忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/22 (Mon)
朝出勤するときに、歩いて行こうと思って7時40分には家を出られる状態だったけど、Sさんがいないのは今日まで。
あーそっか、車じゃないとちょっとそこまで銀行へ、郵便局へってできないんだ。
それに帰りは、5時までいていいですだから暗い時間に歩いて帰るのはこの年になっても恐い。
自分の足?で出かけられるようになって、こーんないい天気だとどっか出かけたいって思えるようになったのがうれしい。
足の腫れが前よりも引いてきたので、バレエシューズが履けた。
そうなると、ハイソックスもいいけど肌寒くなってきてすべりのいいストッキングが恋しい。
腹回りが入るか心配だった。
あったかい~。
冷えるとキーンと痛くなるので、昨夜は敷き掛け毛布にしてモコモコの靴下を履いて冷え対策。
朝起きてまず痛くなるのが、親指の付け根の部分。
ギプスをしていたときは浮かせて歩いていたので、足裏の固くなっている部分のはずが、ワンコの肉球みたいに柔らかくなってしまって、夜~朝にかけて痛い。
ハイソックスを履くと固定するので、ストッキング+ハイソックス。
スタンバイのべんちゃんに昨日の披露宴でのベコ語録を伝えて朝のひととき・・・?
ヲヲタから”じいさんとおかみさん”って画像が届いたわって見せてくれて、いつの間に撮ったの!?
職場の皆さんの携帯に送られてたっぽい(*・・*)ポッ
転送してもらった。
ぴかが週末京都へ出張だったのでお土産にあじゃり餅を買って来てくれた♪
動いてないのに入ってく・・・・こわっ。
帰ってきたら5時半。
ちょっと前は、杖のカシャンカシャンって音でワンコがクゥ~ンクゥ~ンと鳴いてたのが、車のエンジン音で鳴いてくれてうれしい。
歩く練習に散歩。
ひっぱり癖があるからこわいけど、紐を短めに持って散歩のときに唯一理解ができる「まだ」を連発して町内をぐるっと散歩した。
明日から夕方私の日課かな。

拍手[0回]

