忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/16 (Sun)
昨日は1日素足で居たので、出かけるときに半ギプスをつけると、固定した一瞬は楽というか安心感があるけど重いししびれてきた。
ずれないようにときつく包帯を巻いてしまったのかもしれない。
家に帰ってきてから素足になって、今日も動かす練習。
昨日はスポクラを辞めるつもりで考えていたけど、もうちょっと動けるようになったらプールで歩く練習をしようと思って、しばらくの期間は会費を捨ててしまうことになるけど、辞めることは考えないことにした。
歩くのに、今までかかとをついていた部分は何ともないけどついてなかった横の方の部分のかかとは痛みがある。
体操座りみたいにして、かかとだけをついて足首を左右に振ってみた。
また今日も力の入れ加減を間違えて、小指がビリッとなったことも数回。
昨日、検索していて骨折してリハビリ経過の日記を書いていた人にメールを送ったら返事をいただいて、そこには接着剤塗りたてみたいだからねって書いてもらってあって、そか、まだそういう状態なんだって思ったらわかりやすくて前向きになれそう。
今日は指先を伸ばすことをしてみたら、左足とほぼ同じぐらいまで伸ばせた。
でも指はまだ曲げることができない。
足を床につくと、左足は指先まで床につくのに右足は指が浮いてる状態。
夕方にはまたむくんできて、足首が熱くなってきた。
家で素足でいると外に出るときに半ギプスをつけるのがおっくうに思う。
幅が広いサンダルでもまだ履いたらあかんかな。

拍手[0回]

PR
2007/09/15 (Sat)
半分にカットしたギプスに、今まで足に巻いていたメリヤス布をかぶせたものにこれからはお世話になる。
1ヶ月、汗かく部分に巻いてあったものなのでにおいが・・・・うちの水が恐いワンコのにおいに似ている。
多分、メリヤスだけの臭いじゃなくて柔らかいシートやギプス包帯自体のにおいかもしれない。
今日は朝からファブった。
タイタイは模試、えっちゃんもコンクール前日で1日練習、一番動作が荒いさやPは昼前に文化祭の準備品を買いにでかけるっていうので、私の周りに来そうな時はちょっとはなれて、久しぶりにギプスを外して素足で過ごした。
足首から足の甲にかけてむくみがひどくて、しわになっている部分が伸びきっていて、色も赤黒いような紫色になっている部分があって見ただけで痛そうな足。
むくんでいる部分、特に足首は熱を持っていて熱いしだるいし痛い。
でもここで甘やかしたら後々困ると思ってストレッチ。
半分に折ったバスタオルを足の裏からひっぱるようにして、指先をすね方向に引っ張ってみる。
足首が腫れているので角度が変わらない。
足を伸ばして、指先を爪先立ちみたいな感じに伸ばしてみる。
伸びない。
バスタオルを指先で手繰り寄せる練習。
これが一番きつい。
左足では難無くこなせるのに、右足はまず指が曲がらない。
ちょっと山を作ってそれを指先でつかむようにしても力がないので持ち上げることが出来ない。
いろんなサイトを見て、ビーダマを指でつかむ練習があったり、お風呂の浴槽に浸かれるようになったら、湯を混ぜることもリハビリになるらしい。
カルシウム摂取のために低脂肪の牛乳をコーヒーに混ぜたりミルクティーにしたりして飲んでいたけど、コラーゲンやビタミンKも重要とのこと。
この年になってコラーゲンは自力ではムリ。
ちょうど懸賞で当たって飲んでなかったのがあったので飲んでみた。
良薬はまずい。
ビタミンKは納豆。
うちはみんなが納豆好きで、すぐになくなってしまう。
地味なリハビリをしていたらここばあちゃんが来た。
濡れてたので傘持ってないのかと思ったら、今日は小学校の運動会で、見に行っていたら降られたって言ってた。
この地区の小学校の運動会は絶対雨になる。
手にはグッティで買って来たったわって、納豆が袋いっぱい入ってた。
ちょうどばあちゃんも骨折には納豆がいいって聞いたらしい。
冷蔵庫の真中の段は、納豆で1段使ってしまった。
午後からも横になって足を上に上げてぶらぶらしてみたり、足首を回してみたり、指先から膝に向かってマッサージしてみたりして、動かすと足首が真っ赤になって熱くなって辛い。
イソジンを塗ってその上にコットンを貼っているので、まだ指先に力を入れないようにって言われているのに、たまに今までのつもりで力を入れてしまって、小指にビリッとした痛みがあって、横着して杖なしではまだだめだって思った。
1日こんなことして過ごしていた。
あ、そうそう、ギプス外したから体重を・・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
家の体重計、壊れているけど目安にはなるはず。
去年、病院で測ったときより5キロはアップしてる。
こんな状態なので、スポクラへ休会ができるか電話してみたら、やっぱりできないとのこと。
一旦辞めて半年以内なら入会金は要らないとのことだった。
どうしようかなあ。
昨日、ここばあちゃんに一人一本ずつって松茸をもらったので細かく切って味ごはんにした。
動いてないので食べたくなくて、自分が食べたくないと作るのも億劫で、お味噌汁と冷凍にしてあった魚のシンプルな夜ごはん。
お風呂は、コットンを外して1ヶ月ぶりにご対面。
昨日までは、長いサイズのギプスのときは四日市のゴミ袋、短いギプスになったときはスーパーの大き目の袋、昨夜は足首までかぶる袋をギプスの縁にタオルを巻いてからかぶせていたし、昨日は骨まで穴が開いているって言われたので、本当に湯をかけていいのか恐かった。
お湯をかけたら、むくんでいる足がちょっと楽になった。
右足を最後に洗った。
垢玉ができるかも♪なんてワクワク。
最初洗ってもなんともなくて、ゆすぎの湯をかけたころには、カツを作るときに小麦粉をまぶしてちょっと時間が経ったようなのに似た状態で、要らない皮(垢?)が浮いていた。
擦っても擦っても出てくるので、お湯をかけながらタオルじゃなくて指先で擦った。
特にすごかったのが足の裏と指の股。
軽石で足裏を擦りたい。
そんなことをしていたら、小指も当然皮が浮いていてちょっとでも擦れるといっぱい出てくるので、昨日金具を抜いた所も石鹸がついてないからいいかとそーっと擦ってみた。
まだ数日はあかすりが楽しめそう。
まだ浴槽には入れないけど、これが冬場だったら辛いだろうな。

