忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/28 (Fri)
昨夜、タイタイが塾から帰ってくるのに22時半ごろに「お母さん?お父さんまだ家?」って電話がかかってきて、塾の迎えはおっとーが行ってくれているから忘れてるのかと思った。
連絡がつかなくて、パチかもΣ(`0´*)ヌォ
気をつけて歩いて帰ってくるように言った。
おっとーが返ってきたのは23時ちょっとすぎ。
残業でって言うけど、すっごいタバコくさいからバレバレやん。
夜10時前に姑さんから電話がかかってきていろんなことを言われて、いつもなら早い時間から眠くなるのに神経が高ぶってしまった。

「アンタ、まだ骨ひっつかんの?市立なんかに行っとるであかんのやわ。近くのな、川島にええ病院があるってこの前教えたったやろ?なんでそこへ行かへんの?あそこええに。行ってみるやわ」

『ちょっと川島までは遠いわ。それにまだ車に乗ることできへんで』

「あんたな、人がええにって紹介したっとるのに、行ってみようと思わへんの?市立なんかに行くで治りが遅くなるんやに。他の病院ならもっと早くに治ったはずやに!それで、今もお父さんに送り迎えしてもらっとんの?あんた、周りによーけ迷惑かけといて悪いと思てへんの?あんな、骨が折れた時はな、はよぉから歩かんと骨が発達せーへんのやで?そんなこと市立では教えてくれへんやろ?やっぱ市立はあかんわ」

『・・・。』

「ほんでな、タイタイの大学ってもう決まったん?」

『あの子はセンター受けるで入試は冬になってからなん』

「なーにそれ。そんな頃にはもう私立大学受けることできへん時期やんか?●子のとこなんて1学期に決まったんやで?アンタの骨折で受験のことが言い出せへんのやろなあ。タイタイはおとなしすぎるで。タイタイみたいな子が親を斧で殴り殺すんやで。あんたも殺されるかわからんに」

こういうことを言われて、心拍数上昇して眠気がふっとんだ。
おっとーにいわれたことを一語一句言ったけど「ふーん」って言うだけ。
ずっと言い続けていたら、洗濯当番のさやpがまだ起きていてサンクスにきなこ餅アイスの1個のが入っとったに!って教えてくれて、おっとーが買いに行ってそれでちょっとは機嫌直った。
遅い時間に食べながらラブチェン見て、北海道夫のことを”客観的に見て”思ったことを言ってたけど、充分アンタも同じやで?って思った。