PR
2007/10/20 (Sat)
朝一番に美容院まで明日の披露宴で着る着物を持って行った。
白線に沿ってそろそろと歩いて行ったので50mぐらい先なのに5分はかかった。
本当はお盆にカットしようと思っていたのが行けなくなって、パーマをかけてから半年経過。
何にも手入れをしてないので、毛先は傷んで金色になってしまって、かなり伸びているのでどんなアップにもできる。
おばちゃんが、カタログを持って来てくれて先にどんなのにするか考えてって言われたけど、いつものように結局はおばちゃんにお任せ。
大きな頭になりそう。
色留袖を着たのはもう10年ぐらい前。
あちこち染みがついてしまってた。
今日はさやPの高校の中学生向けの見学会で、それが終わってから修学旅行の服を買ってほしいっていうので待っていたけど全然帰ってこない。
昨日になって部長さんが、見学会が終わってから会議をするって前から決まっていたことを忘れていたって言い出したので、予定を入れている子が何人か居るらしい。
じゃあ買い物は来週にする?って言ったけど本人は、部長が前もって言わなかったから先に予定入れたのは仕方がないからって帰ってくることになったので、CTYで当たった食事券を使ってお昼を食べていこうとずーっと待っていたのに帰ってくるのは2時前とのことだったので先に簡単に済ませた。
えっちゃんも見学会の後は友達とアピタに居るっていうし、タイタイは模試で朝から弁当もって行ってるしのんびり~。
さやPが帰ってきてお昼を食べてから出かけた。
沖縄はまだ夏の格好でいいから、服を買いに行っても夏の服なんてもう売ってないんじゃない?
お小遣いはここじいちゃんちからいただけるとのことなので小遣い要らないから服とか買って!ってことで、昼間見ただけでは結局決まらなくて下着だけ購入。
昨日、おっとーが「俺も行く」って言ったから、ついてきてもつまらん!って怒り出すのがわかってるから昼間行ってくるからいいって言ったのに、車の運転がとかみんなで行ったらいいとかうるさかったので、いったん戻って夜出直すことにした。
スタバへ寄ってちょっと休憩。
ポイントをちまちま貯めたのに、さやpはそんなこと考えないで抹茶フラペチーノとチーズケーキ!って言うから横から一番小さいサイズで!ってつけたし。
私はラズベリー?抹茶フラペチーノと栗のケーキ。
コーヒーにすればよかった。。。ケーキあまっ。
血糖値はぐーんと上がって御機嫌になれた。
久しぶりに人ごみに来たのと杖をつかずに歩いたので、目は疲れるし足も変なところに力が入ってしまって痛くていったん座ると歩くのが億劫。
ちょうど夕方で、夜ご飯のおかずを考えるのも(~ヘ~;)ウーン
帰りにグッディに寄った。
入り口でドミニクドゥーゼの臨時販売があって、モンブランケーキがグッディ限定の980円。
めっちゃ大きくてこんもりしたケーキは食べ応えがありそう。
でも素通りして、お惣菜をちょっとだけ買い足した。
鶏モモ+にんにくの串を見つけた。
おいしそ~。
タイタイが小さいときにBBQをしたときに串を買いに行ってもらうのにお金をもたせた時に、1本50円ぐらいと思って1,000円分買って来てって言ったために、当時18円で売っていてそれを1000円分計算して買っているところを近所の人が見て電話して教えてくれたっけ。
ホント、あのときは3~4袋いっぱいになるぐらいに串が入ってたのを思い出した。
この時間こんなに人が多いんや・・・。
今まで自転車でビューンと来たから駐車場が空いてなくて探すなんて初めて。
つい、人が多くて寄って来ると条件反射で右足を上げてしまった。
食後、またマイカルへ。
夏の服は探してもいいものがなくて、家にあるもので行くことにさせた。
道中、えっちゃんが見学会での先生の話を教えてくれた。
前期選抜で、体力テストがあって50m走・幅跳び・反復横飛びのテストで、前期選抜で入学する子は必ず運動部に3年間入らないといけない条件とのこと。
50mは7秒ちょっとで走れるので、体力テストについては不安はないらしいけど、30人ぐらいの合格人数でそれで運動部に入らないといけないなら、一般入試で受けようかな・・・って言い出した。
あと、文化祭での合唱コンクールの伴奏に春から練習していて夏休み前にエントリーしたのに、先生が忘れてしまってこの曲は伴奏者がいないから自分が弾くって言われたらしい。
そのことで、おねーちゃんどーしよおって聞こえてきた。
立候補していたんですけどって言ってみたらいいのに、恐くていえないらしい。
エントリーしたときに、他の子も居て聞いているから証人はいるし、言ってもいいと思うけどなあ。
それか、おねーちゃんに言うに!って言ったら?って言ったけど、それも恐いらしい。
結局、小さなアピールをする段取りに決まった。
授業が始まる前に、ピアノを弾いて先生をむかえる作戦。
どうしようどうしようって言ってるのが笑えてきた。

拍手[0回]