明日はえっちゃんたちの中日コンクール。
中日新聞主催のコンクールは2年連続で県代表になった学校は3年目は代表になれないけど、1位を目指して頑張ってきた。
私もかげながらサポートしてきた(つもり)
明日は4時起き。
それができるのがうれしい。

拍手[0回]

2007/09/14 (Fri)
今日でちょうど4週間。
そろそろ金具を抜く頃で腰椎麻酔をして抜くのか、部分麻酔をして抜くのか、みささんみたいにそのまま抜くのか心配。
おっとーが病院の日で、8時前に市立まで乗せてってもらって診察が終わってから市立に来てくれることになった。
8時半からの受け付けで、診察券を渡して9時前にギプス室へ案内された。
9時過ぎに先生がいらっしゃって、この前みたいに電気カッターで両側からカットをしてカパッと開いた。
2週間前と足の様子が違う。
関節ががっちり固くなっていて、2週間前の診察の時には先生の目を盗んでストレッチができたのに動かそうと思ってもぎこちないし自分で動かしているつもりが動いてない。
「あ、まだ動かさんといて」ってしっかりばれてた。
レントゲン室までは介助担当の人が車椅子を押して行ってくれた。
待合に戻ってきたときにおっとーがいたので、介助の人と交代してもらった。
すぐに診察室に呼ばれた。
この前の写真と見比べて、あんまり変わりがないのかなあ。
低脂肪低カロリーの牛乳をいっぱい飲むようにしていたのに、やっぱり煮干に勝るものはないのかな。
新しい骨がまだそんなに出てきてないとのこと。
でも金具は4週間~6週間で外したいからって言われてしばらく考えて「今から抜きましょう」って言われた。
「ちょっと待ってください!抜くのには入院するんですか?」
『ここでしますよ』
「麻酔打ちますか?」
救急で行ったときに部分麻酔が効かなくて3箇所したときのあの痛い麻酔をまた打つの?って思ってたら、ちょっとふっくらした看護婦さんが「そのままね、ピッピッと抜くよ」ってにっこりして言われた。
ぎょぎょ!!!
小指の中から出ているのは大きく見えるけど、こんなのがぴっぴって抜けるものなん?
「ピッピッて、簡単に抜けるんですか・・・・?」
よっぽどすごい顔をしてたんだろうな。
先生に「あんまり考える時間を与えるとあかんで」って、この先生笑うんや・・・って思った。
おっとーに「抜くとこ、見るん?血が噴出すかもしれへんで?」って言ったけど横でじーっと見てた。
車椅子に座って右足を先生の前にある丸椅子に乗せて先生に託して、松葉杖にしがみついた。
イソジンを塗って、まず1本目。
痛いけどそれほど痛くなくてするっと抜けた。
2本目。
1本目の時に滅菌袋に入ったペンチみたいなので同じように抜こうとしてもなかなか抜けなくて、ゴリッて音がしてやっと抜けた。
これはめちゃくちゃ痛かった。
3本目。
同じようにゴリッて音がして、2本目よりは時間がかからなくて抜けた。
抜けた後の痛いこと。
ある程度止血するまで先生がガーゼを当ててその上からぎゅーっと手をあててたけど、痛くて自然に足をすくめてしまう。
ガーゼを外して血が出てこないのを確認して、またイソジンを塗ってガーゼを止めた。
「今は穴が開いたままでダイレクトにばい菌が入るから、今日のお風呂は止めといてください」
ごしごしこすってサッパリできる日はまだ遠い?
その後はリハビリ室へ移動。
めちゃくちゃ広くて、いろんな機材が置いてあった。
中ほどにあるベッドの所に案内されて、ベッドに横になった。
じっくり指先をすね部分に押すようにしたり戻したり、爪先立ちにするように伸ばしたり。
今度は自分で小指以外の指を曲げてみてくださいって言われた。
頭ではわかってても曲がらない。
台を持って来られて、その上に柔らかい紙を置かれて、指先で手繰り寄せてくださいって言われたけど指先が曲がらなくてできない。
こんな簡単なことが出来なくてもどかしいのとくやしいのとで泣けてきた。
先生には1ヶ月固定していたんだから時間をかけて動くようにしていきましょう、あせるのはだめですって言われた。
週に2回通ってくださいって言われたけど、時間が9時と決まっていて難しい。
2週間後の診察のときまで、自分でリハビリをしっかりしておくように言われた。
そのまま出勤。
足のかかと部分からふくらはぎ部分だけ残したギプスを包帯で固定した足で、あちこちぶつけてしまって小指にしばらく響いて痛い。
SNさんが、リハビリだけでも個人病院でやってもらったら?って教えてくれた。
あ、それだけってこともできるの?
うーん、近くに整形外科があるにはあるけどあんまり評判良くないし、とりあえず自分で頑張ってみる。
かけらっちょから動けるようになったら名駅で全快祝いをしましょう!ってメールが届いた。
ヤッタ!目標があればがんばれるっ!

