忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/02 (Sat)
今日は久しぶりの休み。
明日から6日連続勤務・・・・。
えっちゃんがバンドでキーボード担当なのでお年玉で買う!って話を、昨日の夜にじいちゃんちでご飯を呼ばれたときに話したら、お酒がほどよくまわっていたからご機嫌で「えっちゃんが好きで続けるんなら協力したるわ!」ってお金を出してくれた。
えっちゃんはびっくりして「え・・・私、お姉ちゃんみたいに大学で勉強してプロになるんじゃないに?趣味でやるだけやに?」
じいちゃんは、趣味でも続けて半プロ目指せばええやんってかる~くいっててばあちゃんには、酔っ払っとるときのことはおぼえてへんからもらっとけば?って言われて、早速オビジャの島村楽器へ買いに行くのに一緒にバンドをするみほちゃんもうちに来て車に乗って出かけた。
前に見に来て店員さんと話をしてあったのですぐに決まるらしい。
その間、呉服売場へ行った。
ここは駅前にジャスコがあったときに入っていたお店で、私の着物を作ってもらったところ。
私の振袖を直しと洗いに出してさやPサイズにできるか聞いてみた。
着丈は見えないところに布を継ぎ足してなんとかなるけど問題はゆきと振袖の長さ。
今の子は腰の位置が高くて腕も長いから、背が高いとそれ以上に腕も長い。
私のサイズのままの袖丈では中振袖になってしまうよって言われた。
さやpぐらいの身長になると、一般的な反物の幅では袖丈が出ないのと、それほど市場に背が高い人向けに出てないので最初から幅広の反物の特注になるとの話。
考えてもなかったことで、長じゅばんと着物の直しと洗いで10万ぐらいでできるよって聞いていたからそのつもりでいて何にも準備してない。
そういえば私もあの頃は背が高いほうだったから当時の柄いきを選ぶのも大判なものが多かった。
投げ込みで入っていたタウン誌の来年の成人式向けのレンタルページが気になりだした。
レンタルで30万出すなら購入を考えたい。
今度本人を連れて呉服やさんへ行くことになってるけど、貯金時間がないなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
元呉服屋仕立て関連勤務から言わせてもらうと
レンタルより買った方が安いです。
掘り出し物があれば更にお得。
ただ背が高いとか太ってるとかだと少し難しいかも。
時間があるなら探してみる価値はあるよ。
ジャスコに入ってる呉服屋は元勤務してたとこです。
知ってる人も残ってるよ。
すなっち 2010/01/03(Sun)06:37:57 編集
着物
さやPは着物で演奏をするのもいいなあって言ってて、
近いうちに着付けを習いに行きたいって言ってるぐらい。
昨日お店で、着物は着丈だけ合わせるだけでは
だめだってことを言われて気がついて・・・。
太ってはないけど、身長170センチあると
腕も長いし、腰の位置も高いし、草履ももしかしたら
取り寄せになるかもしれないみたい。
私ので使えるのは帯とショールだけだぁ。
ひろみん 2010/01/03(Sun)20:06:16 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]