2007/10/19 (Fri)
今まで2週間おきの診察だったのが3週間置いて診察だった。
車で自分で行くって言ったのに、おっとーは休みを取って送迎する!ついでに歯医者にも行ってくるって言うから、今週は足がないと出かけることが多いから自分でいくって言っても、じゃあ銀行に行くときに車を出す・官庁に行くのに送っていくって言い出して、勘弁してよぉー。
何が嫌って、今まで送ってきてもらって帰りに迎えに来てって連絡を入れても寝てて来てくれなかったってことが常時。
今日は朝から天気予報で大雨になるって言われているから、杖をついて傘をさして歩いて1時間近く?
自分で行く練習もしたいし、仕事で出かけたいときにすぐに出かけられるように車で行く!って言い張ったらわかってくれたのか?不貞寝?
朝から起きてこなかった。
駐車場は離れたところしか空いていなくて、そこに止めて傘を持って杖は1本にして受け付けへ。
レントゲンを撮って、診察室では5分ぐらいだったかな。
私としては今日、完治宣言だと思っていたのに写真を見て、まだ骨が引っ付いてないですって言われてショックだった。
2ヶ月が目安って聞いていたので、それを言ったらとくに足の指は3ヶ月は見て置いてくださいとのことだった。
はあぁ・・・。まだ通院かあ。
目指したくないけど年間医療費10万円に届くかも。
まだ指も腫れているし、たくさん歩いて足が腫れるのはまだ治ってない証拠とのこと。
足裏の電気が走ったようなびりっとした痛みは、骨折したときに骨が神経に障ってそれが原因かもしれないとのことで、日が経てば治るものなのか治らないものか、今まで事例がないから様子見になった。
今度の診察は11月末。
1ヵ月半近く開くから次回こそ最終になってほしい。
あまりにもガックリしていたからか、写真を見てボルトを入れていたときの跡が写っている間はまだ骨がついていないってことを説明された。
関節の上から折れた部分の上に×マークみたいなボルトの跡がまだくっきり。
ここに白くついてくると跡が見えなくなって骨がひっついたことになりますって言われた。
今日からまっすぐ歩く練習をしてくださいって言われた。
でもまだ指先に体重はかけられない。
すっかり体が歪んで歩き方も傾いているし背中も腰も痛いし、まっすぐ歩けるのかな。
いったん診察室からでて、あ・・・杖は?ともう一度診察室に戻って、杖をどうしたらいいか聞いてみたら、杖をつかずに歩いていいですっていわれた。
家の中と職場では最近杖をついて歩いていないけど、慣れてないところで杖がないと不安。
会計は、かなりの人。
なかなか順番がこなくて、9時10分には診察が終わったのに30分以上待っても呼ばれなくて、後日精算しようとそのまま出勤。
10時前に到着。
その後、銀行に行って戻ってきてからまた銀行へ出かけてってことがあって、やっぱり自分で来てよかったわ。
動く量が減ってるのに食べる食べる。
職場ではもう通院はない?って聞かれたけど((・・ )( ・・))ウウン
杖なしで歩く練習するのって言ったけどさ・・・。
車に乗れるようになったやん!
杖もここではつかなくても歩けるようになったやん!
次回の診察は確認のためやん!
そう言ってもらえてちょっと考え方を前向きにしないと。
若い人ならもっと治りが早いから一緒のようにはならんわ。
5時まで仕事をして帰ってきて、杖のレンタル会社へ電話をしたら折り返しかかってきた。
領収書を間違えて送ったって、もう再発行してもらってあるから済んだことなのにまた詫びを言われて恐縮。
杖を返すつもりで話してみたけど、杖をつかないで歩く練習をって言われてすぐに杖なしで歩けるもの?
こういうことは詳しいはず。
月末と15日が締め日なので、15日を過ぎているから今返しても月末に返しても金額は同じって言われたので、いきなり杖なしで歩くのはまだ不安で返すのは月末にした。
手術したとき~9月末までの分の1500円は支払済なので、今月分がプラス1,000円。
電話で一般的に、ドクターから杖なしで歩く練習をって言われた人はどうしてるのか聞いてみた。
登山の時に使うような軽いステッキみたいなのを持って歩く人が多いらしい。
靴も、裏がゴムのものだとかえって滑らなくてつんのめって危ないので、適度にすべりがあるもので足が楽なものをって言われた。
一番いいのはリハビリシューズって言われた。
もう今からは、いらんのっちゃうかな。
安いものでもないし。

拍手[0回]