拍手[0回]

2007/09/13 (Thu)
明日は4週間目の診察。
このギプスともお別れになるのかなー。
でも日曜日のコンクールには絶対行きたい。
みささんが手術したときの抜釘はパチンパチンと切ったよって言ってたけど、私の場合は金具が出てるから抜き取るなんて想像するだけで痛そう。
部分麻酔を初めてしたときは、腰椎麻酔よりも痛く思ったけど後のことを考えたら、部分麻酔で簡単に終わったらいいのにな。
ずっと足首を固定していたから歩けるのかな。
親指だけを回してみたけど、ずっとまっすぐ伸ばしたままの1ヶ月で、意識をして動かせるのかな。
とりあえず経験してみるべし。
職場でべんちゃんに「ギプスが今日で終わりなら落書きしたい~!」って言われた。
さやえすからも落書きしたいー!って言われてる。

このまえドッサリ買い物をしたけど冷蔵庫がすっからかん。
タイタイを塾に送ってった足でカヨーへ行った。
車椅子に乗って買い物を・・・あれ?カゴは?
嗚呼、またおっとーとえっちゃんに置き去りにされて二人がお菓子にジュースに、カップ麺にと散らばってしまった。
レジで8000円弱でビックリ。
何をそんなに買ったの?ってレシートを見たら、弁当にカップ麺にお菓子にお菓子にお菓子にお菓子に・・・・。
食材が少ない。
私が選んで入れた食材、単価が安いものばかり。

拍手[0回]

2007/09/12 (Wed)
昨日滑って足先をぶつけてからまだ響いたままで痛い。
ギプスを替えてから出ている指先は、角質がかたまってるのか垢にまみれてるのかガチガチになった。
ふくらはぎはタルンタルン。
出勤の服装は裾幅があるズボンをローテーションにしているし、家と職場だけの往復だからしっかり女を捨ててる。
髪もずーっとカットに行ってなくて、朝から前髪パッツン。
股上が浅いパンツで慣れてしまったので、ウエストはだらしなくなってるだろうな。
たくさん飲めるように低カロリー低脂肪の牛乳を飲んではいるけど、骨はどうなってるんだろう?
今は抜釘手術になるのか、簡単に抜く程度で済むのか心配(((=_=)))ブルブル

拍手[0回]

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]