忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/28 (Thu)
<9月28日 朝9時半>
明日で前期の授業が終わり。
来期からの準備と入学手続きと月末の仕事で、両サイドの引出しを開けっ放しにして書類を作っている状態。
書類に埋もれて電卓打ってるときに携帯が鳴った。
見たことない番号で間違いだろうと出たら
「私はあなたに何をしたらいいんですか?何をしてほしいですか?」
いきなり聞かれて、なに?間違い電話?
「失礼ですが、どちら様でしょうか?」
「警察へ言ったらこの番号を言われたんです。証明書をください」
どちら様でしょうか?って聞いてるのに! 名前を言ってくれない。
受付窓口業務なので、そういう電話を受けるのはかなり多いから慣れてる。
多分相手は、自分が今から話す内容を相手もわかってるだろうって勝手に思ってるからいきなり用件を話すんだろうな。
何をしたらいいんですか?何をしてほしいですか?って言われてもそれって、相手の志というか気持ち。
こっちからどうしてくださいなんて言うことじゃないと思う。
名前も言ってくれないし、どこの人かもわからないし仕事が手一杯なので警察に聞いて下さいって伝えた。
でも、仕事中ですのでって言ったのに喋り続けられて、いったん外に出て話をしたけど結局どこの誰かわからなかった。
来客の応対をしているときにまた電話がかかってきて、さっき仕事中だって言ったのにー!って出たら警察から。
本人と連絡がとれたので、また連絡が入ると思いますって言われた。
さっきかかってきて、証明書をくださいとか何をしたらいいんですか?って聞かれたんですけどって答えたら、何をしたらってそれは本人の気持ちですからねえって。
警察の人に相手の名前と連絡先を聞いたけど嬉野の人。
「証明書をくださいって言われたんですけど届けないといけないんですか?」って聞いてみた。
「普通は相手サンが出向くんですけどねえ」
はあ・・・多分こんな話し方だった人だから常識はないかもな。
以前、ネットの人が自分の常識を相手に押し付けるのは良くないって言ってたけど、一応私が常識と思ってることは世間一般+@だと思う。
3万円のゴージャスディナーか、3,000円の居酒屋10回か?なんて楽しめただけでも。

<9月28日 昼12時40分>
私の職場ではキッカリ休憩時間っていうものがない。
特に私なんて、世間の昼休みの時間帯は昼休みしか動けない人がいらっしゃったり電話があったり、授業が終わったりで下手するとお昼を食べそびれてしまうぐらい。
来客の応対をしているときに携帯が鳴った。
「あのー、さっき電話した、お金を落としたものですけどー」
『スミマセン、今仕事中なんですけど』
「え?今昼休みの時間ですよ?」
『私の職場は休憩時間がないんです。手が空いたときが休憩時間なんですが。どういったご用件ですか?手短にお願いしたいんですが』
「いつになったら証明書、返してくれるんですか?」
はあ?返してくれるんですか?って、私が悪者っぽく聞こえたのは気のせい?私、神経質になってる?
「定時は何時ですか?」
『仕事の流れでその日によって違うので夕方以降しか家にいませんけど』
「それは何時ですか?」
『夕方以降としか言えないんですが』
「こっちもねえ、早く返してほしいんですよお。休みはいつですか?」
「土日ですけど」
『土曜日かあ、先やなあ』
なーんか、困ってるだろうなって思って昨日ずっと待機していたのがばかばかしく思った。
そのまま置いてこればよかったって思った。
めっちゃ偏屈。
またこういう話は面白いらしくて普段聞こえが悪い耳の上司に聞こえていた。
「なんや、お金拾たんか」
『はい』
「んーなもん、もらっとけばよかったのに」
『ATMってモニターがついてるからすぐにわかりますよー』
「そんなん知らん!って言えばええさ。それに忘れたモンが悪いんやで!それにアンタの声だけ聞いて、若いネーチャンやでって思ってお礼なんてあらへんでー」
えらいむちゃくちゃやな。
お礼なんて、期待してない。
いただけるならありがたく頂戴する。
(できればシャトレーゼのケーキはイヤだな。)
(おまんじゅう3,000円分ってのもイヤ)
(やっぱ、現金かおいしいって評判のお店のケーキがいいな。まあ洗剤の詰め合わせでも)

<9月28日 17時半すぎ>
今日も当然残業だった。
終わってから家に帰って15分ほどうとうと。
ここばあちゃんから、前のオジサンが仕事でドイツに行ったお土産をくれたからと、日本語で書いてあるモーツァルトワインと、中国産の甘栗をくれた。
ドイツ土産ねえ。
受け取ってからワンコの散歩。
職場の子が、しっぽ毛が可愛いって言ってくれて「かわいい」って言葉に敏感でカットさせてくれない。
散歩から戻ってきたら、家の前にランクルみたいな大きな車が道路真中にデデーンと止まって中から初老の人がジーっと見て来た。
どこかの家を探してるのかと思った程度で、家に入ってさあゴハンの支度をしようとしたら、チャイムが鳴った。
モニターにさっきの男性が映った。(顔、近づけ過ぎやって・・・)
「スミマセーン。お金を落とした●●です。証明書を取りにきました」
警察から相手へここの住所も連絡行ってたんだ。
変な人じゃなければいいけど・・・。
預り証を持って外に出た。
その人、車を前の駐車場へとりあえず突っ込んだように入れていた。
「すみません。そこはよその地所なんですが」
『ああー、大丈夫大丈夫』
え?一体何が大丈夫なの?
「お客さんがいらっしゃると止めるところがないのでこちらへ寄せていただいたほうがいいんですが」
車を出して、側溝の上に置いてある鉄板に乗せたらいいのに、旧道のど真ん中に止めて降りていらっしゃった。
それだけ急ぎで受け取りたいんだと思うけど、この時間帰宅ラッシュで車がひっきりなしになる。
上司と同じぐらいの70歳ぐらいかな。
身なりはこぎれいで、白いハンチング帽をかぶっていらっしゃる。
きっと悠悠自適に暮らしてる人なんだろうな。
だから仕事時間中ってことも、世間の昼休みは私には関係ないってことも、定時きっかりで終わるってことも、ご自身の経験でこーだ!って思ってたんだろうな。
預り証の内容を確認してもらった。
『無事、お手元に届くようで安心しました』
「大変失礼な事を申しました。お詫びとお礼です。」
素直に茶封筒を戴いた。
ほー。誰かに注意されたのかな?
ゆったりした話口調だけど、旧道にデーンと止めてあるので、後ろにはもう2台つかえてて、対向からの車も止まって待ってる状態。
「ここは車の往来が激しいので・・・」
『ああ、大丈夫ですよ』
もう私、しーらない。

さてと、明日から近鉄で秋の大収穫祭&パティスリーフェアが始まる~!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [81] [80] [79]
<< 多忙 HOME 近い?遠い? >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]