2007/10/18 (Thu)
私にとって昨日の桑名までの往復は久しぶりの長距離。
今日は官庁へ行かないといけないのでSさんが「車で来ていいです」「車で官庁へ行っていいです」って言い残していったから朝はひーっさしぶりに小倉サンの姿を一瞬だけ見て出勤。
午前中に官庁へ行くのに、靴を履いたまま運転してみたら裸足で親指だけをペダルに乗せるよりも楽。
歩かなくて移動ができるのがうれしくて、官庁での仕事が終わってから北町にあるケーキ屋さんへ寄って、べんちゃんのお誕生日にみんなでと思ってケーキを買った。
後期の授業が始まって非常勤の先生が増えたのでできれば単価が安くて美味しいケーキがいいなあっていうのが本音。
なんで駅西のシャトレーゼがなくなったんだろう。
パワーシティにあるケーキ屋さんも1個100円台からあるらしい。
職場に戻って、絶対冷蔵庫チェックするから紙袋にぐちゃっと居れて「私物です~」って言って中を開けられないようにした。
今日は朝から久しぶりに名古屋弁で言われたことに対してベコンとなってしまった。
毎朝、どですかを見ていて矢野さんがみやーちさんにきっつい言い方をしているけど凹まないのかなあ?って思う。
朝、まだお湯が沸いてないポットを見て「なぁにぃー。ちょっとぉー。まだお湯沸いとらんのー?」って言われた。
そうそう、去年のちょっと肌寒い季節は朝ちょこっとだけ湯を沸かしてその言葉を聞かないように対策していたのをすっかり忘れてた。
「ちょっとぉー」
「なぁーにぃー」
「言っとらんがねー」
「なんなのー、これー」
嗚呼、この言葉たちを聞くときつっ!って思う。
昨日帰りがけに、以前にSさんが対応して10月に連絡をしてって言った人から電話がかかってきて、Sさんが言ったことと私が話している内容が違うってかなり怒られて、今日午後一番にいらっしゃって応対をしていた。
結局はSさんが言ったことはわからないままだったってことで納得してもらえて緊張の糸が切れておなかぺこぺこ~。
9個買って来たケーキケーキ♪
が!!!
ヲヲタが来とるやん。
ちょうどべこさんが出かけるって出たので「べんちゃんお誕生日おめでとー!ケーキたべよー」って持ってった。
「歌ってー」って言われたけど勘弁してぇ~。
「数、足らんからハヨクエ!」って、べんちゃん風に言って分けた。
その後べこさんが帰ってきてこそっと耳打ち。
「あのな、今日は■■さんの誕生日やろ?ちょっと渡したいもんがあるで、こそっと呼んでくれんかな」
べんちゃんにべこさんが呼んでるって伝えに言ったら、エミチャンが「あ、さっきひろみんさんに誕生日がどーのこーのって言ってましたよね!何かもらえるんじゃないですか?」って、言わないでー!
そりゃあ、べこさんはだみ声で内緒話をしていても周りに聞こえるけどさ。
あえて、いっつも聞こえてないふり。
後で私にも「さっきはすまんだのぉー。相手さん、あんたが話をしてくれてなんとか納得してくれたで、わーるかったのぉー。これまた食べてくれや」って、そんなの気にしなくてもいいのにって思ったけどいただいた。
今日は5時までいていいですの日だったので、今日の仕事は明日しよーって思って急ぎの仕事を優先。
郵便やさんから受け取った緑色の大きい封筒・・・
きたー!この前の健康診断の結果。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
体重はあの場所で見たからいいんだけどさ、やっぱこの年になると数値がきになる。
体重、何年かぶりに(+)肥満注意になってた(≧m≦)ぷっ!
コレステロール値は毎年高いなあ。
血圧は過去5年分のデーターの中で一番低かった。
尿糖もいつもと一緒ぐらいで出てなくてホッ。
特記事項に、骨折って書いてあった。
うひょ!今年の体重が重いのはこれを理由にできそう。
動作がのろいのは、足に体重をかけないように歩くのもあるけど重くて腰が、背中が痛くて次の動作がすぐにできないから。
1年かけて痩せたらいいや。

拍手[0回]

2007/10/17 (Wed)
昨日職場から市役所経由で帰ってきたことで歩きすぎたみたい。
朝、起きたばかりなのに足が腫れて赤くほてって、ゆっくりなら指先もついて歩くことができるようになってきていたのに、ギプスを外したときみたいに指先を上にあげてかかと歩きしかできないぐらい。
それに体重を変なところにかけていた時間が長かったからか、スネの部分が筋肉痛みたいな変な痛さがずっとしている。
ハイソックスを履くと固定するからちょっとは楽かなって思ったけど、今日は指も腫れているので靴を履くのが辛かった。
職場ではそろそろ足元が冷えてくる季節。
ひざ掛けをぐるっと巻きつけて足元ヒーターはちょっと前からON。
最近マッサージをする時間が減ったから回復するのに時間がかかるのかな。

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]