・・ってこの列の子、4人ほど同じ感じの子が続いてた。
行ったり来たりしていても、手をあげてくれることも、顔を上げてアイコンタクトをとってくれる子もなくて、列を間違えたかな?って思っていたら、今日初めて監督業務をした人が教えてくれた。
横に行って<救護室に行きますか?>って書いたつもりが休護室っておかしなことを書いてみせてた( ̄ー ̄; ヒヤリ
その子は「体操すれば治るので体操してもいいですか?」って同じことを聞いて来た。
<試験時間中に立ち上がることはできません。一旦外に出てみては?>
「うーん・・・ちょっと動けば治るんで、体操させてください」
<一旦席を外れましょう>
そうメモを見せて、解答用紙を伏せて後ろにいる人に託した。
メモを見せた年長の女性には<本部に連絡しないといけないでしょ>ってメモの返事。
<外に出て、再度救護室に行くか確認して、行くのであれば本部に連絡してください。行かずに様子をみるのであれば、体調が戻ったら席に戻してあげてください>
怪訝な顔をしてた。
動いたら治るって本人が言うのは、多分同じ姿勢が続いていたからだと思う。
もしこれで全国的な問題になったらどうするの!?って年長の人は思ったんだと思う。
帰りのミーティングで、今日も何事もなく終わりましたって大学の教授の挨拶があって終業。
帰り道、もう一つのクラスの担当だった人がそこの主任監督さんのことで、厳しいことを話してたのできっと私も言われてるんだろうな・・・って思った。

名駅前の松坂屋で物産展をしているので帰りにおいしいものを買って来てって頼まれていたので寄った。
1年ぶりに履いたパンプスがなぜか足に合わなくて靴ずれして痛い。
連日の立ちっぱなしで足がそうとうむくんでるからなのかも。
それでも催事場へ行ってうろうろ見て回って、実家の分とうちの分を買って、珍しく列ができてないロイズのチョコポテチとバターサンドを買うことができた。
帰りは、急行が40分発。
特急は45分発。
座りたいなあ・・・と特急で帰ってきた。
急行の方が早く着くんじゃないかと思ったけど、暑いし足は痛いしで座りたかった。
今日は珍しく眠気がない1日だった。

拍手[0回]

2009/02/12 (Thu)
夜中の地震で目が冴えきってそれから寝付けなくなって朝。
緊張がとれないままの毎日で、慣れない早朝からのラッシュと段取りの悪さで、朝(まだ夜?)の早い時間からおきているはずなのに毎日バタバタ。

今日のメンバーは4人のうち2人が初めての人。
相変わらず目が血走ったままの塾の担当サンには、育ててあげてくださいねってニッコリ笑って言われた。
平成になってるのに青みがかったピンクの口紅はもうあかんてー。
人を見て接し方が違う。
多分、私にはニッコリしてもらえてるみたい。
昨日もそうだったけど学生さん、人の話を聞いてない子が多い。
試験会場の机の下は棚みたいになっている。
だから何か入れていたら分かる。
新人さん、試験が始まってから得意そうに男の子のところに行って、机の下から数点前に持ってきた。
こ、これは!!!
今試験で記入するマークシート解答用紙。
2枚配ってあったうちの1枚なのかと思ってメモに書いて聞いてみたけど通じなくて”これが机の下に置いてあったもので回収しました”って返事。
しゃあない。。。
”事前に説明をしたのですが、机の下に置いてあったので一旦預かりました。今必要なものですのでお返しします”って書いたメモを渡してその子に戻すように伝えたけど通じないー!
机の下にあったから持ってきた→訴訟になりかねない。
希望としては、必要なものかどうかメモに書いて聞いて見て、必要でないものなら回収する旨を伝えてくれれば。
他にも4人ほど同じように、解答用紙を机の下の棚に置いている子がいた。
”回収したほうがいいですか?”ってメモで書いて聞かれた。
絶対筆談では通じないから、私が書いたメモを見せるように書いた。
1時限目で学生さんたちもわかってくれたかな。
休憩時間のお昼を食べてるときにそのことを言った。
でも、名古屋の私立高校の監督補助をしたときはこうだったって言われてしまって、多分私より年上だと思うけど学校によって違うことと、勝手に判断してやってしまうことで、問題になることがあるってことを言った。
なにを生意気な!って思っただろうな。
眠いけど試験の間はすごい緊張で、終わって電車に乗るともう記憶がない。
おとなしく家と会場の往復だけの毎日。
明日は走ってギリギリ間に合った~って、ずっと肺が痛いままじゃないように、早く準備しようっと。
でも、早くから起きてて何をやってるんだろ?

拍手[0回]

2009/02/11 (Wed)
昨夜は10時前に寝て、あーよく寝た!って起きたら12時過ぎ。
それからまた、あーよく寝た!って起きたら3時半。
まだ1時間は寝られるぞ!と次に起きたのは4時過ぎ。
緊張感が取れないまま。
いつまで続くやら。
今日は休日ダイヤなので本数が少ないから乗り遅れたら特急。
休みの日はだらけきってる子供たちを6時過ぎから各部屋へ起こしに行った。
お昼は冷凍してあった具を使って親子丼。
夜はタイタイに頼んでハンバーグを作ってもらうのに作り方とつけあわせを書き出した。
相変わらず、早く起きてるはずなのに出かける直前にバタバタ。
予報では雨になるらしいから傘を持って出た。
今回の仕事は一生を左右するぐらいのものなので、他ごとを考えてると絶対にポカをしてしまう。
バイトの時なら、子供たち起きてるんかな?とか、火は大丈夫かな?とか、かぎかけてあるんかな?って思うこともあるけど、今は早い段階で切り替えをしておかないと無理。
子供たちには大学3年生ぐらいから研究で家に帰ることができないぐらいになるかもしれないから家事強化特訓!ってやってもらって、電車に乗って向かう途中、いくら派遣であっても仕事に没頭できるのは子供たちのおかげだな~ってつくづく思った。
祭日でも仕事らしく、スーツやコートを着て電車に乗ってる通勤のお父さんたち、ちゃーんと家族に対して感謝してるのかな?
昨夜はトマトソースパスタ、一昨日はマーボー豆腐を作ってって言ってったけど、帰ったらスッカラカンになってて、冷凍庫のご飯をチンして海苔で食べたりバイト先でもらってきた食パンを食べたりが続いていたのが、ここばあちゃんがご飯を食べにおいでって言ってくれたそうで、久しぶりにおかずらしいおかずをいただけた。
感謝(^人^)感謝♪

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]