忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/11/24 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/21 (Fri)
今日は受験した県立も私立も仮登校だったので、前もって1日休みを取った。
ここの高校には受験のときに行ったっきりで道路地図を出して来て確認した。
通っていた幼稚園の系列なので、朝のお祈りはすんなりと受け入れてくれそう。
早めに出て広い駐車場へ止めて玄関先の受け付けへ。
名簿に名前が載ってなかったらどうしようって思った。
ここの高校で手続きをしたのは出身中学からは1人だけ。
中の廊下の壁やトイレのドアが木で出来ていて、なんとなく懐かしい。
受付でもらった封筒の中には、振込用紙やバス通学の申込書や制服の申込書や教科書やといっぱいの書類。
シスターはどっかで見たことあるなあって思ったら、幼稚園時代に遡った。
生徒指導の話で、当然私立だから上から下まで規定のものしかダメ。
でも携帯はタイタイの高校みたいに大人扱いだった。
なんか、ここの場所に座って手続きがすすんでいるっていうので安心して、ふとえっちゃんに「なあ、2次試験受けてみる?」って聞いたら「受ける」って即答。
そういえば合格通知の冊子にも、入学手続きをした後に入学辞退書を提出できるって書いてあったっけ。
制服の説明では、膝の骨が見える丈じゃないと新しく制服を作るか直さないといけないっていう話を聞いて横でええー!って小さい声で言ってた。
教材や制服を頼んだあとってどうするんだろう?と思って説明が終わってからシスターに聞いてみた。
事務所へ確認をしていただいたら、ネームは保留にできるし、教科書も事務所預かりができるとのことで、今日は制服の採寸だけしてくださいって言われた。
何もかも、直接お店で買うことができないのでちょっと不便。
名前を聞かれて漢字のとおりに読めない読み方なので、2回ぐらい聞き返された。
カトリックなので、ミドルネームではないけど洗礼を受けてもらった名前を登録できるので勘違いされたかも。
「え○かです」
「え?え○かさんですか?」
「はい。エクセレントの語源からとりました」
チッ!余計なことをいいおって!って思ったかな?と横を見たら笑って「あーあ、これで名前覚えられてしもたー」って言ってた。
1階に下りて制服合わせ。
体操服コーナーがすいていたので先にジャージ合わせ。
細いのにぴったりしたのは嫌って言ってだぼだぼなLサイズを選んで、受付で名前は保留にしてくださいって頼んで次は制服採寸。
近くで見る機会がなかったけど、仕立ても布地もいいものなんだろうな。
メインのスカートとキュロットと替えスカート、ベスト、カーディガン、靴下、ネクタイ、ブラウス、コートと当然何もかも外部のものはダメ。
イベントのときは短い靴下を着用って決まりがあって、とりあえず今日はメインの制服とブラウス2枚と靴下長短1足ずつ頼んで、これもネームは保留。
教科書は事務所とりおきで、また後日どうすることになったか来ることになるのでその時にかばんや靴を頼めば入学式までには間に合うだろうとそれで今日の手続きは終わり。
急いで中学校へ電話をかけてなかなか繋がらなかったけど、やっと繋がって担任の先生に気持ちが変わったことを話した。
お父さん先生で「ほんとにですか!?ほんとにですか!?」って何回も聞かれた。
発表の後すぐはかなり気持ちが揺れていて、やっと落ち着いたと思ったらまた覆すことを言ったから先生も振り回されて気の毒・・・。
今日の17時が締め切りだったのでそれまでに中学に行って願書を出さないといけない。
帰り道が渋滞で進まなくてもどかしい。
収入証紙は銀行でしか扱ってないので、窓口が終わっているから月曜日の朝一番に持って来てくださいって言われたけど、駅前の百五は窓口が夜まで開いてるから寄ってみた。
駐禁場所だから、えっちゃんに買いに行くようにいったけどなかなか戻ってこない。
スタアイの入り口の横にドアがあるから、入って奥にある番号札を取って窓口で証紙を今も扱ってるか聞いてって言ったのが、スタアイの方へ入ってった?
電話かけても出ないし、車をここに置いて出て行くことも出来ないし、20分ぐらい待ってやっと出てきた。
中で友達と会って話しこんでたのかと思ったら、前の2人が長いこと手続きをしていたので時間がかかったとのこと。
家にいたタイタイに顔写真をカットして玄関先まで持って来てって頼んでおいたので、家に寄って写真を持って中学校へ行った。
間に合ったホッ。
願書書いて、写真を貼って印鑑を押して証紙を貼って出来上がり。
2次は厳しいぞ!でもな、2~3人蹴飛ばして入ったるわ!ってぐらい図々しくやれよ!っていわれた。
本人も私立で手続きをして受け皿確保できたって気持ちの余裕もあるみたいで、2,200円でもう一回受けられるんならやってみようかなって前向き。
でも、塾で使ってきた問題集やそっくりテストのプリントを全部捨てたって言う。
この前の試験問題には自己採点で書き込んであるっていうので印刷。
あ、そういえばさっき私立で春休み中のドリルをもらってきたんだった!
これって中学校の復習やん。
どうせ春休み明けのテスト後に提出するんなら、今更ぶあっつい試験対策をするよりも薄い冊子をやりながら、試験直前に時間配分確認のつもりでこの前の試験問題をやればいいんでは?と提案。
振り回されてかわいそうだなーって思った。
さやPが帰ってきているのを知らなくて、本当は手続きが終わったら迎えに行って試験結果をもらってこようと思っていたので、もしかしたら高校で待ってるかもと電話をしても出なかったのが、早くに帰ってきていて寝てたとのこと。
夜ごはんを食べながら、さやPがなんで2次受けようと思ったん?って聞いた。
スカート丈厳しいもん。
靴下、ハイソじゃなくて短いのが基本ってそれあかんもん。
でも夏制服はかわいいでなあー。
そんな理由でリベンジ受験となりました。
ああー、まだしばらく受験生の母だあー。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
[717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707]
<< 進学先決定 HOME 臭いです >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]