忍者ブログ
スネカジリの子供たちとダイエット!が口癖な私の日常です。2014年は頑張って更新します!
HN:
hiromin
HP:
性別:
女性
職業:
働く母
趣味:
懸賞応募
自己紹介:
美味しいものがあればどこまででも行きたくなります!










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/15 (Sat)
半分にカットしたギプスに、今まで足に巻いていたメリヤス布をかぶせたものにこれからはお世話になる。
1ヶ月、汗かく部分に巻いてあったものなのでにおいが・・・・うちの水が恐いワンコのにおいに似ている。
多分、メリヤスだけの臭いじゃなくて柔らかいシートやギプス包帯自体のにおいかもしれない。
今日は朝からファブった。
タイタイは模試、えっちゃんもコンクール前日で1日練習、一番動作が荒いさやPは昼前に文化祭の準備品を買いにでかけるっていうので、私の周りに来そうな時はちょっとはなれて、久しぶりにギプスを外して素足で過ごした。
足首から足の甲にかけてむくみがひどくて、しわになっている部分が伸びきっていて、色も赤黒いような紫色になっている部分があって見ただけで痛そうな足。
むくんでいる部分、特に足首は熱を持っていて熱いしだるいし痛い。
でもここで甘やかしたら後々困ると思ってストレッチ。
半分に折ったバスタオルを足の裏からひっぱるようにして、指先をすね方向に引っ張ってみる。
足首が腫れているので角度が変わらない。
足を伸ばして、指先を爪先立ちみたいな感じに伸ばしてみる。
伸びない。
バスタオルを指先で手繰り寄せる練習。
これが一番きつい。
左足では難無くこなせるのに、右足はまず指が曲がらない。
ちょっと山を作ってそれを指先でつかむようにしても力がないので持ち上げることが出来ない。
いろんなサイトを見て、ビーダマを指でつかむ練習があったり、お風呂の浴槽に浸かれるようになったら、湯を混ぜることもリハビリになるらしい。
カルシウム摂取のために低脂肪の牛乳をコーヒーに混ぜたりミルクティーにしたりして飲んでいたけど、コラーゲンやビタミンKも重要とのこと。
この年になってコラーゲンは自力ではムリ。
ちょうど懸賞で当たって飲んでなかったのがあったので飲んでみた。
良薬はまずい。
ビタミンKは納豆。
うちはみんなが納豆好きで、すぐになくなってしまう。
地味なリハビリをしていたらここばあちゃんが来た。
濡れてたので傘持ってないのかと思ったら、今日は小学校の運動会で、見に行っていたら降られたって言ってた。
この地区の小学校の運動会は絶対雨になる。
手にはグッティで買って来たったわって、納豆が袋いっぱい入ってた。
ちょうどばあちゃんも骨折には納豆がいいって聞いたらしい。
冷蔵庫の真中の段は、納豆で1段使ってしまった。
午後からも横になって足を上に上げてぶらぶらしてみたり、足首を回してみたり、指先から膝に向かってマッサージしてみたりして、動かすと足首が真っ赤になって熱くなって辛い。
イソジンを塗ってその上にコットンを貼っているので、まだ指先に力を入れないようにって言われているのに、たまに今までのつもりで力を入れてしまって、小指にビリッとした痛みがあって、横着して杖なしではまだだめだって思った。
1日こんなことして過ごしていた。
あ、そうそう、ギプス外したから体重を・・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
家の体重計、壊れているけど目安にはなるはず。
去年、病院で測ったときより5キロはアップしてる。
こんな状態なので、スポクラへ休会ができるか電話してみたら、やっぱりできないとのこと。
一旦辞めて半年以内なら入会金は要らないとのことだった。
どうしようかなあ。
昨日、ここばあちゃんに一人一本ずつって松茸をもらったので細かく切って味ごはんにした。
動いてないので食べたくなくて、自分が食べたくないと作るのも億劫で、お味噌汁と冷凍にしてあった魚のシンプルな夜ごはん。
お風呂は、コットンを外して1ヶ月ぶりにご対面。
昨日までは、長いサイズのギプスのときは四日市のゴミ袋、短いギプスになったときはスーパーの大き目の袋、昨夜は足首までかぶる袋をギプスの縁にタオルを巻いてからかぶせていたし、昨日は骨まで穴が開いているって言われたので、本当に湯をかけていいのか恐かった。
お湯をかけたら、むくんでいる足がちょっと楽になった。
右足を最後に洗った。
垢玉ができるかも♪なんてワクワク。
最初洗ってもなんともなくて、ゆすぎの湯をかけたころには、カツを作るときに小麦粉をまぶしてちょっと時間が経ったようなのに似た状態で、要らない皮(垢?)が浮いていた。
擦っても擦っても出てくるので、お湯をかけながらタオルじゃなくて指先で擦った。
特にすごかったのが足の裏と指の股。
軽石で足裏を擦りたい。
そんなことをしていたら、小指も当然皮が浮いていてちょっとでも擦れるといっぱい出てくるので、昨日金具を抜いた所も石鹸がついてないからいいかとそーっと擦ってみた。
まだ数日はあかすりが楽しめそう。
まだ浴槽には入れないけど、これが冬場だったら辛いだろうな。

明日はえっちゃんたちの中日コンクール。
中日新聞主催のコンクールは2年連続で県代表になった学校は3年目は代表になれないけど、1位を目指して頑張ってきた。
私もかげながらサポートしてきた(つもり)
明日は4時起き。
それができるのがうれしい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]