おっとーが職場の上司に(指定休暇が残っているから)病院の日ぐらい休んだれ!って言われて、今日は休みを取ってくれた。
8時に市立に着いて降りてないうちから発進。
まだ降りてないー!って言ったら「何やっとんじゃ!くそったわけ!とろくっさいなあ!はよ降りろ!」って怒って駐車場へ入れにいった。
なんか近いところに空きがあったのを見つけてそこにどうしても入れたかったらしい。
今日は前回の診察以来リハビリに行ってなかったので、それもあるので診察は今までより30分遅くて9時半から。
それまでの間にレントゲンとリハビリを終わっておくことになる。
どこから先に行くんやったっけ?
とりあえず8時半からの整形の受付をして、そのままレントゲンに行った。
レントゲンは8時半からなので、行ったときにはちょうど最初に並んでいた人が終わって入れ違いの頃だったので待たずに入れた。
足の甲と、親指を下にしていままで写してきたのに今日は小指を下にして写すみたいで、技師さんが折れているのがわからなかったみたいで普通にアグラをかくみたいに足を広げられて小指に体重がかかってしまって、痛い!と叫んでしまった。
あぐらなんてしばらくしてないから足首も変。
その後、リハビリ室に行った。
おっとーがニコチン切れなのとつまらんからって外に出て行った。
リハビリ担当のなつみちゃんに私の姿を見て怒られた。
めっちゃ大きな声。
「ちょっとちょっと!ギプスは?杖もちゃんとついてないとだめでしょー?ドクターの許可でたの?なんで足着いてあるいてるの?」
負荷を与えたほうが骨にはいいって聞いたことと、周りからいつまでもかばっていると関節が動かなくなるって言われたことを言ったら、負荷を与えるのはもっと状態がよくなってからのことです!って言われた。
今日だけでも半ギプスしてこればよかったかなあって思った。
リハビリの前にホットパックを足首に巻いて15分。
隣に座っていた若いハーフの男の子もちょっと早くから同じようにしていたので、どんなリハビリをするのか見ていた。
ゆっくりそーっとなでるようなかんじで、私が家で足の指を持ってぐるぐる回したり、足首を回したりしていたのと全然違う。
アラームが鳴って、なつみちゃんが来て親指からマッサージしてくれたけど物足らないぐらい。
足を伸ばして指先を体側にそらしたり、つま先を伸ばしたら前のときからかなり角度がよくなっていたので、びっくりしてた。
グーパーもできるようになったけどまだこれは人差し指が硬いので練習中。
リハビリに通えない人はたいてい痛いからサボってしまうんですよって言われた。
その後診察。
その頃にはおっとーがいったん仕事に行くわ!って行ってしまった。
レントゲン写真を受け取ったときに、封筒から出して電気にすかしてみたけど素人では状態がわからない。
待合で待っていたときに、赤ちゃん連れの夫婦が居た。
看護婦さんが「○○ここあちゃーん」って呼んで入ってった。
ここあちゃんって名前を聞いて、ん?って待合で顔を上げた人が数人。
えっちゃんの名前を決めたとき、姑さんに変な名前付けてかわいそうにって言われたことがあったけど、耳に慣れるまでは違和感があるものなのかな。
先生は、ボルトを抜いた痕がまだ骨のところに残っているけど、日がたてば回復しますって言われた。
先生が指周りを押すように触ったけど痛みはなかった。
でも、薬指の根本辺りの足裏部分は電気が走ったみたいに痛くて、足を引っ込めてしまった。
「あれ?こんなとこが痛い?」って聞かれた。
折れたときに神経を傷めたかもしれへんねって言われた。
神経ってことは一生のお付き合いになるのかな。
靴を履いて、体重をかけて歩けるようになるころまでに日にち薬で痛みが取れてほしい。
骨折後はかばって歩くのと変な体重のかけかたをするからカイロに行ったほうがいいって聞くので、年に1回のメンテナンスも含めてみてもらうつもり。
そこは鍼もやってくれるので、それで痛みが取れたらいいけど。
なつみちゃんからは直接電話で先生に状態の報告がされていたので、怒られるかなあって思ったけどホッ。
リハビリの時に、通えないなら近くの病院への紹介状を出してもらいますって言われたけど、今の状態なら今までどおり家でがんばってくださいって言われた。
車に乗れるのはいつからか聞いたら、乗ってもいいけど急ブレーキを踏めるかだけやねって言われた。
来月の結婚式に着物で行くつもりなので、履物のことを聞いてみた。
まだ指先に力が入るようなヒールがあるものはダメだけど、その頃には2ヶ月経っているから、平均では完治の頃とのこと。
次の診察は結婚式前の3週間後。
終わってから会計もスムーズで、じいちゃんに電話をして迎えに来てもらって出勤。
今日は半そでのTシャツを着てきたけど、まだ昼間は30度。
そろそろ足元が冷えてくるし、履物も考えないと。
今日は入院証明書を忘れずに渡したけど、後になって考えたらもっと聞いておきたいことがいっぱいあった。
自転車に乗れるのか?
スポクラはいつから行ってもいいのか?(年内あかんって言われそう)
あと・・・・お酒はいつになったらいいの?って大事なこと忘れてた。
腫れやむくみもだいぶ減ってきたので、それがおさまってからにしよっと。

帰るときに連絡してくれたら迎えに行くって言ってたのに、あと30分仕事できへん?ってメールが届いた。
そんなことしたらSさんが怒るから無理!って返事したけど返事がない。
今日は出勤が遅かったから時間をずらして4時キッカリにタイムカードを打って、電話をかけてみたけど電源が入ってないためって繋がらない。
メールで無理?って送っても返事なし。
ちょっとしてから、歩いて帰ってきてって一言だけあって、その後もまた連絡が取れなくなった。
杖ついて歩くのに時間を確認して、いつもの倍で40分ぐらいかな?
髪の手入れなんてしてないからかんたんにアップにしてあって、Tシャツにハンパ丈のワイドパンツに下駄で背中にリュック。
長く歩くと服が捲れあがってきて、何回か止まってシャツを引っ張った。
横断歩道は信号が変わってすぐに渡っても渡りきる前に信号が変わってしまう。
道の端の方を歩いているけど、どうしても右側を歩くことを譲れない人がいて、後ろにぴたーっと引っ付かれて真中にどいたらにらまれてしまった。
近鉄のスクランブル交差点まで20分。
その後家のほうに向かうのに、歩道が車道よりも上がっているので斜めに上がっていくのが恐いので反対側に移って歩いて行ったけど、この頃には髪の中から汗が落ちてくるのがわかるぐらいで、あごの下から汗が落ちてくる。
カロリーどんだけ消費したかな?って思うのと、下駄が汗で滑って今日みたいな日に履いてきたことを後悔した。
支えがいらないときは松葉杖をついて歩いている人を見ると、憧れみたいなのがあったけど、脇の下が痛いし左足は攣りそうになるし帰ったらヘトヘトだった。
家には車が2台。
えー!!
家の中は試験期間で早く帰ってきたえっちゃんだけ。
会社の人が迎えに来てくれて乗せてってもらったんだってさ~。
わざわざここまで迎えに?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]