忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/01 (Tue)
昨日のリハで、卒業証書は一人ひとりの名前を呼ばずに前期の生徒会長が代表でもらいに行くだけで終わりなんやにって教えてくれた。
リハのときはそんなもんじゃないの?って聞いたら、生徒全員の名前を呼ぶだけでも時間がかかるでって、学校によって違うのかな?
朝から雨。
ちょうどでかけるときには雨が止んでいたので自転車で行ってしまった。
9時過ぎに家を出た。
いつもなら泣くとパンダ目になるっていいきかせるために、ウオータープルーフじゃないものを使うけど今日は泣き収めのつもりでしっかりウオータープルーフタイプのアイラインとマスカラ。
去年買ったスーツを着てみると派手。
前もって見せてないからわからないかな。
保護者席は、パパママが揃って来ている人が多かった。
さやPは夕方からバイトって言っていたから一緒に行く?って声をかけたら、えっちゃんはさやPのときに行ってるのでオネエ来てくれるん!?と喜んでいたけどあっさり、寝とる!って返事。
吹奏で一緒だったのぶくんのお母さんたちがかたまっていたのでその近くに座った。
たいさやの卒業式のとき、吹奏楽部の演奏をしていない時間は試験期間中だったので部員みんなが参考書を見たり書いたりしていたのに、みんなのんびり。
入場のときはどこにいるのかわからないまま。
卒業証書授与は、昨日聞いたとおり代表一人が受け取ってそれで終わり。
たいさやのときはクラスごとに担任の先生が名前を呼んで1組40名って言ってたので、ほんとあっさり。
これなら今日は泣かずに式が終わるかも。
来賓の挨拶ながっ。
送辞のときのBGMが流れたときにホロッとしたけど、花粉症でごまかせる範囲。
卒業生退場の頃まで、珍しく涙が出なかった。
担任の先生について歩いて退場。
あ!おった!いつもみたいに制服を崩して着てないから雰囲気が違った。
みんなが在校生の一番後ろの席を左に曲がって外に出て行ってるのにえっちゃんだけ右に回って3歩ほど進んで吹奏楽部の演奏しているほうに向かってお辞儀をした。
それを見てから一瞬で高校入試の時に義理族から”何が何でも公立高校”っていわれたこと、1年生の秋に先輩たちに無理やり部活を辞めるようにいわれて嫌がらせを受けながら残ったこと、部活を立て直した夏のコンクールで金賞受賞、その年の歳末助け合い音楽会で大成功だったこと、先月の芸術クラスのピアノの発表会での姿、2月生まれの仲良しが集まってささやかなお祝いやひな祭りパーティーがうわーっとよみがえってきてこの頃に泣いてる人がいないのに嗚咽がとまらないぐらいに号泣。
出席番号のちょっと後ろのみほちゃんやゆきくんも同じように列から出てきて吹奏学部の演奏をしているほうに向かってお辞儀をしてまた涙。
終わったらみんなで写真を撮ったりで遅い時間まで学校にいるからお昼どうするの?って聞いたら、髪の毛を染めてピアスをあけるから早く帰ってくる!ってさやPの時の同じで、式後はみんなが散らばるらしい。
今月は、卒業イベントでしゃれ泥が安いから予約が取れない子もいるみたい。
夜は近所の焼肉やさんで打ち上げ。
でも明日からまだ制服を着て部活の練習。
大学のオリテも始まるししばらくの間は規則正しい生活ができそう。

帰ってきたのは15時過ぎ。
えっちゃんもめがねをかけてなかったので見えなかったらしい。
後から後輩と先生に、吹奏楽部のほうにお辞儀をしたときに後輩も先生も泣いてしまって演奏がガタガタになったらしいけど、号泣してたのでそんなの気がつかなかった。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]